計画概要
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福岡市西区、糸島市にまたがる里山に新キャンパス(伊都キャンパス)を建設し、そこに九州大学を移転する計画。2005年(平成17年)10月から段階的に移転し、最終的な移転完了は2018年(平成30年)を予定している。当初は大学病院の移転も検討されたが、病院が現在より交通の不便な土地に移ることは利用者の利便性を損なうという観点から医師会による猛反対を受け、馬出地区(病院および医学部・歯学部・薬学部)は移転しない。また、旧九州芸術工科大学である芸術工学部も移転の対象からは外れており、現在の大橋キャンパスにとどまる。
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計画概要
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「F-15 S/MTD (航空機)」の記事における「計画概要」の解説
短距離離着陸機の開発実験を主要目的として計画名は「アジャイル・イーグル・プロジェクト」と呼ばれた。また、基本的な目標は将来戦闘機のための新技術を調べることも念頭に置かれた。短距離離着陸(STOL)性については、運用に対して基本的な機動性を低下させることなく、次の条件を満たすことを目標とした。 滑走路の寸法1,500×50ft(457×15m) 夜間や悪天候(雲底200ft、視程1/2マイル)での運用能力 濡れた滑走路での運用 30ktの横風下での離着陸 通常のF-15と同様の機内、及び機外装備形態での運用
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計画概要
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起点 - さいたま市桜区田島九丁目 終点 - さいたま市緑区大字大牧字梅所 主な経由地 - さいたま市緑区原山四丁目 延長 - 8460m 車線 - 4車線 幅員 - 25m 1963年(昭和38年)8月12日に都市計画決定した路線。国道17号新大宮バイパスから国道463号の浅間橋(見沼代用水西縁)までを結ぶ道路。整備計画では全線4車線。拡幅した志木街道を埼京線中浦和駅手前まで進み、そこで南に別れて国道17号へと直線で進む。その後、北側に曲がる形で浦和駅南側で京浜東北線・宇都宮線・高崎線の高架下をくぐり、太田窪、原山を直進して埼玉県道1号さいたま川口線(第二産業道路)と交差する。プラザイーストを過ぎたあたりで国道463号と合流し、そこから東は拡幅する形で浅間橋まで整備する。完成後は緑区役所から浦和駅までは一直線に結ばれる。 浦和駅周辺の渋滞を解消する4車線の環状道路計画の一部となっている(他に産業道路・道場三室線・新大宮バイパス)。
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計画概要
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「港湾整備」と「背後地の整備」の2つからなり、前者は主に三重県が、後者は鳥羽市が中心となって事業を進める。 港湾整備(三重県主体事業) 第1期工区と第2期工区に分けられ、第1期で防波堤の拡大、第2期で国際観光船埠頭の新設を行う。総事業費は約183億円で、約4.8haの埋め立てを伴う。(第1期:1.4ha、第2期:3.4ha)第1期工区 東防波堤(260m)、北防波堤(50m)、小型船埠頭浮桟橋(7基→5基)。第一期の総事業費は三重県負担分が125億円、鳥羽市負担分が4億円である。鳥羽マリンターミナル完成式は当初2011年(平成23年)3月26日に行われる予定であったが、東日本大震災により自粛、3月30日にアトラクション等をなくして挙行された。親水防波堤 - テラスや展望デッキを配した、快適な散策空間。 第2期工区 国際観光船埠頭(水深9m岸壁=240m、水深5m岸壁=105m) 2012年に中止が決定した。小型船埠頭浮き桟橋(2基) シーサイド緑地 - 景観と港湾機能の両面を重視した開放的空間。 国際観光船埠頭 - 鳥羽マリンタウン21事業の中核に位置付けられていた施設。大型旅客船の沖合停泊を解消することが目的。完成後は2万tクラスの船が接岸できる予定だった。 背後地の整備(鳥羽市主体事業) 県の事業開始の3年後の1997年(平成9年)度に「活用計画」を策定したが、長引く不況の煽りを受け計画を変更した。代替案として市・住民・企業・有識者で構成する「とばみなとまちづくり計画検討会議」を設立して「とばみなとまちづくり計画」を策定する予定だったが、2007年(平成19年)に頓挫した。その後紆余曲折を経て2014年(平成26年)10月14日に鳥羽マルシェが開業した。商業ゾーン(見直し前の計画)「鳥羽エンターテイメントヴィレッジ」(仮称)と称する観光商業施設を民間の資本を主体として建設する。物販・飲食店や展望タワーの設置を予定していた。構想では8階建てのビルになる予定だった。
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計画概要
