ミッション計画とは? わかりやすく解説

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ミッション計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 21:12 UTC 版)

STS-3xx」の記事における「ミッション計画」の解説

通常飛行2日目耐熱シールド検査が行われるが、このミッションでは飛行2日目エンデバーアトランティスランデブーし、捕まれていたため、飛行2日目検査が行われず、その代わり検査乗組員救出後行われることになった飛行3日目最初宇宙遊泳が行われ、この時にエアーロック間に綱を設置し大型船外活動ユニット(EMU)を運ぶ。マッカーサーEMUを再加圧した後、アトランティス戻しその後エンデバー上で加圧し飛行2日目活動終了する最後の2回の宇宙遊泳は、飛行3日目予定された。1度目でグランスフェルドは、ジョンソンとマッシミノがEMUアトランティスに移すのを支援するためにエンデバー減圧する。彼とジョンソンその後エンデバーを再加圧し、マッシミノはアトランティス戻り最後宇宙遊泳で、彼は、アルトマングッドとともに残り装備と彼ら自身エンデバーに運ぶ。彼らは、RMS故障した場合備え待機する損傷したオービタは、地上からの指令軌道離脱し、太平洋ハワイ北方着水するように指令を受けることになっていた。飛行5日目にはエンデバー耐熱シールド検査行い飛行8日目着陸することとなっていた。 残り2つオービタプログラム続けることはできない考えられるため、このミッションスペースシャトル計画終了する可能性もあった。 2009年5月21日NASAは公式にエンデバー救出ミッションから解放しSTS-127準備に向かわせた。これにより、背の高いアレスI-X落雷から守るために、第39発射施設Bに避雷針取り付けることが可能となった

※この「ミッション計画」の解説は、「STS-3xx」の解説の一部です。
「ミッション計画」を含む「STS-3xx」の記事については、「STS-3xx」の概要を参照ください。

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