ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車の意味・解説 

ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:37 UTC 版)

チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の記事における「ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車」の解説

ハンガリー国鉄Bzmot 54-29形ディーゼル動車は、M152.0形増備中の1977年から1984年にかけて、ストゥデーンカ車両国営会社製造したハンガリー国鉄(MÁV)およびジェール=ショプロン=エーベンフルト鉄道(GySEV)向けディーゼル動車で、M152.0形とほぼ同一設計ハンガリー国鉄向けに205両、ジェール=ショプロン=エーベンフルト鉄道向けに2両が輸出された。同型のBzx 24-28形付随客車、BDzx 83-28形付随荷物合造客車製造された。 新造時設計最高速度は70km/hだったため、ハンガリー国鉄では出荷搭載のLIAZ製に代わる機関換装図り一部車両(Bzmot 043,086)について独マンライセンス生産による国産エンジンRába - MAN D2156-HM-6U、141kW)と独フォイト液体変速機換装した。さらにBzx形付随客車動力車改造(Bzmot 301,302)では過給器装備し出力増強した機関Rába - MAN D2156-HM-6UT、162kW)を搭載し最高速度を80km/hに引き上げた。 さらに1990年代以降座席大型化などのアコモデーション更新などの工事進めマンD10機関ライセンス生産品(Rába - MAN D10-UT206)換装による更新動力車改造工事進められた。更新車は原番号無関係に300番台改番され、のち200番台100番台空き番号付番された。機関トラブル問題から200番台以降換装機関マン製D2866-LUH20型(228kW)に変更している。 また1997年から2001年にかけてBzmot形23両に機関換装車内アコモデーション改良冷房化などの優等列車仕様更新工事行いInterCity補完する全席指定優等列車InterPici(IP)に使用したが、2010年運用終了した。Bzmot形に機関換装近代化更新工事施工し2両固定編成化した6312形(6321.001,002)の試作行ったが、量産化には至っていない。 ストゥデーンカ車両1980年代ハンガリー以外ポーランドアルジェリアへのM152.0形の輸出模索し1989年には東独ライプツィヒ国際見本市出品したあとのM152.0形とBaafx形4両をアルジェリア持ち込み砂漠地帯でのデモンストレーション運転も行ったが、結局ハンガリー以外の国への輸出実現しなかった。

※この「ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車」の解説は、「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の解説の一部です。
「ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車」を含む「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の記事については、「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車」の関連用語

ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハンガリー国鉄Bzmot形ディーゼル動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのチェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS