計画の推移とは? わかりやすく解説

計画の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/30 13:39 UTC 版)

J-9 (航空機)」の記事における「計画の推移」の解説

J-9開発途中5度要求変更3度開発中断があり開発は困難を極めた1966年5つ設計案のうち尾翼デルタVI型無尾翼デルタV型の2案が採用されたが高高度迎撃機長距離制空戦闘機両立という要求応じられ開発中断された。翌年にはVI型開発再開されたが、三線建設計画により開発チーム成都移転することとなり、2度目開発中となってしまう。1970年開発チーム成都到着し成都飛機工業公司編入され開発再開したその折中国空軍がJ-8の初飛行によって計画見直しがなされ速度向上、航続距離延伸等の要求行ったが、現状エンジンでは達成不可能として航続距離延伸見送られた。しかしそれでも搭載する910発動機(WP-9)の開発遅延によりエンジンのめどが立たず3度目開発中となった1974年にようやく910発動機開発目処がたち、更に性能要求910発動機実現しうるものに修正され政府も4億元の開発経費同意したため開発再開された。再検討結果機体形状VI型カナード設けたビゲンのような機体となった

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計画の推移

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なにわ筋連絡線」の記事における「計画の推移」の解説

西梅田・十三連絡線#計画の推移」および「なにわ筋線#阪急」も参照 梅田貨物駅再開発地区梅田北ヤード)と十三駅を結ぶ新たな路線計画として、1989年5月31日運輸政策審議会答申10号で「2005年まで整備着手することが適当である区間」として言及され路線である。「なにわ筋連絡線」の名称が示すとおり、梅田北ヤードからなにわ筋直下大阪市街地を南北縦貫する路線である「なにわ筋線」を補完する路線として位置づけられた。ただし当時梅田北ヤード再開発事業ならびになにわ筋線計画進んでおらず、目立った進捗はなかった。 2004年8月になり、「地下鉄四つ橋線阪急十三駅まで延伸し、阪急神戸本線との相互直通運転を行う」とする構想大阪市検討していることがメディアにより紹介されたことにより「西梅田・十三連絡線構想持ち上がり議論中心は一旦そちらへと移った2012年には、当時なにわ筋線構想停滞していたこともあり、地下鉄四つ橋線阪急および南海接続し阪急新大阪連絡線構想と共に新大阪駅関西国際空港直結する新ルート」として検討されていたとの報道もあった。 しかし2017年3月に、阪急が府・市・JR西日本南海と「十三地下新駅作って梅田まで狭軌新線敷設し、北梅田からなにわ筋線乗り入れることで大筋合意した」という報道があった(北梅田での接続は「乗り換え」とする案があることも報じられている)。その後発表され同年5月23日付の5者共リリースにて、「なにわ筋線整備効果事業性をより一層高めるため、(仮称)北梅田駅北側阪急十三方面分岐する路線なにわ筋連絡線)について、国と連携しながら整備向けた調査検討進めます」と明記され新路線の名称が「なにわ筋連絡線」として本格的に検討されることになった。ただし一方で同年5月25日東洋経済オンライン記事によれば週刊東洋経済記者取材対し大阪市関係者が「(なにわ筋連絡線の)調査検討では西梅田・十三連絡線との比較検討も行うことになるだろう」と述べた報じており、計画として依然なにわ筋連絡線」「西梅田・十三連絡線」の両者存在していることが示唆されていた。 2019年10月阪急新大阪連絡線との一体整備前提として、JR西日本南海電鉄大阪府・大阪市協議実施する方向調整をしているとの報道があった。

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計画の推移

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ASTRO-G」の記事における「計画の推移」の解説

2006年5月9日JAXA理事会正式に承認競合案件次期X線天文衛星ソーラー電力セイルミッションであったが、事前にVSOP-2を推薦する方向調整行った。VSOP-2が推薦され理由としては、工学試験衛星「はるか」記録映像が、科学技術映画賞受賞することになり、また、スペースVLBI計画実施できているのが日本だけのため、各国からも注目受けていたという経緯があった。同年7月11日宇宙開発委員会計画事前評価が行われ、妥当であると判断された。国会で2007年度平成19年度予算として承認され開発決定した2007年度から開発開始基本仕様による入札終わり衛星本体開発メーカとの間で仕様調整が行われ、国立天文台では運用関連ソフトウエア整備衛星心臓部ともいえる受信装置開発を、宇宙科学研究本部では、本体搭載機器開発実施した基本は、きく8号と同じ仕様であるが、目標周波数が高いため、メッシュ構造についても高い精度目指し開発が行われる予定だった。 しかし2009年アンテナ鏡面要求精度達しないという技術的課題判明同年予算停止2010年度予算ゼロとなり、プロジェクト中断態となった。この間課題検討進められたところ、達成可能な鏡面精度では予定され成果得られず、科学的目標妥協してもなお開資金と期間が予定大幅に超えるとの結論達した2010年12月には計画主導する宇宙科学研究所ASTRO-G中止判断その後プロジェクト中止向けて準備進め2011年8月24日宇宙開発委員会において、JAXAからASTRO-G計画の中止提案された。そして2011年11月30日宇宙開発委員会結論を受け、正式にプロジェクトの中止決定された。

