改良点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 03:00 UTC 版)
「シボレー・コルベット C5-R」の記事における「改良点」の解説
C5-Rが何年も参戦するにつれて、強力な競争相手に対するC5-Rの性能を向上させるために、多くの変更が行われた。変更の中には、ダウンフォースを増加させるためのボディワークのエアロダイナミクスの変更があった。フードのデザインは1999年のシーズン中に変更され、小さなスラットベントが大きなオープンギャップに変わり、フロントグリルからの空気がより排出されるようになった。2000年に製造された3番目、4番目のシャーシは、コーナリンググリップを向上させる為に3インチワイドに製造された。 その後の変更は、C6.Rに向けて開発されたいくつかのテクノロジーが含まれていた。ドライバーの快適性の為の空調システム、バンパーのリアビューカメラとコックピットのモニターでリアウィンドウの欠如を補った。
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改良点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 08:56 UTC 版)
基本的に武装は機関銃のみの九四式と違い、生産数の1/3ほどに九四式三十七粍戦車砲または九八式三十七粍戦車砲を搭載。砲搭載型は主に小隊長車にあてられた。砲塔は旋回ハンドルを用いた手動旋回式であり、主砲の俯仰や照準は肩当て式であった。均質圧延装甲(RHA)に対し、主砲の貫徹力は300 mで25 mmであった。他に、九四式と同じく、砲塔と車体の各部にピストルポート(拳銃を撃つための穴)が設けられ、近接攻撃を仕掛けてくる敵兵に対応した。 エンジンを燃え易く燃料消費が大きいガソリンエンジンから、燃え難く燃料節約にもなるディーゼルエンジンに変更。空冷ディーゼルエンジン65馬力で、車両重量の増加にもかかわらずトン当たり馬力は12から13.7馬力になった。消音器(マフラー)は戦闘室右側面に1つ配置されていた。燃料タンク搭載容積は91Lであった。 エンジンが、操縦手の左方に剥き出しに搭載されていた九四式と違い、車体後部に搭載され、機関室と戦闘室が区切られた。また車両自体が大きくなり、室内が広くなった。これらは搭乗環境の向上に役立った。 一部車両には九四式四号丙無線機等の車両無線機が搭載されていた。 砲塔後部に展望窓が設置。また各部のスリット(外を見るため車体各部に開けられた横に細長い穴)には防弾ガラスがつけられ、破片などで負傷する心配がなくなった。 履帯をセンターガイド方式に変更し、外れにくくした。 「乗員2人では少なすぎる」という指摘に関しては、もし乗員を追加して3人にすると当然重量が増加する上に、既に乗員3人・37mm砲装備の九五式軽戦車(ハ号)が採用されている以上、類似する車両を開発・採用する意味がない、ということで見送られた。 重量は増加したが、それでも砲搭載型で自重4.25 t、全備重量4.75 tと、標準的な貨物船の5 tクレーンの範囲内であり、特別な機器を用いずに上陸できた。このことは一部戦線において非常に重要であった。
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改良点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:07 UTC 版)
ver.1との相違を中心に記述する。なお、ver.1から削除された機能は無い。 プリクラッシュブレーキ 0 km/hまでの完全停止が仕様に盛り込まれた。前走車への追突回避可能な相対速度は最大30 km/h。 プリクラッシュブレーキアシスト ver.2の一部車種で追加された。1次ブレーキ(ver.1節に記述)発動以降に運転者がブレーキペダルを操作した場合、緊急制動とみなし倍力装置のアクチュエータが作動することで、より強力な制動力を得る。作動速度域は約10 - 140 km/h。 全車速追従機能付きクルーズコントロール 低速度側の動作域が0 km/h以上と拡大された。さらに、最大減速度が約0.4 Gに引き上げられ、前走車の急ブレーキに対応できる可能性が高まった。前述の動作域拡大による完全停止に加え、最大2分の停止保持機能が追加されたことで、渋滞下での高速道路における運転者の操作は大幅に減少した。なお電動サイドブレーキ採用車種については停止保持可能時間が更に延長されている。ver.2に限ったことではないが、メーカー側は高速道路・自動車専用道路以外ではクルーズコントロールを使用しないよう呼び掛けている。クルーズコントロールがセット可能となる条件に、シートベルト装着状況とドアクローズが追加された。 先行車発進お知らせ 電動サイドブレーキ搭載車の場合、同機能の作動時(つまり運転者が一切ブレーキ操作していない状態)でも通知される。
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改良点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:07 UTC 版)
