機関換装とは? わかりやすく解説

機関換装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「機関換装」の解説

前述機関直結式AU26J-A冷房装置の設置などと合わせて機関カミンズ製DMF14HZ (350 PS / 2,000 rpm) へ交換する改造実施されている。なお、JR他社における改造事例異なり液体変速機はDW10のままのため、機関出力300 PS下げて使用されている。

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国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「機関換装」の解説

1994年度から2000年度にかけて機関および液体変速機換装実施している。機関コマツ製SA6D125H-1AもしくはSA6D125HE-1への換装実施された。機関換装工事実施中は旧機関車両との併結考慮し出力265 PS / 2,000 rpm制限し換装完了順次355 PS引き上げているが、岡山気動車区所属キハ40形2000番台一部3000番台は、2019年1月時点でも265 PSのまま使用されている。 液体変速機コマツ製のKTF3335A-1A(変速2段直結3段自動式)または新潟コンバータ製TACN-22系(変速1段・直結2段自動式)へ換装したが、台車が元のままの1軸駆動であり、軸重に対して出力勝ち過ぎて空転起こしやすい傾向があり、台車強度の関係から出力を本来の355 PSから330 PS落としている。また、液体変速機のうちコマツ製のKTF3335A-1A換装車は、105 km/h上で使用可能な直結3段目はキハ40系最高速度95 km/hのため使用されず、実質的に変速2段直結2段である。

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