近代化更新工事
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「国鉄マヤ34形客車」の記事における「近代化更新工事」の解説
1992年(平成4年)に大宮工場で2002に施工した大規模な更新改造工事。 屋根・車体構造を一新し、難燃化対策を行った。 電源装置をFD3305・TWH4に換装。 冷房装置はFTUR-300となり集中ダクト化を行った。 車体外部の塗色も従来と異なる白色地に青色・オレンジ色の2色帯のカラフルなものに改めた。 室内は測定室を全面改装し居住性が改善された。 従来の測定車輪による軌道検測は電磁式・光学式変位検出装置に置き換え、非接触方式による測定方式に変更。 パソコンによる演算処理ならびにデータ解析の即応化が可能となった。 この更新改造で鉄道ファンなどから白マヤと呼ばれるようになった。光オイランの通称があるマヤ50 5001の改造落成後は、これと組み合わせて検測を行うこともあった。
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近代化更新工事
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「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の記事における「近代化更新工事」の解説
チェコ、スロバキア両国で1990年代以降行われた810形ディーゼル動車および24-29 Baafx形付随客車の近代化更新工事で誕生した新形式は次の通り。
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