計画の概要とは? わかりやすく解説

計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:04 UTC 版)

福岡高速3号空港線」の記事における「計画の概要」の解説

延長1.8 km(うち連結路約0.4 km道路規格 第2種2級 4車線設計速度 60km/h、車線幅員3.25 m、左側路肩幅員 1.25 m 概算建設費470 億円 特徴 国道3号県道別府比恵線との「空港口交差点」を地下トンネル通過すること、太宰府方面空港方面とを連絡する新たなランプ新設すること、の2点特徴である。

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計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 18:34 UTC 版)

知的財産推進計画」の記事における「計画の概要」の解説

2003年7月8日最初推進計画閣議決定されてから、概ね以下のような枠組み形成されている(以下に示す表題2008年推進計画 (PDF) を基に、一部修正)。 「知的財産推進計画2008」の基本的考え方 重点第1章 知的財産創造 第2章 知的財産保護 第3章 知的財産活用 第4章 コンテンツいかした文化創造国家国家づくり 第5章 人材の育成国民意識の向上 -知財産人材育成総合戦略実行する-

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計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 05:01 UTC 版)

十月事件」の記事における「計画の概要」の解説

十月事件計画概要は、軍隊直接動かし要所襲撃し首相以下を暗殺するというもので、決行の日を10月24日土曜日早暁定め関東軍日本から分離独立する旨の電報政府打ち、それをきっかけ政変突入するというものであった具体的に桜会構成員など将校120名、近衛師団歩兵10個中隊、機関銃1個中隊、第1師団歩兵第3連隊海軍爆撃機13機、陸軍偵察機抜刀隊10名を出動させ、首相官邸警視庁陸軍省参謀本部襲撃若槻禮次郎首相以下閣僚斬殺および捕縛その後閑院宮載仁親王東郷平八郎西園寺公望らに急使派遣し組閣の大命降下上奏させ、荒木貞夫陸軍中将首相に、さらに大川周明蔵相に、橋本欣五郎中佐内相に、建川美次少将外相に、北一輝法相に、長勇少佐警視総監に、小林省三郎少将海相それぞれ就任させ、軍事政権樹立する、という流れ計画骨子となる。 計画先の三月事件失敗から陸軍中枢部には秘匿されたまま橋本佐官級を中心に進められた。当初外部民間右翼からは大川周明岩田愛之助加わっていたが、その後北一輝西田税参加した。その他在郷軍人への働きかけ行われ鎌倉牧野伸顕内大臣襲撃海軍引き受けていた。また、大本教出口王仁三郎とも渡りをつけており、信徒40万人動員した支援の約束取り付けていたし、赤松克麿亀井貫一郎らの労働組合も動く手筈となっていた。 『橋本大佐の手記』によれば東郷平八郎自身もこの計画知っており、参内奏上同意していたとあるが、荒木貞夫談話では東郷知らなかったとされ、荒木自身計画には加わっていなかったことから、計画挙がっていた新内閣の構想単なる目標過ぎずその先日本の政治経済についてどのようにするかについては無計画であった

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計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:56 UTC 版)