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シコルスキー Xウイング」の記事における「計画の推移」の解説

ローター・システム検証/研究航空機 (RSRA) は、回転翼航空機設計分析風洞試験飛行結果の間の測定値存在しない間隙かんげき)を満たすために開発され特異な回転翼固定翼相互関係両者間の遷移飛行に関する純粋な研究航空機」だった。 アメリカ航空宇宙局NASA)とアメリカ陸軍共同開発研究計画は、1970年12月より開始され1979年2月11日までの必着期限付きシコルスキー社からアメリカ航空宇宙局 (NASA) に到着領収する契約であった2機の試作機により、期限より約2年4ヶ月早く1976年10月12日初飛行した。このローター・システム検証/研究航空機実行された1件の著名な飛行試験の項目は、機体垂直面空力抵抗を定義設定し中立点を規定する為の、主回転翼および尾部回転翼搭載可能荷重測定システム使用だった。 1981年に、NASAアメリカ陸軍は、後にX字翼(Xウイング)と呼ばれた、4羽根の主回転翼ローター・システム検証/研究航空機(RSRA)に取り付けることをシコルスキー社提案要求したシコルスキー社は、自社提案ローターシステム研究航空機 (RSRA)に UH-60A の主回転翼適合させることを提案しヒューズ・ヘリコプターズ社は、YAH-64A の主回転翼適合させることを提案し、更に、ボーイング・バートル社は YUH-61A か、“Model 347”( 4羽根・主回転翼構成CH-47社内名称 )の 主回転翼適合させることを提案した結局、この計画継続されることは無かった。 X字型翼・循環制御概念1970年代中頃であった1976年10月アメリカ国防高等研究計画局 (DARPA) 投資下のデイビッド W. テイラー海軍技術研究所 によって発展しロッキード社概念実証試験する為に大規模な回転翼開発するというアメリカ国防高等研究計画局 (DARPA)間との確定契約獲得した1983年後半シコルスキー社は、X字型・回転翼システム為の概念実証デモンストレーション試験機として既存試作機から1機( 第2号機、アメリカ航空宇宙局 登録番号 N-741 NA , 民間機登録番号 cn 72002 ) を改造母体として選出し、S-72 ローター・システム検証/研究航空機 (RSRA)を改修する契約受けた改修され機体1986年生産されたが、1988年計画中止されるまでの間に一度飛行することは無かった計画に基づく継続的な飛行1983年から1988年までのわずか5年間で終了し設計運用寿命12年間を全うすることなく終了した

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ひので (人工衛星)」の記事における「計画の推移」の解説

2006年9月22日2136分(UTC)、M-Vロケット7号機打ち上げられ近地点高度約280 km遠地点高度約686 km軌道傾斜角98.3°の初期軌道投入された。打ち上げ16時間後に、XRTの加熱により開くというトラブル発生したが、この地上から軌道上に至るまでのあいだ望遠鏡保護するためのものであるため、問題とはならなかった。9月27日から10月3日にかけて軌道変更行い、高度約680 km太陽同期軌道廻る最終的な軌道移行した10月14日SOT排熱孔が開放された。 10月16日にXRTとEIS電源投入された。10月17日から18日にかけてSOT検出器電源投入された。10月24日までに観測機器動作チェック較正データ取得が行われた。 10月25日SOT開けが行われた。10月27日28日EIS二つ開放され空けオペレーション全て終了したファーストライト画像10月31日公開された。 11月9日 水星の日面通過観測11月27日 可視光および磁場望遠鏡初期観測結果公開された。望遠鏡口径 (50cm) で定まる回折限界性能達成し光球表面彩層様子克明に捉えた画像公開された。特に、カルシウムH線連続撮影され黒点周囲からのダイナミックな噴出現象ムービー化した映像は、多くマスメディアにて報道された。 2007年5月27日 ひのでの全観測データ公開開始された。宇宙航空研究開発機構 (JAXA) と国立天文台 (NAOJ) が共同開発した「DARTS/HINODEデータ検索/配布システム」を使用して提供されるまた、「ひので最新画像ページ公開され毎日日本時間正午に、前日にひのでによって撮影され太陽全面画像などが掲載される12月7日 アメリカ科学振興協会発行学術雑誌サイエンス」の「ひので特集号」が発行された。ひのでの撮影した映像表紙飾り、9本の論文掲載された。太陽風加速機構解明重要な太陽風吹き出し様子をXRTで捉えた映像や、これまで謎とされていたコロナ加熱問題解き明かすための仮説のひとつである「アルベン波」(別名:アルヴェーン波)を世界で初め直接捉えた映像など掲載されている。

