事業構想とは? わかりやすく解説

事業構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 03:32 UTC 版)

TableCheck」の記事における「事業構想」の解説

2011年3月創業し2013年各種サービスローンチして以来同社ミッションは、「世界中レストランカスタマープラットフォーム」になることである。 現在は、飲食店向けの予約顧客管理システム消費者向けの飲食店検索予約ポータルサイト開発提供しているが、同サービス通じて行われる予約から蓄積される膨大な来店喫食データ顧客情報などのビッグデータ活用する新たな事業構想がある。 その一つ飲食業界版信用スコアといえるTableCheckカスタマースコア」である。来店客の来店履歴頻度利用金額キャンセル率などの定量的データと、飲食店スタッフによるカスタマーへの定性的評価加味して来店客をスコアリングし、公開・企業越えて共有するというものだ。来店客は、より相性良い飲食店から特典優待受けられ飲食店側は、より相性良い優良顧客出合える、という双方メリット付与する新たな仕組み開発取り組んでいる。2020年内にカスタムスコアを発表することを宣言しているが10月現在はその関連サービスリリースしていない。 この「カスタマースコア」情報企業越えて共有することで、飲食業界のマーケティング自動化最適化図ろうとするものであるユーザーには、個別最適化された飲食店情報を、飲食店側には相性良い優良顧客候補提示しマッチングさせることが可能となる。これまでは、不特定多数訴求する広告媒体依存してきた飲食店マーケティングだったが、近年はより個別最適化された情報提供可能なツール増え広告依存マーケティングからの脱却進んでいる。

※この「事業構想」の解説は、「TableCheck」の解説の一部です。
「事業構想」を含む「TableCheck」の記事については、「TableCheck」の概要を参照ください。

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