スコアリングとは? わかりやすく解説

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スコアリング〈scoring〉

ノッチグルーブ加工時など、チェーンソーで材を刻んだ際、その切り口毛羽立たないようにあらかじめ墨付けしたラインやスクライブ・ラインにナイフノミなどで切り込み入れておくこと。加工面をきれいに仕上げるためには欠かせない作業。スコアリング・ナイフという専用道具もある。

スコアリング[scoring]

スコアに各楽器の音を個別記譜していく作業のこと。

スコアリング (Scoring)

スコアラインの意味使われることもあるが、別にゲームスコア付けと言う意味もある。

スコアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 15:27 UTC 版)

DOTピクトグラム」の記事における「スコアリング」の解説

シンボルは、「意味的」「統語的」「実用的」の三つ特性評価された。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}意味的(semantic)次元とは、視覚的イメージと意味との関係を指す。このシンボルメッセージをどの程度表しているか?人々シンボルが示すメッセージ理解できているか?さまざまな文化人々がこのシンボル誤解しないか?さまざまな年齢層人々がこのシンボル理解できるか?このシンボルを学ぶのは難しいか?このシンボルは、すでに広く受け入れられているか?このシンボルに、メッセージとは関係のない要素含まれていないか?統語的 (syntactic) 次元とは、一つ視覚イメージと他のイメージとの関係を指す。このシンボルどのように見えるか?このシンボル各部分はどのように関連しているか。このシンボルは、他のシンボルどのように関連しているか?このシンボル構造は、図/地、ソリッド/アウトラインオーバーラップ透明性方向性フォーマットスケール、色、テクスチャ使用一貫性があるか?このシンボルは、認識階層使用しているか?最も重要な要素最初に認識されるか?このシンボルは、既存規格慣習著しく反していないか?このシンボルとその要素は、相互に関連する様々な概念体系的に適用できるか?実用的(pragmatic)次元とは、利用者対す視覚イメージの関係を指す。人がこのシンボル認識できるか?このシンボルは、劣悪な照明条件斜めからの視野角その他の視覚的なノイズによって深刻な影響受けないか?このシンボルは、一般的な視距離の範囲内でずっと見えるか?このシンボルは、特に破壊行為弱くないか?このシンボル複製が容易であるか? このシンボルは、うまく拡大・縮小できるか? —Symbol Signs (1974) この三つカテゴリについて、各委員が1(悪い)から5(良い)の得点をつけて評価した。各シンボル合計スコア加えて、コンセプトグループごとに、三つカテゴリにどれだけ合致しているかに基づいて総合スコア与えられた。

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スコアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:34 UTC 版)

ハンディキャップ (ゴルフ)」の記事における「スコアリング」の解説

ハンディキャップ計算をする前の段階の、ホール(あるいはラウンド)で費やした打数そのものをグロススコアと呼びハンディキャップ打数差し引いた打数ネットスコアと呼ぶ。 ハンディキャップ制を採用したストロークプレー競技では、そのゴルファーのプレイングハンディキャップがトータルのグロススコアから差し引かれて、最終成績決めネットスコアになる。 ハンディキャップ制のステーブルフォード競技におけるプレーヤーハンディキャップは、あらかじめ定められているホールレーティング(ストロークインデックスにしたがって割り振られ該当するホールではそのプレーヤー打数差し引かれ、これを基に各ホール獲得ポイント計算が行われる。 マッチプレーにおいては対戦するプレーヤーチーム)のハンディキャップ差をハンディキャップが低い方から高い方に与え、これをストロークインデックス小さホールから順に1打ず割り当てていく。ペアマッチチームマッチでは、平等性確保のためハンディキャップ値を一定の割合パーセント示される差し引くことも行われる

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スコアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 08:14 UTC 版)

Bishopスコア」の記事における「スコアリング」の解説

検査者は、各構成要素スコア割り当てる。 ビショップスコアパラメータスコア0123子宮口位置中央 前方子宮頸部硬さ中等度 軟 – 展退度0–304050607080%以上 開大度0cm 1–2 cm 3–4 cm 5 cm 以上 児頭の位置Sp −3 Sp −2 Sp −1, Sp ±0 Sp +1 以上

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スコアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/08/19 23:29 UTC 版)

