スコアリング〈scoring〉
スコアリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 15:27 UTC 版)
シンボルは、「意味的」「統語的」「実用的」の三つの特性で評価された。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}意味的(semantic)次元とは、視覚的イメージと意味との関係を指す。このシンボルはメッセージをどの程度表しているか?人々はシンボルが示すメッセージを理解できているか?さまざまな文化の人々がこのシンボルを誤解しないか?さまざまな年齢層の人々がこのシンボルを理解できるか?このシンボルを学ぶのは難しいか?このシンボルは、すでに広く受け入れられているか?このシンボルに、メッセージとは関係のない要素が含まれていないか?統語的 (syntactic) 次元とは、一つの視覚イメージと他のイメージとの関係を指す。このシンボルはどのように見えるか?このシンボルの各部分はどのように関連しているか。このシンボルは、他のシンボルとどのように関連しているか?このシンボルの構造は、図/地、ソリッド/アウトライン、オーバーラップ、透明性、方向性、フォーマット、スケール、色、テクスチャの使用に一貫性があるか?このシンボルは、認識の階層を使用しているか?最も重要な要素が最初に認識されるか?このシンボルは、既存の規格や慣習に著しく反していないか?このシンボルとその要素は、相互に関連する様々な概念に体系的に適用できるか?実用的(pragmatic)次元とは、利用者に対する視覚イメージの関係を指す。人がこのシンボルを認識できるか?このシンボルは、劣悪な照明条件、斜めからの視野角、その他の視覚的なノイズによって深刻な影響を受けないか?このシンボルは、一般的な視距離の範囲内でずっと見えるか?このシンボルは、特に破壊行為に弱くないか?このシンボルは複製が容易であるか? このシンボルは、うまく拡大・縮小できるか? —Symbol Signs (1974) この三つのカテゴリについて、各委員が1(悪い)から5(良い)の得点をつけて評価した。各シンボルの合計スコアに加えて、コンセプトグループごとに、三つのカテゴリにどれだけ合致しているかに基づいて総合スコアが与えられた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:34 UTC 版)
「ハンディキャップ (ゴルフ)」の記事における「スコアリング」の解説
ハンディキャップ計算をする前の段階の、ホール(あるいはラウンド)で費やした打数そのものをグロススコアと呼び、ハンディキャップの打数を差し引いた打数をネットスコアと呼ぶ。 ハンディキャップ制を採用したストロークプレー競技では、そのゴルファーのプレイングハンディキャップがトータルのグロススコアから差し引かれて、最終成績を決めるネットスコアになる。 ハンディキャップ制のステーブルフォード競技におけるプレーヤーのハンディキャップは、あらかじめ定められているホールレーティング(ストロークインデックス)にしたがって割り振られ、該当するホールではそのプレーヤーの打数が差し引かれ、これを基に各ホールの獲得ポイント計算が行われる。 マッチプレーにおいては対戦するプレーヤー(チーム)のハンディキャップ差をハンディキャップが低い方から高い方に与え、これをストロークインデックスの小さいホールから順に1打ずつ割り当てていく。ペアマッチやチームマッチでは、平等性確保のためハンディキャップ値を一定の割合(パーセントで示される)差し引くことも行われる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 08:14 UTC 版)
検査者は、各構成要素にスコアを割り当てる。 ビショップスコアパラメータスコア0123子宮口の位置後 中央 前方 – 子宮頸部の硬さ硬 中等度 軟 – 展退度0–30% 40–50% 60–70% 80%以上 開大度0cm 1–2 cm 3–4 cm 5 cm 以上 児頭の位置Sp −3 Sp −2 Sp −1, Sp ±0 Sp +1 以上
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/08/19 23:29 UTC 版)
「2010 FIFAワールドカップの統計」の記事における「スコアリング」の解説
大会総得点: 145得点、グループリーグでの101得点含む。 1試合平均得点: 2.27得点 ハットトリック数: 1 (ゴンサロ・イグアイン・ アルゼンチン) 総ペナルティーキック数: 15 ペナルティーキックゴール数: 9 最多得点チーム: 16得点 — ドイツ 最多得点選手: 5得点 — ダビド・ビジャ、ヴェスレイ・スナイデル、トーマス・ミュラー、ディエゴ・フォルラン 最多アシスト: 3アシスト — メスト・エジル、ディルク・カイト、カカ、バスティアン・シュヴァインシュタイガー、トーマス・ミュラー 最多得点・アシスト: 8 — トーマス・ミュラー 最少得点チーム: 無得点 — アルジェリア、 ホンジュラス 最多失点チーム: 12失点 — 北朝鮮 最少失点チーム: 1失点 — ポルトガル、 スイス 最高得失点差: +11 — ドイツ 最低得失点差 -11 — 北朝鮮 最多総得点試合: 7得点 — ポルトガル (7得点)、 北朝鮮 (無得点) 1試合最多得点: 7得点 — ポルトガルによる 北朝鮮との試合。 