ミッション終了
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1973年6月4日、ルノホート2号の計画終了が公表された。これは車両が5月中旬に故障した、あるいは5月から6月にかけての月の夜で回復できなくなった結果であると推測される。 近年では科学者のAlexander Basilevskyが1973年の5月9日に探査車の開いた蓋の部分がクレーターの壁に接触し、土砂をかぶったためではないかと推測している。月の夜の間、蓋は閉じられることになっていたが、このとき土砂が絶縁ラジエーターの上に落ち、砂が放熱を妨げたためとされる。月の昼が来た時、実際にルノホートの内部温度は冷却不能であるかのように上昇しており、これによって探査車が故障し操作不可能になったと考えられる。 ルノホート2号は4か月にわたって運用され、高地や裂溝を含む37kmの地域を走破し、86枚のパノラマ画像、80,000を超えるテレビ映像を地上に送った。また、レーザーレンジング測定など多くの機械のテストや実験が期間中に完了した。37kmの走行距離は、2013年6月末にオポチュニティによって更新されるまでは、地球以外の天体に投入された探査車両の中でもっとも長いものであった。2013年7月に、ルノホート2の位置をNASAのLunar Reconnaissance Orbiter (LRO)のカメラで確認した結果、従来の37kmという走行距離よりも4.8km長い、約42km走行をしていたことがわかったと発表された。
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ミッション終了
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2012年12月21日、USGSはランドサット5号のジャイロスコープの一つで障害が続いており、数ヶ月以内に運用を終了すると発表した。衛星は3つのジャイロスコープを搭載しており、機能するために2つは必要であった。ランドサット8号が運用を開始する2013年の6月に運用を終了する計画になり、最後の画像を送信した9日後の2013年1月15日から残った燃料を使って軌道を下げる運用が行われ、2013年6月5日に最後のコマンドを送信して運用を終了した。
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ミッション終了
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「シグナス Orb-D1」の記事における「ミッション終了」の解説
10月22日10時4分(UTC)にカナダアーム2はシグナスのハーモニー天底ポートへの係留を解除した。宇宙機はその後ステーションの下の開放位置に動かされ、11時31分にロボットアームから開放された。その後離脱噴射を行いISSから離脱した。Orb-D1は軌道離脱のために10月23日17時41分(UTC)にメインエンジンに点火し、大気圏再突入を行い、18時16分(UTC)ごろ南太平洋上の大気圏で燃え尽きた。
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ミッション終了
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「シグナス CRS Orb-1」の記事における「ミッション終了」の解説
カナダアーム2(RMS)は2014年2月18日10時25分(UTC)にシグナスのハーモニー天底ポートへの係留を解除した。11時41分(UTC)にRMSから開放され、その後シグナスはステーションの下の軌道に移動した。その後、離脱マニューバを行いステーションから離脱、南太平洋上で大気圏に再突入し、2014年2月19日に1,470キログラムの廃棄物とともに処分された。
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