評価・背景とは? わかりやすく解説

評価・背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/27 02:46 UTC 版)

幻燈会」の記事における「評価・背景」の解説

チャップリン伝記著した映画史家デイヴィッド・ロビンソン英語版)は、『幻燈会』を「セネット監修一連の映画なかでももっとも魅力的な小品」とし、「四コマ漫画のような簡潔さ緊張備えている」と評する。これに対しノンフィクション作家映画史家のテッド・オクダ(英語版)は、「『幻燈会』に特に面白演出があるわけでもなく、過去作品比べて著しく変化があるわけでもないが、ストーリーには倫理的進行見られチャップリン影響力徐々にではあるが垣間見られる」とする。またオクダは、ゴードン・グリフィスが演じるところのおかみの息子には『キッド』(1921年)におけるジャッキー・クーガンのような愛くるしさではなく、『偽牧師』(1923年)でのディーン・リーズナー(英語版)や『ニューヨークの王様』(1957年)でのマイケル・チャップリン(英語版のような悪ガキ」然とした雰囲気通じていると述べている。 なお、チャップリンニコルズメガホンのもとで演技をしたのは、この作品最後となったヘンリー・レアマン続いてニコルズそりが合わないことを重く見たセネットは、相性良いとみられていたメーベル・ノーマンド監督をさせ、チャップリンそのもと送り込むことを決断する

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評価・背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 02:20 UTC 版)

夕立 (1914年の映画)」の記事における「評価・背景」の解説

キーストン映画なかでも最高にめまぐるしく最高に荒っぽく最高に不可解な作品」、チャップリン伝記著した映画史家デイヴィッド・ロビンソン英語版)は『夕立』について、以上のように評している。作品での演技そのものにしてもロビンソンは、チャップリンおおむねキーストン調の演技をしてはいるものの、ところどころキーストン調ではないギャグ見せていると指摘するロビンソンはさらに『夕立』は「コンメディア・デッラルテに近い」作品とも論じ、「キーストン映画」の一つとして夕立』を見ればみるほど、そこに「キーストン映画」とは違う相貌見て取ることができる。ロビンソンはそう結論付けている。 なお、チャップリン映画デビュー作『成功争ひ』からスターリング監督務めた泥棒を捕まえる人』を除く4作品でレアマンのメガホンのもとで演技をしたが、『成功争ひ』の時点自分ギャグがレアマンに台無しにされたと思っていたチャップリンとレアマンとの相性は、少なくともマック・セネットの目からして実り少ない」ものに映ったようであり、レアマンとのコンビはこの『夕立』で終わることとなったその後のレアマンは、ロスコー・アーバックル起こした(と疑われた)強姦殺人事件検察最重要証人としてその名をとどめている。

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