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計画の推移

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ブリストル 223」の記事における「計画の推移」の解説

1950年代イギリス航空機業界技術的商業的に凋落傾向となっていた。ブリストル ブラバゾンは、能力的には充分なものを持っていたが、技術的には優秀ではなく、また大西洋横断航路顧客にとっては必要以上に大きく高価であったため、商業的に失敗していた。デ・ハビランド DH.106 コメット世界初ジェット旅客機であったものの、一連の墜落事故引き起こし、その原因究明行っている間に、旅客機市場にはアメリカ製ボーイング707ダグラス DC-8登場していた。 このような状態ではあったが、イギリス航空機業界は、試験機製作し高速飛行に関する研究行っていた。1950年代半ばまで超音速巡航適した揚抗比を持つ2つ機体デザイン研究された。一方のはアームストロング-ホイットワース社による鋭いM字翼であり、もう一方は細いデルタ翼であった1956年頃には、これらの研究政府関心をひき、モーリン・モルガン卿率い超音速輸送機委員会 (SATC: Supersonic Transport Aircraft Committee) は、超音速輸送機開発・研究を行うこととなった1959年3月には、STACイギリス政府2種類超音速輸送機開発するように勧告した一つロンドン - ニューヨーク間をマッハ2で運航する150席の長距離機、もう一つ欧州内をマッハ1.2運航する短距離機である。さらに高速マッハ3機体開発可能性があったが、実用上はマッハ2.2上限考えられた。これは、マッハ2.2上で機体構成するアルミニウム合金空力加熱によって強度不足となるためであり、新し金属材料開発必要性がでてくるためである。

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手賀沼ディズニーランド」の記事における「計画の推移」の解説

手賀沼1935年昭和10年)に千葉県初の県立公園指定されるとともに東京緑地計画協議会から景園地指定を受け、東京近郊行楽地としての発展戦前から期待されていた。しかし太平洋戦争より目立った動きはなく、戦後競艇場誘致1964年東京オリンピックボート競技会場招致議論されては消えていった。競艇場誘致計画では、住民反発の末に開発会社遊園地建設切り替え手賀沼公有水面埋立免許を取得したものの、その後の動き止まってしまった。そうした中、東京オリンピック会場招致並行して後楽園スタヂアム(現・東京ドーム社長真鍋八千代らが1959年昭和34年9月に「手賀沼観光株式会社」の設立発起人会を開き、「後楽園上野動物園船橋ヘルスセンター合わせたような」大型遊園地手賀沼畔に建設することが発表されのである手賀沼観光遊園地建設表明により、先に公有水面埋立許可得ていた千葉観光遊園地計画競合することになった。この問題自民党幹事長川島正次郎取り計らい手賀沼観光への権利譲渡解決し東京オリンピック会場招致失敗すると、招致運動行っていた柏市東葛飾郡沼南村(後の沼南町、現・柏市)・同郡我孫子町(現・我孫子市)の首長手賀沼観光発起人との間で1959年昭和34年12月懇談持たれ翌年1960年昭和35年)には柏市役所発起人代表が事業構想説明行ったその際説明では、「ロサンゼルス郊外ディズニーランド規模参考として事業進める」とされ、1960年昭和35年4月22日手賀沼観光は「全日本観光開発株式会社」の社名正式な会社として発足した会長には東京都知事経験した安井誠一郎社長に東京都競馬会長米本卯吉就任、以下、京成電鉄東武鉄道後楽園丸善土地日本炭礦などの会長社長取締役就任したことで、地元では開発への期待高まった会社発足4日後の1960年昭和35年4月26日には、いち早く我孫子町議会満場一致で「全日本観光開発株式会社設立に伴う誘致協力に関する決議」を採択沼南村でも遊園地誘致受け入れた。その一方で、最も乗り気であった柏市では、地主協力得られなかったため、次第開発計画から離れていった。受け入れ決めた我孫子町では、1961年昭和36年1月1日付の『広報あびこ』で2ページ特集組んで遊園地計画町民伝えた全日本観光開発千葉観光から譲受した12,000坪(約4.0ヘクタール)の埋立免許に加え1961年昭和36年12月58,000坪(約19ヘクタール)の追加免許取得し1962年昭和37年8月には手賀沼公園遊園地起工式挙行するなど、順調に計画進めていった。農地法規制によって直接買収できない農地は、千葉県土地開発公社買い上げたものを1年後転売してもらう形で、1962年11月に約22,000坪(約7.3ヘクタール取得した当時千葉日報報道によれば我孫子町側の水面を約7坪(約23ヘクタール埋め立て沼南村側の山林を約10万坪(約33ヘクタール切り開いて遊園地整備し第1期第2期分けて工事を行う予定であったまた、完成東京オリンピック開催1964年昭和39年)に間に合わせる予定であった