動力近代化計画」の記事における「計画の概要」の解説

当時イギリスオーストラリアアメリカなど発展先進国第二次世界大戦戦勝国)は蒸気機関車淘汰推進していた。日本でも国鉄財政改善安全性快適性の向上を目的に、既存電化路線加えて15年計画主要幹線5,000キロ電化し、残余ディーゼル化をし、蒸気運転を廃止する電化交流原則とする計画であった国会で20年計画案持たれたが、先進諸外国比較して遅すぎるという意見多かったため、15年計画とされた。また、電化ディーゼル化ともに旅客運行機関車牽引ではなく動力分散方式主体になったが、諸外国からの批判多かった予定され投資額は4,865億円だが、蒸気運転を継続した場合にも取替え改修費に3,640円かかるため増加分は1,125億円となるが、上記のように無煙化により大幅な経費削減年間310億円)が見込まれるため経営改善大きく寄与する想定された(金額はすべて当時価格)。 計画の策定時期には下記諸条件計画の内容反映された。 当時フランスなどで進展していた交流電化倣って国鉄内部でも1953年昭和28年)から交流電化調査委員会設置され1955年昭和30年)の仙山線交流電化実験成功続き1957年昭和32年)から同線の実用電化始まっていた。 電車化においてはカルダン継ぎ手採用した新性能電車101系試用であったが、1950年昭和25年)に登場した80系湘南型電車による東海道線での運用実績、特に終着駅での折り返し容易さによる運用効率向上と運転速度の向上があった。 ディーゼルカーにおいては液体変速機採用したキハ45000系気動車1953年昭和28年)から量産され特定線区無煙化貢献していた。 日本の鉄道山岳路線が多いことに加えて地盤比較軟弱で、機関車方式高速化輸送力強化を図るためには大きな軸重支え軌道強化多大な資金が必要とされ、また曲線通過性能および登坂能力が劣る(機関車空転すると立ち往生する)という問題があった。プッシュプル方式も、折返し電車並に手際よく行なえても曲線通過の際の安全性問題があるとの理由採用されなかった。従って、動力分散方式の方が編成単位で5 %程度製造コスト割高になるものの、加減速性能優れるために表定速度10 %程度速くなるほか、機関車付け替えおよび機回し不要になるために運用効率優れている結果として運行コスト削減できる)ため、電化ディーゼル化ともに動力分散方式が有利とされた(動力分散と高速鉄道参照)。この方針に基づいて動力方式近代化併せて実施されることになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:34 UTC 版)

ニュー・ミレニアム計画」の記事における「計画の概要」の解説

ディープ・スペース1号イオンエンジン自動航法など12新技術実地試験彗星小惑星への接近含め成功ディープ・スペース2号火星ペネトレーターマーズ・ポーラー・ランダーとともに1999年打ち上げ失敗地球観測衛星1号 (EO-1) – (2000年打ち上げ) Space Technology 5三つクラスター衛星磁気圏観測Space Technology 6 – 星慣性位置決定システム

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:03 UTC 版)

サターンV」の記事における「計画の概要」の解説

計画の初期段階で、NASAは月飛行について、以下の4種類プラン持っていた。 直接降下方式 地球周回軌道ランデブー方式Earth Orbit Rendezvous, EOR月面ランデブー方式 月周回軌道ランデブー方式Lunar Orbit Rendezvous, LORプラン1は巨大ロケット使用して直接月面着陸するもの、プラン2は地球周回軌道上に二機の宇宙船二度分けて打ち上げドッキングさせてから月面に向かうもの、プラン3は二機の宇宙船続けて打ち上げ燃料搭載した無人宇宙船先に月面到達しその後人間乗せた宇宙船着陸するもの、プラン4は一回発射母船月着陸船まとめて打ち上げ着陸船のみが月面降り立ち、月周回軌道ランデブーとドッキング行ってから地球帰還する、というものであるNASA当初LOR案については、「ランデブードッキング地球周回軌道上においてさえも行われたことがなく、まして月周回軌道上で行うのはリスク大きすぎる」として排除していたが、ラングレー研究所のジョン・フーボルトや、ラングレー調査センター技術士のジョン・ヒューバート、NASA事務官ジョージ・ローなど何人かのNASA役人は、LOR方式こそが最も単純な方法であり、コストの面から見ても、(そしてこれが恐らく最も重要なことだが)60年代中に月面着陸成功させるという目標達成するにも、最良方法であると主張した。やがて他の官僚たちもそれを確信し1962年11月7日LOR方式計画基本方針として正式に採用された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:25 UTC 版)

