廃車後の動向とは? わかりやすく解説

廃車後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 04:03 UTC 版)

国鉄DB10形ディーゼル機関車」の記事における「廃車後の動向」の解説

門司鉄道局配置の2両(DB10 1、DB10 7)については、戦後機関換装等を実施の上門司港駅貨車移動機として使用された。このうち1両は早期廃車となったものの、残る1両は1980年代後半配置されていた北九州資材センター閉鎖されるまで使用され、同センター廃止後は保存されることなく解体された。本形式特徴付けていた大柄な鋲接構造運転台ボンネット順次交換され原型喪失しており、ナンバープレート残されていなかったために末期には貨車移動機にしか見えない形態となっていて、事情知らない者がこの少し変わった移動機が元DB10形だと知ることは難しかった。 また米原機関区でも構内車両移動用に使用していた。ボンネット撤去され代わりにタンクが7本据え付けられ圧縮空気により車輪駆動する無火機関車になっていた。性能時速4 - 5 km/h牽引重量230 噸で形式MN01、番号MAB1のナンバープレートをつけていた。

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廃車後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 14:14 UTC 版)

北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車」の記事における「廃車後の動向」の解説

廃止後、陸別町動態保存運転用に6両(CR75形全車、CR70-7・CR70-8)が譲渡され2008年平成20年4月よりふるさと銀河線りくべつ鉄道にて使用されている。CR70-6については、当初埼玉県鉄道愛好団体保存鉄道建設会」に譲渡され枝幸町内の美幸線線路用いて建設予定運転体験施設活用される予定であったが、輸送費用問題から構想頓挫し2007年9月末までに解体撤去される予定であったところ、北見市内の社会福祉法人理事長引き取って自宅前に台車取外して静態保存されており隣の「ふるさと銀河食堂」(2015年より「ボンジュール銀河」に改称と共に整備されている。この他ミャンマー国鉄に3両(CR70-1 - CR70-3)が譲渡された。

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