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1929年(昭和4年)1月、(旧)名古屋鉄道と愛知電気鉄道の共同で名古屋地下鉄道を設立し、免許の申請を行った。 名古屋鉄道は、庄内川を渡った地点から一宮線を東海道本線に並行する形で国鉄名古屋駅の地下まで延伸し、一方で愛知電気鉄道は常滑線を神宮前駅の手前から分岐させ、国鉄熱田駅の地下に至る連絡線を建設、そして名古屋地下鉄道に名古屋 - 熱田間の建設を行わせるものであった。 ルートは概ね現在の名古屋市営地下鉄東山線名古屋駅 - 栄駅間、名城線の栄駅 - 神宮西駅間をなぞるもので、途中の伏見町、栄町、上前津、別院前(東別院前)、沢上に駅の設置を予定していた。 しかし、計画が具体化する前の1935年(昭和10年)、名古屋鉄道を改めた名岐鉄道と愛知電気鉄道は合併することになり、社名を(新)「名古屋鉄道」と改めた。そして旧名岐鉄道の路線は西部線、旧愛知電気鉄道の路線は東部線と呼ばれるようになった。この時、計画は東海道本線に沿って新名古屋地下トンネルを含む新線を建設し、両者の路線を連結するものに改められ、1937年(昭和12年)に起工、西部線区間の新名古屋駅(現・名鉄名古屋駅)までの延伸は1941年(昭和16年)、東部線区間のそれは戦中の突貫工事で1944年(昭和19年)に完成、両者の架線電圧が東部線のものであった1500Vに揃えられた1948年(昭和23年)に直通運転が開始され、この時に現在の名古屋本線が完成した。 なお、実際に名古屋市内に地下鉄が走り始めたのは、1957年(昭和32年)のことである。
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計画概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/17 02:46 UTC 版)
この戦争計画では、当時世界の海を支配していたイギリス海軍(赤国)の艦隊に対し、アメリカ海軍(青国)がどのように攻撃・防御を行うかについては細部まで詰めていない。計画は主に陸地、特にカナダ(深紅国)に焦点をあわせ、カナダの地理・軍事力・経済資源・輸送手段の詳細を記述しており、続いてイギリス軍の増強部隊がカナダに展開する前に、鍵となるカナダの港湾や鉄道路線を占領するためにとりうる作戦へと議論を進めていた。これらの作戦は、イギリスがアメリカ侵略のためにカナダの資源、港湾、航空基地を使うことを防ぐためのものだった。 レッド計画で議論されていた主な作戦地域は以下のとおりである。 ノバスコシア州とニューブランズウィック州港湾都市ハリファックスに対し毒ガスを使用した先制第一撃を行ってこれを占領し、イギリス海軍がハリファックスの海軍基地を使用することを防ぐほか、ハリファックスを通る海底ケーブルを切断し、イギリスとカナダの連繋を絶つ。 この攻撃についていくつかの陸上作戦・海上作戦が検討され、結論として長い陸路を通ってハリファックスを攻撃するより、ハリファックス近くのセント・マーガレッツ湾という当時未開発の海岸に上陸するのがよいとされた。 ハリファックス占領に失敗した場合、アメリカ軍はニューブランズウィックに上陸して占領し、ノバスコシア半島をカナダの他の部分から分離することになっていた。 ケベック州とセントローレンス川流域モントリオールとケベック・シティを占領して、カナダの残部と大西洋側との連繋を絶ち、兵隊や資源の輸送ができないようにする。 アメリカのニューヨーク州北部からモントリオールへ、バーモント州からケベック・シティへの両ルートは研究の結果侵攻が容易とされ、さらに河口に近いケベック・シティのほうがより重要な攻略目標とされた。 オンタリオ州と五大湖地域この地域を占領することはカナダの産業の大半を管理下におくことであり、イギリス軍とカナダ軍がここからアメリカ中西部の産業中心地・五大湖地方を攻撃することを防ぐことにもなる。 この計画では、ニューヨーク州バッファロー市からナイアガラ川対岸へ、デトロイトからウィンザーへ渡りオンタリオ州内へ、スーセントマリーから鉱山都市サドバリーへと同時に侵攻を開始する戦略が提案された。また、五大湖の水上運送をアメリカ軍の管理下に置くことは、兵站を確保しカナダ侵略を続けるために死活的であると考えられた。 ウィニペグウィニペグの街はカナダの鉄道網の中央部に位置する結節点であり、国土の要であった。 この計画では、ノースダコタ州のグランドフォークスからウィニペグまでの侵攻路には大きな障害はないとされた。 バンクーバーおよびビクトリアバンクーバーもビクトリアもヨーロッパから遠い太平洋岸の港湾であるためその重要性は低いが、これらを占領することはイギリス海軍が海軍基地として利用することを妨げ、カナダを太平洋側から切り離すことになる。 バンクーバーはワシントン州北部の町ベリンガムから簡単に侵攻できる距離にあり、バンクーバー島にあるヴィクトリアはポートエンジェルスから海を渡って侵攻できる距離にある。 ブリティッシュコロンビア州北部の港プリンスルパートにはカナダを横断する鉄道が通っているが、バンクーバーが陥落すれば海上封鎖することができる。
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計画概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/04 04:51 UTC 版)