山崎哲秀」の記事における「計画の概要」の解説

1.第一次アバンナット(AVANGNAQ)計画 「アバンナット 犬ぞりによる北極圏環境調査プロジェクト 2006年~」1988年から現在に至るまで北極遠征続けてきた。25年間に亘り、毎年のように北極圏通い続ける中で、温暖化人為汚染などといった地球環境問題騒がれるようになった環境への取り組みに、自分も何か参加できないか自分何が出来るか?と考えた時、僕の手中には北極しかなかった。北極圏に住むエスキモー民族から伝授され犬ぞり技術駆使し広域移動しながらの活動自分には出来ることだ。そして2006年から「アバンナット 犬ぞりによる北極圏環境調査プロジェクト」をスタートした北極圏地球抱える「温暖化」や「人為汚染」といった影響顕著に表れる場所だ。継続的に海氷雪氷などのデータ収集をしたり、北極圏各地に暮らすエスキモー民族から自然や生活環境変化聞き取り調査をすることは、地球の環推移正しく知ることに繋がる。これまで公的資金のもと極地観測実施されてきたが、民間支援による極地観測調査活動必要な時代ではないだろうか。研究者の方たちと共同で、自然の変化急速に見られる北極圏広域観測調査継続して実施し極地現状を自ら情報発信していくことで次の世代繋げたい。「自分何ができるか?」。この活動通じて私達取り組んでいかなければならない環境問題対し、ひとつの貴重な貢献になると信じている。 ◆2006年10月11日2007年5月12日にかけて、グリーンランド北西部地方犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2007年10月10日2008年5月9日にかけて、グリーンランド北西部地方カナダ北極圏ヌナブット州へ犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2008年11月19日2009年5月11日にかけて、カナダ北極圏ヌナブット州へ犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2009年11月11日2010年5月6日にかけて、カナダ北極圏ヌナブット州へ犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2010年11月5日2011年4月14日にかけて、カナダ北極圏ヌナブット州へ犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2011年10月17日2012年5月6日にかけて、カナダ北極圏ヌナブト州にて、犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2012年6月6日2012年7月27日にかけて、グリーンランド北西部地方における、日本SIGMA 観測調査プロジェクト参加する。 ◆2012年11月7日2013年4月12日にかけて、カナダ北極圏ヌナブト州にて、犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2013年6月18日2013年8月8日にかけて、グリーンランド北西部地方における、日本SIGMA 観測調査プロジェクト参加する。 ◆2013年10月29日2014年5月4日にかけて、グリーンランド北西部地方犬ぞりによる環境調査遠征。 ◆2014年5月5日2014年6月5日にかけて、グリーンランド北西部地方における、日本SIGMA 観測調査プロジェクト参加する。 ※2014年11月2日2015年5月にかけて、グリーンランド北西部犬ぞりによる環境調査遠征スタート。 ~~~~~~~~~~

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/16 08:31 UTC 版)

DEMO」の記事における「計画の概要」の解説

現在、建設進められているITER後継計画ITERJT-60-SAでの実験研究、炉工学材料研究開発同時に進め戦略で、入力したエネルギー上回るエネルギー取り出す事により、実際に核融合による発電実証する原型炉設計は、概念設計工学設計製造設計三段階に分かれていて、国際チームによって進められている概念設計2020年完了予定EUロードマップにおいても,合同コアチーム検討においてもダイバータでの熱制御最重要課題ひとつとして位置づけられている。 予定では2GWの定常出力入力したエネルギー25倍のエネルギー発生する予定ITERよりもおよそ30%プラズマ密度向上する2033年以降発電予定商業用核融合炉建設費DEMOのおよそ1/4になる予定

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/05 14:08 UTC 版)

盛岡オリンピック構想」の記事における「計画の概要」の解説

盛岡市内のほか雫石町滝沢村当時)、松尾村にも競技場を置き、1998年2月7日から22日までの16日間に7競技68種目実施する計画であった経費として競技施設建設費664億円、関連設備整備費691億円、関連道路整備費1,125億円、運営費500億円の計2,980億円を試算していた。

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計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/31 13:44 UTC 版)

NX計画」の記事における「計画の概要」の解説

この計画では、ワープ5エンジンプロトタイプ搭載した数機のテスト機体用いられた。 テスト機テストパイロットは4名ジョナサン・アーチャー中佐 A・Gロビンソン中佐 ガードナー中佐 デュバル中佐 テストエンジンの開発責任者ジェフリーズ大佐 ジェフリーズ大佐指揮下にチャールズ・タッカー三世大尉がいた。 テスト機の名称と搭乗したテストパイロットNXアルファ NX-ALPHA テストパイロットA・Gロビンソン中佐 NXベータ NX-BETA テストパイロットジョナサン・アーチャー中佐及びA・Gロビンソン中佐 NXデルタ NX-DELTA テストパイロットデュバル中佐 補足説明テストパイロット選抜で、ロビンソン中佐選ばれ実験機NXアルファワープ2の壁を越えるためのテスト実施されるが、このテストフライトで僅かにワープ2を超えたところで突然ワープ・フィールドの崩壊始まり制御不能となり爆発し失敗タッカー大尉原因究明し、インターミックスの混合率に問題有りエンジン自体には問題無し判断したタッカー大尉協力アーチャーロビンソン二人無断NXベータ使用してテストフライトを実行しワープ2.5スピード記録するその後命令違反ではあったが、ヴァルカン顧問評議会認めヴァルカン一年間シミュレーション実施後計画再開合意計画再開から8ヵ月後にデュバル中佐NXデルタワープ3の突破成功する5年後完成目指しNX級宇宙船建造開始され、一番艦のNX-01=エンタープライズ完成と共にNX計画終了となる。 2151年4月エンタープライズ(NX-01)はアーチャー大佐船長となり宇宙へ探査任務が始まる、アーチャータッカー大尉協力感謝し自分船長になったときは主任機関士にすると約束をした。

