顧客情報
顧客情報
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/14 13:36 UTC 版)
顧客情報(こきゃくじょうほう)とは経営学用語の一つ。これは企業において保管されている情報であり顧客に関する情報のことである[1]。
概要
この顧客情報というのは顧客の属性に関する情報と、購買データなどといった顧客の行動に関する情報とに大まかに分けられる[2][3][4]。
企業というのはこの顧客情報を管理することで顧客のニーズや販売履歴を知ることができ、このことから顧客一人ひとりに対してよりきめ細かな営業を行えるということになる[5][6]。
流出事件例
顧客情報は企業にとって大切に保管するべきものである。流出させたならば、それが事件となる場合もある。これまでにKDDI顧客情報流出事件、Yahoo! BB顧客情報漏洩事件、三菱UFJ証券顧客情報売却事件などが発生してきている[7] [8][9][10][11][12]。
参考文献
- 神戸大学経済経営学会編著『ハンドブック経営学[改訂版]』、ミネルヴァ書房、2016/4/11。ISBN 978-4623076734。
脚注
注釈
出典
- ^ 「P&Gの顧客データ1万人分、社外に流出」『読売新聞』読売新聞社、2004年6月21日。オリジナルの2004年6月22日時点におけるアーカイブ。2025年9月22日閲覧。
- ^ 「みずほコーポ銀の顧客データ入りパソコン、中国で盗難」『読売新聞』読売新聞社、2004年7月21日。オリジナルの2004年7月22日時点におけるアーカイブ。2025年10月14日閲覧。
- ^ 「富士通のコールセンター、顧客情報1950人分流出」『朝日新聞』朝日新聞社、2006年1月14日。オリジナルの2006年1月15日時点におけるアーカイブ。2025年9月22日閲覧。
- ^ 「ウィニー介し顧客情報3千件、ネット流出 NTT西日本」『朝日新聞』朝日新聞社、2006年12月5日。オリジナルの2006年12月14日時点におけるアーカイブ。2025年9月22日閲覧。
- ^ 「欧州の日本車販売台数、過去最高を更新…2004年」『読売新聞』読売新聞社、2005年1月14日。オリジナルの2005年1月16日時点におけるアーカイブ。2025年10月14日閲覧。
- ^ 「サムスンの純益1兆786億円、日本企業の脅威に」『読売新聞』読売新聞社、2005年1月14日。オリジナルの2005年1月16日時点におけるアーカイブ。2025年10月14日閲覧。
- ^ 「KDDI、顧客情報400万人分流出 社内に関与者?」『朝日新聞』朝日新聞社、2006年6月13日。オリジナルの2006年6月18日時点におけるアーカイブ。2025年2月21日閲覧。
- ^ 「ヤフーBB 通話記録流出 140万件か」『東京新聞』中日新聞東京本社、2004年6月18日。オリジナルの2004年6月18日時点におけるアーカイブ。2025年6月15日閲覧。
- ^ 「【衝撃事件の核心】“キャバクラ借金”で情報漏洩のエリート証券マン 代償は70億円!? (1/4ページ)」『MSN産経ニュース』産業経済新聞社、2009年9月13日。オリジナルの2009年9月22日時点におけるアーカイブ。2009年12月21日閲覧。
- ^ 「【衝撃事件の核心】“キャバクラ借金”で情報漏洩のエリート証券マン 代償は70億円!? (2/4ページ)」『MSN産経ニュース』産業経済新聞社、2009年9月13日。オリジナルの2009年9月22日時点におけるアーカイブ。2009年12月21日閲覧。
- ^ 「【衝撃事件の核心】“キャバクラ借金”で情報漏洩のエリート証券マン 代償は70億円!? (3/4ページ)」『MSN産経ニュース』産業経済新聞社、2009年9月13日。オリジナルの2009年9月22日時点におけるアーカイブ。2009年12月21日閲覧。
- ^ 「【衝撃事件の核心】“キャバクラ借金”で情報漏洩のエリート証券マン 代償は70億円!? (4/4ページ)」『MSN産経ニュース』産業経済新聞社、2009年9月13日。オリジナルの2009年9月22日時点におけるアーカイブ。2009年12月21日閲覧。
外部リンク
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