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西梅田・十三連絡線」の記事における「計画の推移」の解説

梅田地区十三駅を結ぶ新たな路線計画としては、1989年5月31日運輸政策審議会答申10号で「2005年まで整備着手することが適当である区間」として言及された「なにわ筋連絡線構想先にあったが、当時梅田貨物駅梅田北ヤード)の再開発事業ならびになにわ筋連絡線接続するなにわ筋線計画進んでおらず、目立った進捗はなかった。 2004年8月になり、「四つ橋線阪急十三駅まで延伸し、阪急神戸本線との相互直通運転を行う」とする構想大阪市検討していることがメディアにより紹介され同年10月近畿地方交通審議会答申第8号には阪急電鉄大阪市提案により西梅田 - 北梅田仮称) - 十三間2.9kmが「中長期的に望まれる鉄道ネットワーク構成する新たな路線」として盛り込まれた。これが「西梅田・十三連絡線構想始まりである。 2006年5月阪急ホールディングス(現・阪急阪神ホールディングス)の角和夫社長阪神電気鉄道との経営統合関連して新大阪十三、北ヤード西梅田をつなぐ路線も可能」とコメント未成線であった阪急新大阪連絡線新大阪駅 - 十三駅間2.3km)と合わせて1本の路線として建設することを示唆した同年12月8日には阪急電鉄大阪市国土交通省都市鉄道等利便増進法基づいてこの路線に関する原案固めた報道された。このときの報道によれば建設主体鉄道建設・運輸施設整備支援機構営業主体大阪市交通局阪急電鉄で、新駅梅田貨物駅跡地再開発地域(北ヤード)の中央建設される計画であるという。 2007年8月には、国土交通省中心として大阪府・大阪市西日本旅客鉄道JR西日本)・阪急電鉄などで構成されるワーキンググループ作業部会)を発足し路線案を次の2つ絞った十三駅以北阪急宝塚本線などに接続相互直通を行う。 十三駅乗り換え、あるいは新大阪連絡線との直通運転を行う。 建設費前者が約2000億円、後者が約950億円(新大阪連絡線新大阪駅位置により約330から400億円)と大きな開きがあり、これ以降十三駅乗り換えおよび新大阪連絡線との接続について検討深度化させることになった2008年4月10日国土交通省による『「速達性向施策における事業スキーム検討に関する調査結果 - 西梅田・十三連絡線仮称)の事業実現化方策係る深度化調査 - 』が発表されたが、「西梅田・十三連絡線仮称)」(西梅田 - 十三)、「西梅田・十三連絡線仮称)+新大阪連絡線」(西梅田 - 十三 - 新大阪)のいずれのケースでも良好な事業性が確認された。 しかし、四つ橋線西梅田駅阪神電鉄梅田駅はほぼ同一深度にあり、現在の西梅田駅から北梅田方向そのまま北進することはできないため、西梅田駅移転するか大深度化阪神電鉄の下を交差する必要があることがネックとなる。 2012年には、なにわ筋線代わる新大阪 - 関西空港間のアクセスルートの一部として検討されていた。 2017年平成29年5月23日大阪府・大阪市JR西日本南海電気鉄道南海)・阪急の5者共リリースにより、なにわ筋線計画推進明らかにされ、この中でなにわ筋線整備効果事業性をより一層高めるため、(仮称)北梅田駅北側阪急十三方面分岐する路線なにわ筋連絡線)について、国と連携しながら整備向けた調査検討進めます」と、なにわ筋連絡線計画についても言及されている。この時の日本経新聞報道によれば阪急十三駅地下ホーム新設し狭軌新線によりなにわ筋線起点である北梅田駅仮称)に接続しなにわ筋線乗り入れる計画であるという。ただし一方で同年5月25日東洋経済オンライン記事によれば週刊東洋経済記者取材対し大阪市が「(なにわ筋連絡線の)調査検討では西梅田・十三連絡線との比較検討も行うことになるだろう」と述べた報じており、計画として依然なにわ筋連絡線」「西梅田・十三連絡線」の両者存在していることが示唆されていた。しかし、2019年にはなにわ筋連絡線新大阪連絡線と一体整備した上でなにわ筋線直通する方向協議実施する旨の報道がされており、西梅田・十三連絡線実現不透明となっている。