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計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 05:52 UTC 版)

弾丸列車」の記事における「計画の概要」の解説

東京 - 下関間984.4kmに、在来線とは別の複線新線敷設する計画立案当時の同区間在来線営業キロは1097.1km)。 現在線と必ずしも並行せず、できるだけ直線ルートを取る。 長距離高速列車集中運転する旅客列車東京 - 大阪間を4時30分、東京 - 下関間を9時間で結ぶことを目標とした(当時東京 - 大阪は最速列車で8時間東京 - 下関間は18時間半を要した)。 当初東京 - 大阪間には片道42本、大阪 - 下関間に31本の旅客列車設定する予定であった戦後新幹線開業当初東京 - 新大阪間に30本、翌年には51本。また当時東京 - 大阪間直通定期旅客列車24本、大阪 - 下関間は18本)。 貨物列車東京 - 大阪間12本、大阪 - 下関10本の設定予定した最高速度は200km/hとする(蒸気機関車牽引区間では150km/h。なお戦後新幹線は210km/h、当時在来線最高は95km/h)。 旅客駅数は18に限る。旅客駅は、東京横浜小田原熱海沼津静岡浜松豊橋名古屋京都大阪神戸姫路岡山尾道広島徳山小郡下関。 また貨物列車操車場として、新鶴見、浜松名古屋吹田岡山広島幡生。 ただし尾道に代わって福山に駅を設置する案や、沼津に代わって三島に駅を設置する案もあった。また、最速列車停車駅東京横浜静岡名古屋京都大阪神戸姫路岡山広島下関11箇所とし、将来的には東京名古屋大阪広島下関の5駅のみ停車する速達列車運転する構想もあった。 軌間鮮鉄満鉄同様の1435mm(標準軌)とする。 電化区間東京 - 静岡間および名古屋 - 姫路間とする。 電化方式直流3000V(部分電化時)とする(戦後新幹線では交流25,000V)。 幹線道路とは立体交差その他の道路ともできるだけ立体交差とする。 信号見通し距離は長く取る(戦後新幹線では自動列車制御装置(ATC)を採用して信号機設けないことになったが、この計画時に車内信号方式検討されていた)。 部分開業前提に、当面標準軌基盤狭軌鉄道敷設し全通時に標準軌改軌する(戦後新幹線計画でも構造物新幹線規格建設する当面狭軌鉄道敷設する新幹線鉄道規格新線として整備されていた区間がある)。 最大勾配は、上り10‰(パーミル)、下り12‰とする。 車体限界は高さ4800mm、幅3400mm、長さ25m(戦後新幹線は4500mm、3400mm、25m)。 建築限界は高さ5150mm、幅4400mm(同じく5700mm、4400mm)。 最小曲線半径は2500m(東海道新幹線は2500m、以後新幹線は4000m・実際にそれ以下カーブ速達列車停車駅中心に多く存在)。 軌道中心間隔4200mm(東海道新幹線は4200mm、以後4300mm)。 使用レールは60kg以上(東海道新幹線当初53.54kg、その後及びその他60.8kg)。 バラスト軌道道床厚は300mm(東海道新幹線は300mm、以後多くスラブ軌道)。 施工基面幅は10.2m以上(東海道新幹線は10.7m、山陽新幹線岡山以東は11.6m、以西は11.4m)。 なお戦後、ほぼ同じ区間同じく輸送力増強目的として建設され東海道新幹線山陽新幹線とは、ルート規格以外では以下の様な相違点存在する

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計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 19:09 UTC 版)

満洲農業移民百万戸移住計画」の記事における「計画の概要」の解説

計画は、「一、目標」、「二、移民要員」、「三、移民用地」、「四、移民の区分」、「五、移民入植」、「六、移民助成」等からなっていた。

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