ver.2に対する改良点は以下の通りである。 ユニットの小型・薄型化。 カメラをCCD(モノクロカメラ; ソニー製)からCMOS(カラーカメラ; オン・セミコンダクター製)とすることによる視認性能の向上。 視野角・視程を従来比40%向上。※追従走行機能における前走車の認識範囲は約110 m カラーカメラ化による先行車ブレーキランプ認識機能の追加。それに伴うCPUの高速化・車両制御の精緻化。信号認識機能の追加。特定条件下において前方の赤信号を検知した場合の加速特性を変更(赤信号で自動的に停止する機能ではないことに注意)。 前走車への追突回避可能な相対速度が最大50 km/hに向上。 電動パワーステアリングを協調させたアクティブレーンキープ機能と車線逸脱抑制機能の追加。 衝突回避においてステアリング操作があった際にVDC制御に介入して回頭性を高めるプリクラッシュステアリングアシストの追加。 プリクラッシュブレーキの動作速度域が約0 - 160 km/hに拡大。
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改良点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:07 UTC 版)
以下の機能が強化・追加された。 プリクラッシュブレーキの回避能力が向上 Ver.3 -『前方の車両との速度差が50 km/h(歩行者の場合は35 km/h)より大きい場合 、EyeSight の性能限界から衝突を回避することはできません。』 新世代 -『制御対象物との速度差が約60 km/hより大きい場合、EyeSightの性能限界から衝突を回避することはできない。』 ただし、これらは理想的条件下の数値であり、乗員数や路面状況などによっては衝突する危険性が高まる。 交差点での衝突回避能力が向上 右直事故や歩行者事故の回避能力が高まった。
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改良点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:12 UTC 版)
「メタルギアソリッド2」の記事における「改良点」の解説
今作からプラットフォームをPlayStation 2に移行し、記憶媒体としてDVD-ROMを採用したことで、グラフィックやシステム面での性能が向上した。下記が前作からの大きな改善点である。 60fps化によるダグラス・トランブル効果(45fps以上で動画が滑らかに見える手法)を実現させた。物語が一応の完結を迎える「メタルギアソリッド4」までのオリジナル版で60fpsを実現していたのは、後にも先にも本作のみである。 ポリゴンデモムービーを挿入することができ、プレイヤーが選択した装備品などを反映しながら映画のような演出も可能になった。 巨大な構造物の描写が可能になり、遠くの建造物に行くことも可能であるなど、空間のリアリティは格段に向上した。特にプラント編で顕著であり、遠くに霞んで見えるプラントは物語のスケールの大きさを感じさせ、プラント上から見る海上のオイルフェンスは、足がすくむほどの恐怖感を与えている。前作までの南から北に向かうだけの一方向性だったステージ進行と打って変わって、巨大なステージを行ったり来たりして攻略する多方向性が実現したり、主観操作による遠距離の射撃が可能になった点で、ゲーム性にも大きな変化が現れた。 3DCGモデルのポリゴン数を抑え、ライティングにPlayStation 2の計算能力を大きく割り当てて制作されており、「ミドルポリゴン」を自称している。この制作方針により、美麗な色彩が実現し、ゲーム内の場面に応じた雰囲気や空気感の演出に成功している。 メタルギアシリーズで初めてドルビーデジタル 5.1chを採用した作品でもある。PlayStation 2版はオープニングデモムービーとエンディングデモムービーのみ対応し、本作のHDエディション(PS3・Xbox 360)と海外のみで発売された初代Xbox版サブスタンス(このXbox版は『メタルギアソリッドV』の発売までシリーズ唯一のXbox作品だった)はゲームプレイ中も含む全編5.1chサラウンド対応である。HDエディションは、ドルビーデジタル、リニアPCM、DTSの5.1ch対応。
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改良点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 22:11 UTC 版)
「スコアリング関数 (分子)」の記事における「改良点」の解説
異なるスコアリング関数は比較的同一線上にあるため、コンセンサス・スコアリング関数は精度を有意に向上させない可能性がある。しかし、これまでの研究では、コンセンサス・スコアリングは有益であることが示唆されていたため、この主張はこの分野での一般的な見解に多少反している。 完全なスコアリング関数は、リガンドと標的との間における結合自由エネルギーを予測することができる。しかし実際には、計算手法と計算資源の両方がこの目標達成を制限している。そのため、多くの場合、偽陽性リガンドと偽陰性リガンドの数を最小にする方法が選択さる。結合定数と構造とのデータからなる実験的トレーニングセットが利用可能な場合に、分子ドッキングで使用されるスコアリング関数を改善するための簡単な方法が開発された。
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「改良点」の例文・使い方・用例・文例
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