これはPAGCORによって推進され、フィリピンのマニラ湾の干拓地に8 km² の敷地で建設されている。Roxas Boulevardの西側、SM Corporate District (SM Mall of Asia) の南側、パラニャーケ市(しかし、この地域はすぐにマニラ首都圏の最も新しい市として独立する予定である)に位置する。プロジェクトへの出資は150億ドルに達する。全ての出資は私企業によって賄われることになっている。 このプロジェクトは公式には"Bagong Nayong Pilipino-Entertainment City Manila"と名付けられており、出版誌によって複数の名前で呼ばれることがある。最も一般的には、"Entertainment City Manila"と呼ばれる。ここはPEZA (Philippine Economic Zone Authority) 承認の経済区域となる。 四つの統合されたリゾートプロジェクトが建設される予定となっていた。
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計画概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:42 UTC 版)
構造物は設計速度400km/hとなり、開業当初列車は360km/hでの営業運転が計画されている。建築限界はGCとなり、大型の客車を運行できるようになっている。第一期区間の建設は2017年から始まり、2025年までに終え、2026年に営業開始する予定である。
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計画概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 18:28 UTC 版)
2017年(平成29年)5月23日に公表された計画では、大阪駅北地区(北区大深町)の地下に建設中の北梅田駅(仮称)からなにわ筋の地下を南下し難波周辺に至るルートが予定されている。JR難波駅の北方でJRと南海が分岐し、それぞれJR難波駅・新今宮駅に至る計画となっている。大阪駅北地区では2015年よりJR西日本が自社事業として梅田貨物線の地下化事業に着手しており、なにわ筋線はこれに接続されることが想定されている。概算事業費は、設置する駅の数を絞ったため、3,300億円と報じられている。 建設にあたっては第三セクターが事業主体となり、国土交通省の地下高速鉄道整備事業費補助を活用した上下分離方式による建設・営業(JR西日本と南海が運行を担当)が想定されている。これについては、JR西日本が自社が主に建設費を負担している北梅田駅まで南海の営業権が及ぶことに難色を示し、交渉は難航していたが、南海がJR西日本に使用料を支払うことで合意したと報じられており、北梅田駅までの鉄道事業許可を南海が取得し、JR西日本と南海の両社が新大阪駅 - 関西空港駅間を共同運行する計画であると報じられている。 事業スキームについては大阪府と大阪市の間で協議が行われ、2017年9月19日には、大阪府と大阪市、JR西日本が出資する第三セクターである関西高速鉄道が建設事業主体および第三種鉄道事業者(施設保有者)となること、総事業費3,300億円のうち自治体の負担分1180億円を府市で590億円ずつ折半することが決まった。このスキームにより、開業後40年で整備主体の累積収支が黒字に転換し、事業採算性が確保できるとしている。2019年7月10日付で国土交通省がこのスキームに基づく鉄道事業認可を行った。
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計画概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 22:57 UTC 版)
ヒトラーはベルクホーフ荘で朝の日課で散歩をする間は無防備であったので、ここに落下傘で2名の兵士、ドイツ語を話せるポーランド人兵士と狙撃兵を降下させ、ヒトラーを狙撃する。ヒトラーは、ベルクホーフは十分に安全であると思っていたようで、護衛は最小限であった。これを知られた結果として、複数の暗殺計画が立てられた。 この作戦の決行予定日から約一週間後の7月20日にクラウス・フォン・シュタウフェンベルクによるヒトラー暗殺計画が決行されたが、失敗に終わった。フォックスレイ作戦は、ヒトラーのベルクホーフ訪問が減ったため、中止されている。
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計画概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 04:51 UTC 版)
計画年次昭和十四年度より同十九年度までの六ヵ年計画(航空隊整備計画は同十八年度まで)。 ※ アメリカの第二次ヴィンソン案成立を受け、当初構想で昭和十五年度着手予定のところを一ヵ年繰り上げた。 計画概要艦艇80隻建造、航空隊75隊整備。 予算総額艦艇建造予算:12億0578万円 航空隊整備予算:3億7294万1千円
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