2010 FIFAワールドカップの統計」の記事における「スコアリング」の解説

大会得点: 145得点グループリーグでの101得点含む。 1試合平均得点: 2.27得点 ハットトリック数: 1 (ゴンサロ・イグアインアルゼンチン) 総ペナルティーキック数: 15 ペナルティーキックゴール数: 9 最多得点チーム: 16得点ドイツ 最多得点選手: 5得点ダビド・ビジャヴェスレイ・スナイデルトーマス・ミュラーディエゴ・フォルラン 最多アシスト: 3アシストメスト・エジルディルク・カイトカカバスティアン・シュヴァインシュタイガートーマス・ミュラー 最多得点アシスト: 8 — トーマス・ミュラー 最少得点チーム: 無得点アルジェリアホンジュラス 最多失点チーム: 12失点北朝鮮 最少失点チーム: 1失点ポルトガルスイス 最高得失点差: +11ドイツ 最低得失点差 -11北朝鮮 最多得点試合: 7得点ポルトガル (7得点)、 北朝鮮 (無得点) 1試合最多得点: 7得点ポルトガルによる 北朝鮮との試合敗戦試合での最多得点: 2得点イタリアによる スロバキア(3得点)との試合ウルグアイによる オランダ (3得点)との試合ウルグアイによる ドイツ (3得点)との試合勝利試合での最多得点: 7得点ポルトガル 7–0 北朝鮮 最多失点試合: 5試合スペイン 最少失点試合: 無しオーストラリアカメルーンデンマークギリシャイタリア北朝鮮ナイジェリアスロバキア南アフリカ共和国 最多無得点試合: 3試合アルジェリアホンジュラスパラグアイポルトガル 最少無得点試合: 無しイタリア韓国アメリカ合衆国 オープニングゴール: シフィウェ・チャバララ( 南アフリカ共和国・対 メキシコ戦) 初ハットトリック: ゴンサロ・イグアイン( アルゼンチン対 韓国戦) 試合開始最速ゴール: 3分 (2:38) — トーマス・ミュラー( ドイツ・対 アルゼンチン戦) 交代最速ゴール: 2分 — カカオ( ドイツ・対 オーストラリア)、ロドリゴ・ミジャル(英語版)( チリ・対 スペイン戦)、カミル・コプーネク(英語版)( スロバキア対 イタリア戦) 試合開始最遅ゴール(延長戦除く): 90+5分 — アルバロ・ペレイラ( ウルグアイ・対 南アフリカ共和国戦) 最遅決勝ゴール(延長戦除く): 90+1分 — ランドン・ドノバン( アメリカ合衆国・対 アルジェリア戦) 最遅決勝ゴール(延長戦含む): 116分 — アンドレス・イニエスタ( スペイン・対 オランダ戦) 1試合最多得点選手: 3得点ゴンサロ・イグアイン( アルゼンチン対 韓国戦) オウンゴール数: 2得点朴主永ダニエル・アッゲル 最年長得点者: 37歳151日 — クアウテモク・ブランコ( メキシコ対 フランス戦) 最年少得点者: 20歳273日 — トーマス・ミュラー( ドイツ・対 オーストラリア戦)

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スコアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:38 UTC 版)

New Ballard スコア」の記事における「スコアリング」の解説

元々の Ballard スコアでは、各項目に 0〜5点付けていたが、超早産児へと拡張した New Ballard スコアでは −25点付ける。出生時在胎週数24 + 0.4 × S c o r e {\displaystyle 24+0.4\times \mathrm {Score} } から求めることができる(次表)。 成熟度の評点週20222426283032343638404244スコア10 −5 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50

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スコアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 06:08 UTC 版)

ステーブルフォード」の記事における「スコアリング」の解説

ホール与えられるポイント数は、実際に費やした打数基準ストローク数(大抵はそのホールパー数)を比較して打数がどれだけ良い / 悪いかにより決定される。この基準ストローク数はプレーヤーハンディキャップにより調整するともできる調整後の基準ストロークに対して2打以上多く打った場合、もうポイント得られないので、そのホール放棄して次のホール進んでよい。このことによりいくつかの悪い(酷い)ホールがあっても十分に挽回するチャンスがある。ラウンド終了時、各ホール得たポイント数を合計してこれをそのラウンドスコアとする。一番多くポイント得た者が勝者となる。最終スコア競技用考案された「競技ステーブルフォード調整 (Competition Stableford Adjustment)」システム用いて修正されることもある。 英国では、各ホールに1から18までの数値表示されているストロークインデックス (stroke indexes, SI) に従って基準スコア調整される例えハンディキャップ12選手SI が 1 から 12 までのホールではパー数値に1を加えて基準スコアとする、またハンディキャップ 24選手では SI が 1 から 6 までのホールではパー数に2を加え残りホールでは1を加えて基準スコアとする。ハンディキャッププラス数値プレーヤーSI大きホールから順に1を引き算する。 R&A および USGA米国ゴルフ協会)が指定するホールごとに付与されるポイント数は次のとおりとなっている。 ポイント調整基準スコア対すストローク0 2ストロークオーバー、または記録なし 1 1ストロークオーバー 2 同一ストローク3 1ストロークアンダー 4 2ストロークアンダー 5 3ストロークアンダー 6 4ストロークアンダー このバージョン(リニアスコア)のステーブルフォードダブルボギー (+2) より打数の多いホール存在しないという以外は通常のストロークプレー本質的には同じである。

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