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動力近代化計画」の記事における「計画の推移」の解説

鉄道の電化」も参照 幹線および亜幹線区間電化は、全体的にはほぼ予定通り進行した直流電車カルダン継ぎ手採用した101系続き1958年昭和33年)には151特急電車「こだま」実用化され、その後直流電化区間電車化進展した交流区間1961年昭和36年)に北陸本線用に生産されたEF70形がシリコン整流器搭載して量産され続いて交流機の標準型とされるED75形大量生産された。その後これらの機関車搭載されシリコン整流器電車搭載した交流電車711系交直両用電車中距離電車401421系から特急電車481483系まで大量に生産された。ディーゼルカー液体変速機搭載一般型続き特急キハ80系気動車1960年昭和35年)に、急行用のキハ58系気動車1961年昭和36年)に登場し非電化区間気動車化に大きく貢献した機関車では本線用のDD51形1962年昭和37年)に登場して貨物列車客車牽引蒸気機関車から引継ぎ中型機として1966年昭和41年)にDE10形誕生して支線区間無煙化推進当たった蒸気機関車最後まで残った閑散ローカル線用には1971年昭和46年)にDD16形製作して無煙化完成させた。 ただし、当初計画されていた交流電化区間電車化および非電化区間の完全気動車化は資金面運用面(当時鉄道による郵便荷物輸送が行なわれていた)の問題および組合側の反対入れ替えおよび機回し係わる職員不要になる)により、国鉄時代実現されなかった。これらの問題によって無煙化直後50系客車など当初方針矛盾するような車輛新造することを余儀なくされ続けた車両在籍数推移年度1955年1960年1965年1970年1975年1980年蒸気機関車4,897 3,974 3,164 1,601 15 5 電気機関車522 794 1,369 1,818 2,051 1,856 ディーゼル機関車6 245 582 1,447 2,204 2,109 客車11,330 11,412 10,362 8,711 6,725 6,176 電車2,969 4,534 9,084 12,481 16,502 17,696 ディーゼルカー785 2,227 4,595 5,371 5,326 5,038 貨車105,843 118,729 142,258 149,485 120,597 99,562 その後直流区間との直通運転の関係で製造コスト割高な交直流電車普及したため、交流電化経済性大きな疑問持たれた。そのため、北陸本線富山以東および鹿児島本線荒木以南電化時には見直し検討されたが、運転取扱い至難であることと直流切替への改修費が莫大であることを理由結局交流方式のままとされた経緯がある。しかし、その後山陽新幹線博多開業および東北新幹線開業によりJR発足以降も交直両用方式を必要としているのは、長距離旅客列車に関して特急ひたちと特急サンダーバード特急しらさぎ特急いなほ系統と数少なくなっている。ただし、貨物列車においてはこの限りではない国鉄時代交流専用電車711系781系等数少なかったが、JR発足以降複数会社乗り入れる列車削減されたことから、新開発された交流専用車の方が交直両用車より圧倒的に上回っている。一方貨物列車牽引する電気機関車においては逆に国鉄時代交流専用機多数占めたが、民営化後複数旅客鉄道会社乗り入れる列車増えたことからほとんどが交直両用車製造となり、交流専用機製造北海道新幹線開通に伴う海峡線架線電圧昇圧への対応用であるEH800形20両のみである。 電化計画路線のうち長崎本線佐世保線日豊本線南宮崎 - 鹿児島間、千歳線室蘭本線沼ノ端 - 室蘭間は1975年昭和50年)の動力近代化計画終了時電化実現しなかったが、1980年昭和55年)までに順次電化された。また函館本線函館 - 五稜郭間はJR発足後津軽海峡線一部として1988年昭和63年3月電化された。 21世紀に入ってからも電化続き筑豊本線黒崎 - 桂川間も篠栗線とともに2001年平成13年10月6日電化された。また、電化計画路線あげられている宗谷本線旭川 - 永山間のうち、旭川 - 北旭川間(移転した旭川運転所構内)については車両基地への電車回送列車のみであるものの、2003年平成15年3月電化された。函館本線五稜郭 - 新函館北斗間は、2016年平成28年3月北海道新幹線新青森 - 新函館北斗間開業時あわせて電化された。 しかし、電化計画路線ありながら函館本線函館北斗 - 長万部間と室蘭本線東室蘭 - 長万部間および沼ノ端 - 岩見沢間、筑豊本線通称若松線電化は現在でも実現していない。これはエネルギー革命伴って石炭輸送量減少したことと関係している。その反面水戸線御殿場線外房線内房線桜井線等、計画になかったが、電化実現した線区存在する。 なお、高山本線地元陳情により、本計画直前1958年昭和33年)にディーゼル化推進され1980年昭和55年)には全線電化工事起工されたが、国鉄経営悪化により1985年昭和60年)ごろに中断しキハ85系をはじめとする気動車による高速化実施した

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計画の推移

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あかり (人工衛星)」の記事における「計画の推移」の解説

2003年4月1日 - 総合試験開始10月 - 振動により望遠鏡壊れ可能性があるという不具合が見つかり、総合試験中断これに伴い打ち上げ延期される2005年2月1日 - 前述不具合のため中断されていた総合試験再開2006年2月 - 「だいち」の打ち上げ延期によりMTSAT-2の打ち上げずれ込んだため、打ち上げ予定日を2月18日から2月21日変更2月21日 - 雨天により翌日打ち上げ延期2月22日 - M-Vロケット8号機により午前6時28打ち上げ軌道投入成功。「あかり」と命名される打ち上げから2ヶ月試験運用期間。その後半年間で掃天観測を行う。観測装置衛星内に蓄えられ液体ヘリウムによって冷却され液体ヘリウム全て使い切るまでの550日間観測が可能である。 4月13日 - 望遠鏡あけに成功観測開始11月1日 - 宇宙科学研究本部は、11月初旬第一回掃天観測終え全天70%についてのデータ収集完了するという見込み示した2007年7月11日 - 波長9μm赤外線による全天画像公表。2回以上観測した天域が、全天90%を超えた発表8月26日 - 17時33分、液体ヘリウム全て消費したため、遠赤外線中間赤外線での観測と、掃天観測終了この間全天の約94%の領域掃天観測し、5000回以上の指向観測が行われた。以降は、機械式冷凍機のみでも観測可能な近赤外線観測装置での観測移行2010年5月14日 - 設計寿命大きく超えて運用していた冷凍機性能劣化により科学観測中断性能復帰運用に入る。 2011年5月24日 - 電力異常発生バッテリ蓄電量の低下進み太陽電池パドルによる電力発生のある時間帯のみ、衛星への電力供給が行われる状態となる。 6月17日 - 電力異常による通信姿勢制御等の衛星運用制約大きくなり、科学観測再開することが困難であると判断され科学観測終了する発表10月13日 - あかりによって得られデータから小惑星カタログ"AcuA"が作成された。小惑星が5120個掲載されており、小惑星カタログでは世界最大。なお、発表小惑星族発見者平山清次誕生日合わせて行われた11月24日 - 17時23分、停波作業実施運用終了2012年2月8日 - 超新星残骸からの一酸化炭素検出発表2013年1月7日 - 大マゼラン雲赤外線天体カタログ公開 2015年1月15日 - 高詳細な遠赤外線全天画像データ公開これまで世界天文学者広く利用されて来た遠赤外線全天画像は、赤外線天文衛星IRAS1983年打上げ画像データ最終公開1993年)による観測データだった。今回完成した観測データは、このIRASによる観測データを約20年ぶりに刷新するもので、画像解像度が4から5倍に大幅に向上していることと、より長い波長までデータ揃っているという特徴がある。

