ボギー車÷2→単端車×2とは? わかりやすく解説

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ボギー車÷2→単端車×2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 17:42 UTC 版)

西大寺鉄道」の記事における「ボギー車÷2→単端車×2」の解説

欠陥車キハ100戦時中エンジン降ろして客車化されたが、戦後1951年には、車体中央切断されて2両の単端式ガソリンカーキハ8・10)に改造されるという、他にほとんど例のない珍改造受けた。この2両は既存単端式気動車類似した駆動装置新製し、前面軽く傾斜した2枚窓の流線型となったちなみにキハ100の扉間窓数は9でそれを4と5分割したため、キハ8とキハ10では車体の構成異なっており、キハ8は旧運転台側をそのまま流線型化したために客用扉も前位寄り設けられていたのに対しキハ10では旧運転台側を後部回して切断面側を前位として新造流線形前頭部を継ぎ足したために客用扉が後位寄り設けられるという相違があった。なお、この関係でキハ10の後位寄り連結面には大型荷台ごと旧キハ100前面残されており、往時面影留めていた。 なお、これら2両はいすゞTXトラック用ガソリン機関(いすゞDG32型 4ストローク・サイドバルブ水冷直列6気筒4.4L 公称出力85PS/3,000rpm)を搭載し変速機経て歯数比6.25:1のウォームギア後軸駆動した。 営業鉄道車両でのウォームギア駆動は、以後NSL車こと名古屋市交通局800形電車 (軌道)乗り越しカルダンドライブ採用された例があるのみで戦後の日本製造、あるいは改造され気動車では(日本車輌製造開発した最終減速機一体化された逆転機にベベルギアを使用するシステム一般的であったこともあって)これら2両以外に採用例はない。 この改造によりガソリンカーは1両増となったが、以後西大寺会陽開催時の混雑対策と、国鉄赤穂線延伸にらんで一切車両増減がないままに廃線の日を迎えている。 気動車要目キハ9は当初より欠番キハ1-51931年梅鉢鉄工所製造総重量3.8t、機関フォードAAトヨタ6気筒20乗り。(1941年代燃装置装備機関換装1948キハ3 - 5)・1950年キハ1・2)。) キハ1001934年梅鉢鉄工所製造総重量8t、機関フォードV850乗り。(1941年機関取り外し1951年分解されキハ8・10改造。) キハ6:1936年日本車両製造総重量11.5t、機関フォードV8→いすずDA45、60乗り。(1949年機関換装キハ7:1936年川崎車両製造総重量11.5t、機関フォードV8→いすずDA45、60乗り。(1949年機関換装キハ8・101951年自社工場キハ100から改造総重量5t、機関すず6気筒20乗り。 (動力機構キハ1 - 5までは製造から機関換装まで2軸駆動機関換装後は1軸駆動。他はすべて最初から1軸駆動。)

※この「ボギー車÷2→単端車×2」の解説は、「西大寺鉄道」の解説の一部です。
「ボギー車÷2→単端車×2」を含む「西大寺鉄道」の記事については、「西大寺鉄道」の概要を参照ください。

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