敗戦試合での最多得点: 2得点 — イタリアによる スロバキア(3得点)との試合、 ウルグアイによる オランダ (3得点)との試合、 ウルグアイによる ドイツ (3得点)との試合。 勝利試合での最多得点: 7得点 — ポルトガル 7–0 北朝鮮 最多無失点試合: 5試合 — スペイン 最少無失点試合: 無し — オーストラリア、 カメルーン、 デンマーク、 ギリシャ、 イタリア、 北朝鮮、 ナイジェリア、 スロバキア、 南アフリカ共和国 最多無得点試合: 3試合 — アルジェリア、 ホンジュラス、 パラグアイ、 ポルトガル 最少無得点試合: 無し — イタリア、 韓国、 アメリカ合衆国 オープニングゴール: シフィウェ・チャバララ( 南アフリカ共和国・対 メキシコ戦) 初ハットトリック: ゴンサロ・イグアイン( アルゼンチン・対 韓国戦) 試合開始最速ゴール: 3分 (2:38) — トーマス・ミュラー( ドイツ・対 アルゼンチン戦) 交代後最速ゴール: 2分 — カカオ( ドイツ・対 オーストラリア)、ロドリゴ・ミジャル(英語版)( チリ・対 スペイン戦)、カミル・コプーネク(英語版)( スロバキア・対 イタリア戦) 試合開始最遅ゴール(延長戦除く): 90+5分 — アルバロ・ペレイラ( ウルグアイ・対 南アフリカ共和国戦) 最遅決勝ゴール(延長戦除く): 90+1分 — ランドン・ドノバン( アメリカ合衆国・対 アルジェリア戦) 最遅決勝ゴール(延長戦含む): 116分 — アンドレス・イニエスタ( スペイン・対 オランダ戦) 1試合最多得点選手: 3得点 — ゴンサロ・イグアイン( アルゼンチン・対 韓国戦) オウンゴール数: 2得点 — 朴主永、ダニエル・アッゲル 最年長得点者: 37歳と151日 — クアウテモク・ブランコ( メキシコ・対 フランス戦) 最年少得点者: 20歳と273日 — トーマス・ミュラー( ドイツ・対 オーストラリア戦)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:38 UTC 版)
「New Ballard スコア」の記事における「スコアリング」の解説
元々の Ballard スコアでは、各項目に 0〜5点を付けていたが、超早産児へと拡張した New Ballard スコアでは −2〜5点を付ける。出生時在胎週数は 24 + 0.4 × S c o r e {\displaystyle 24+0.4\times \mathrm {Score} } から求めることができる(次表)。 成熟度の評点週20222426283032343638404244スコア −10 −5 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 06:08 UTC 版)
各ホールで与えられるポイント数は、実際に費やした打数と基準ストローク数(大抵はそのホールのパー数)を比較して実打数がどれだけ良い / 悪いかにより決定される。この基準ストローク数はプレーヤーのハンディキャップにより調整することもできる。調整後の基準ストローク数に対して2打以上多く打った場合、もうポイントは得られないので、そのホールを放棄して次のホールに進んでよい。このことによりいくつかの悪い(酷い)ホールがあっても十分に挽回するチャンスがある。ラウンド終了時、各ホールで得たポイント数を合計してこれをそのラウンドのスコアとする。一番多くのポイントを得た者が勝者となる。最終スコアは競技用に考案された「競技ステーブルフォード調整 (Competition Stableford Adjustment)」システムを用いて修正されることもある。 英国では、各ホールに1から18までの数値で表示されているストロークインデックス (stroke indexes, SI) に従って基準スコアが調整される。例えばハンディキャップ12の選手は SI が 1 から 12 までのホールではパーの数値に1を加えて基準スコアとする、またハンディキャップ 24 の選手では SI が 1 から 6 までのホールではパー数に2を加え、残りのホールでは1を加えて基準スコアとする。ハンディキャップがプラス数値のプレーヤーは SI の大きいホールから順に1を引き算する。 R&A および USGA(米国ゴルフ協会)が指定する、ホールごとに付与されるポイント数は次のとおりとなっている。 ポイント調整後基準スコアに対するストローク数0 2ストロークオーバー、または記録なし 1 1ストロークオーバー 2 同一ストローク数 3 1ストロークアンダー 4 2ストロークアンダー 5 3ストロークアンダー 6 4ストロークアンダー このバージョン(リニアスコア)のステーブルフォードはダブルボギー (+2) より打数の多いホールは存在しないという以外は通常のストロークプレーと本質的には同じである。
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