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計画の推移

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昭和2年度艦艇補充計画」の記事における「計画の推移」の解説

1924年大正13年2月軍令部要求 1925年大正14年)度からの6か年115建造する計画1924年大正13年9月予算案 1926年大正15年)度からの5か年老朽艦の代艦として43建造する計画1925年大正14年10月予算案 1926年大正15年)度からの5か年老朽艦の代艦として37建造する計画1926年大正15年3月の第51帝国議会 1926年大正15年)度からの2か年駆逐艦4隻建造予算認められる1926年大正15年8月予算案 1927年昭和2年)度からの4か年老朽艦の代艦として33建造する計画1927年昭和2年3月の第52帝国議会 1927年昭和2年)度からの5か年艦艇27建造予算認められる内訳 艦艇計画案予算成立備考艦種排水量当初大正13年9月14年10月15年昭和2年度航空母艦 27,000トン 1 航空補給艦※ 10,000トン 3 2 1 1 大正14年10月請求より8,000トン水上機母艦航空母艦龍譲」として完成偵察巡洋艦 10,000トン 12 4 4 4 高雄駆逐艦 1,900トン 36 22 20 4 15 大正14年10月請求より1,700トン型(吹雪型潜水艦巡洋) 2,000トン 8 10 1 1 巡潜1型改 潜水艦高速) 1,500トン 14 4 3 海大5型 潜水艦機雷) 2,500トン 2 潜水艦補給) 3,500トン 4 敷設艦 5,000トン 4 4 2 敷設艦 1,200トン 12 (2) 1 昭和2年度で5,000トン型に代わり請求。「八重山」として完成急設網艦 5,000トン 1 基準網艇 500トン 4 捕獲網艇 500トン 6 砲艦(大) 1,000トン 1 1 砲艦(中) 820トン 1 (1) 昭和2年度で1,000トン型に代わり請求砲艦(小) 340トン 4 2 2 熱海工作艦 20,000トン 1 1 14年10月請求10,000トン給油艦 15,400トン 2 1 1 給兵艦 15,000トン 1 計1154337427※軍縮条約制限外である10,000トン以下の航空母艦航空補給艦と称し整備する計画だった。その後ロンドン軍縮会議10,000トン以下の艦艇制限されたので意味が無くなった

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計画の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 20:01 UTC 版)

きく8号」の記事における「計画の推移」の解説

2006年12月18日15時32分 (JST):H-IIAロケット11号機により打ち上げ12月25日17時31分 (JST):大型展開アンテナ(LDR)の展開を開始する送信アンテナの展開に時間がかかり受信アンテナのみを展開する12月26日1856分 (JST):残った送信アンテナの展開を再開衛星からのテレメトリデータ及び搭載カメラ画像により同アンテナの展開完了確認12月27日姿勢制御定常モード変更。これにより打ち上げ後のクリティカルフェーズを終了し初期機能確認フェーズ移行2007年1月8日所定位置である東経146度にて、衛星静止完了1月30日低雑音増幅器(LNA)の電源投入試験中、異常が発生新聞報道によると、異常が発生したのは受信側アンテナ増幅器であり、電源投入する命令送ったところ、断続的にオン・オフ繰り返す現象発生した予備電源系統同様の状態だという。送信側アンテナは正常であるが、復旧しない場合今後地上との通信試験大きく制約される可能性がある。2月21日現在、8系統ある増幅器のうち1系統ショートしている可能性が高いとされている。 4月25日定常運用移行した故障している受信側アンテナ低雑音増幅器電源 (LNA-PS) については、引き続き原因の調査および対策方法検討が行われている。LNA-PS以外の装置については、問題起きていない。 9月5日きく8号実験成果中間報告が行われた。大型展開アンテナ (LDR) の鏡面精度利得測位システム精度設計どおり。磁場帯電などの宇宙環境モニタするための技術データ取得装置 (TEDA) も正常に稼動している。きく8号通信機能を使用した防災訓練行われた2008年1月11日:「桜島火山爆発総合防災訓練」に参加衛星通信実験用端末による情報伝達実験実施S帯受信系異常への対策衛星側は、測位アンテナ代替地上側は、 アップリンク回線衛星受信)を成立させるために、外部アンテナ接続1月28日JAXAが「きく8号」のイオンエンジン異常について公表南側スラスタAについて1月15日噴射できない異常が発生A系統の電源部電源A)に問題があることが判明B系統に切り替え後、南側スラスタBに点火不安定現象発生2010年1月8日定常運用終了し後期利用段階移行2011年3月24日東北地方太平洋沖地震災害対策支援として情報通信研究機構協力の上岩手県大船渡市市役所地上アンテナ可搬型通信実験端末設置筑波宇宙センター経由で768kbbsの衛星通信回線接続し市職員インターネット接続環境を提供。 4月4日同様に災害対策支援として岩手県上閉伊郡大槌町中央公民館地上アンテナ可搬型通信実験端末設置一般被災者向けにインターネット接続環境を提供。 4月10日大船渡市役所への衛星通信回線接続提供を終了4月21日大槌町中央公民館への衛星通信回線接続提供を終了4月26日宮城県女川町白浜避難所地上アンテナ可搬型通信実験端末設置一般被災者向けにインターネット接続環境を提供。 5月12日地上通信系インフラ復旧にともない女川町白浜避難所への衛星通信回線接続提供を終了東北地方太平洋沖地震におけるきく8号による災害対策支援終了2017年1月10日15時25分 (JST):停波作業実施し運用終了

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計画の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 07:47 UTC 版)

アフリカミリ波望遠鏡」の記事における「計画の推移」の解説

2019年6月に、計画初期設計審査通過した2020年末には、インフラ望遠鏡整備運用計画なども含めた最終設計審査予定されている。その後、SESTの解体改修ナミビアへの輸送と再組立て行い2024年観測開始予定されている。

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計画の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/15 16:09 UTC 版)

コラブリ・スプートニク」の記事における「計画の推移」の解説

コラブリ・スプートニク打ち上げは、1958年ら行われていた初期ルナ1-3号)が終了した直後開始された。最初飛行1960年5月15日で、簡略化された構造を持つボストーク1KP型が軌道投入され、コラブリ・スプートニク1号(別名:スプートニク4号)と名づけられた。この宇宙船耐熱シールド装備せず、先に完成していた他の技術実証するために用意された。運用終了後逆噴射によって大気圏突入して燃え尽きるはずだったが、姿勢制御装置故障誤った方向噴射行い、より高い軌道移動してしまった。 同年6月28日には耐熱シールド備えた最初宇宙船打ち上げられたが、発射数十秒後にロケット爆発し失敗終わった中に乗っていた宇宙犬2匹始めとする生物死亡した8月19日コラブリスプートニク2号スプートニク5号)が打ち上げられた。宇宙船地上へ安全な帰還成功し2匹ベルカとストレルカ)が地球周回軌道から生きて帰還した最初生物になった12月1日にはコラブリスプートニク3号スプートニク6号)が打ち上げられた。飛行順調だった帰還段階トラブル発生した軌道離脱するための逆噴射正常に行われなかったため、帰還カプセル急角度大気圏再突入行い想定外高温衝撃に耐え切れず破壊された。宇宙犬2匹などの船内生物はすべて焼け死んだ12月22日にはボストーク1K型最後打ち上げが行われたが、ロケット故障したため宇宙船地球周回するのに必要な第一宇宙速度達しなかった。宇宙船上空ロケットから分離され飛行経路上のシベリア着陸した二匹生きたまま回収された。この事故は、ロケット故障発生して宇宙船分離すれば乗員無事に帰還できうることを示していた。 1961年有人飛行使用するボストーク3KA宇宙船試験打ち上げが行われた。船内にはマネキン搭載されていた。マネキンカプセル着陸前に射出座席放出されパラシュート別個に軟着陸した。これは実際ボストーク有人飛行採用され手順模したのだった一方でカプセルと共に着陸した。この新型宇宙船打ち上げ3月9日コラブリスプートニク4号スプートニク9号)、3月25日コラブリスプートニク5号スプートニク10号)の2回が行われ、2度ともマネキン無事に帰還させた。 この成功を受け、1961年4月ボストーク1号によるユーリ・ガガーリン世界初有人宇宙飛行が行われた。

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計画の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/27 16:54 UTC 版)

神鶴電気鉄道」の記事における「計画の推移」の解説

阪鶴鉄道発起人一人でもあった仲喜一郎により計画主導された。1889年明治22年12月、仲喜一郎ほか24名により神鶴馬鉄道敷設出願され1891年明治24年3月内務省より特許された。鉄道里程七町六里余、工費予算12万円であった1891年明治24年10月、仲喜一郎ほか16名により神鶴馬鉄道電気鉄道変更する願書提出された。欧米諸国馬車鉄道替り電気鉄道敷設相次いでいること並びに布引における神戸市給水事業への水質汚染懸念されていたことが背景にあった神戸区葺合村(現・中央区)の起点においては斜面鉄道インクライン)を設け蒸気力」を用いてワイヤロープにより布引山嶺まで車両引き揚げケーブルカー)、三田町までは電気鉄道敷設するという計画で、起業目論見書によれば工事予算299千円であった1893年明治26年7月当初舞鶴までの伸延計画神戸-三田間の路線限定し政府判断によっては汽車鉄道変更され得るという条件付き仮免状下付され神鶴電気鉄道株式会社創立された。この建設計画のため鉄道会議により神鶴電気鉄道敷設調査委員会置かれた。同年10月有馬電気鉄道改称の上路線神戸市三宮から葺合・有野(現・神市北区)を経由して湯山有馬温泉)までの15マイル変更し資本金30万円にて再出願した。だが、同月大阪市土居通夫(のち阪鶴鉄道京阪電気鉄道社長)らが湯山三田間に馬車鉄道出願したため、仲喜一郎らは1895年明治28年12月6日新たに資本金20万円をもって唐三電気鉄道発起し有野村唐櫃から道場経て三田まで8マイル出願した有野川水力発電おこない、これを動力とするものだった1896年明治29年6月有馬電気鉄道仮免状下付された。社長に奈良電燈会社社長大森敏寛が推挙され役員には地元有力者である山本繁蔵・仲喜一のみならず益田孝佐々田懋田中平八財界重鎮有力者名を連ねた益田孝は後に箱根登山鉄道鋼索線建設箱根別荘地開発に関わっている。 土居らの側もこれに対抗して同年7月馬車鉄道普通鉄道変更した有馬鉄道有馬三田間)を出願した1897明治30年4月鉄道会議は唐三電気鉄道許可し有馬鉄道却下した。唐三電気鉄道1897年仮免状1899年明治32年3月29日鉄道敷設免許を受け、私設鉄道条例による電気鉄道敷設免許第一となっている。しかし役員選挙まではこぎ着けたものの、会社設立登記を受けなかったために、1900年明治33年3月免許失効した有馬電気鉄道株式会社本免許にまでは至らず1901年明治34年7月には免状申請取消し会社解散したが、その後有馬電気鉄道の名称で敷設計画出願されている。1903年明治36年3月、後に神戸有馬電気鉄道(神戸電鉄前身)を開通させた山脇延吉ほか13名により有馬町から阪鶴鉄道道場駅に至る線路軌道条例により特許されたが、1905年明治38年)には特許権失効している。2年後1907年明治40年)にも敷設計画持ち上がっている。1922年大正12年)には山脇延吉らに上三條町-有馬町間の免許有馬電気鉄道株式会社)が下付されたが、翌年神戸有馬電気鉄道改称されている 。

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計画の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 05:41 UTC 版)

熱帯降雨観測衛星」の記事における「計画の推移」の解説

1997年11月28日H-IIロケット6号機によって打ち上げられる。高度350km、傾斜角35度、周回周期90分の太陽非同期軌道投入2001年1月31日定常運用終了延長運用へ。 2001年8月7日大気影響減少させるため軌道高度を350kmから402kmへ上昇2004年7月5日NASAからの提案(予算上の問題)により、JAXA同年7月中の運用停止同意2004年8月5日、ハリケーンシーズンを迎え運用延長決定2005年1月4日、再び運用延長決定2005年8月28日2009年まで科学ミッション継続されることが決定その後も、何度もミッション継続が行われた。 2015年1月2015年4月運用終了することが承認された。 2015年4月8日正式にミッション終了2015年6月16日12時55分 (JST) 、インド洋上空大気圏再突入消滅

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計画の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 15:28 UTC 版)

LOFAR」の記事における「計画の推移」の解説

1990年代初頭オランダ電波天文学研究機関ASTRONによって開口合成技術用いた電波天文学計画研究盛んに行われた同時にASTRONオランダ大学属す研究者興味が、低周波電波望遠鏡での科学という点で一致した実現可能性研究国際協力模索1999年まで行われ2000年ASTRONオランダ複数大学によってオランダLOFAR運営委員会設立された。 2003年11月オランダ政府LOFARに対して5200ユーロ予算計上した。このとき、LOFAR天文学だけでなく地球物理学計算機科学、さらに農業までをも対象とする他分野センサーとして位置づけられた。 2003年12月には、LOFAR初期試験ステーション (Initial Test Station: ITS) の運用開始された。これはLOFAR開発にとって重要な出来事であった。 ITSシステム上下逆さにしたV字型のダイポールアンテナ60台からなっている。それぞれのアンテナとらえられ信号低雑音アンプによって増幅され、110メートル同軸ケーブル通って受信機ユニット送られる2005年4月26日LOFARデータ処理のためにIBMスーパーコンピューターBlue Gene/Lがフローニンゲン大学数学センター導入された。当時、このスーパーコンピューターバルセロナMareNostrum次いでヨーロッパ第2位計算速度持っていた。 2006年8月から9月にかけて、LOFAR最初ステーション(Core Station 1, 略称 CS1 北緯525432東経6度52分8秒 / 北緯52.90889度 東経6.86889度 / 52.90889; 6.86889)が試験機材によって構築された。ダイポールアンテナ96台が、アンテナ48台の中央クラスター16台のクラスターの計4つ分けられている。それぞれのクラスター大きさ100メートルであり、4つクラスター直径500m内に配置されている。 2007年11月オランダ国外の最初LOFAR国際ステーション (Germany 1あるいはDE601)が、ドイツのエフェルスベルク100m電波望遠鏡の隣に設置され運用始まったまた、LOFAR中心部外縁位置する初の本格ステーションCS302が2009年5月完成し2009年終わりまでにオランダ国内に23ステーション完成する予定である。.

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