廃車後の活用とは? わかりやすく解説

廃車後の活用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:42 UTC 版)

営団500形電車」の記事における「廃車後の活用」の解説

前述通り、計14両が日本国内静態保存されている。最初に売却された6両は、サンプルとして454号車三越日本橋本店入口前に持ち込み展示販売された。乗用車販売さながらの手法は世間注目集めマスコミにも「デパート地下鉄電車販売価格40万円」などの見出し大きく取り上げられた。その後454号車日出幼稚園購入したが、幼稚園改築工事のため2012年8月千葉県いすみ市いすみポッポの丘移動された。 この時期バブル期であったこともあるが、当時三越で一番大き商品であったため、購入希望者が殺到し抽選となった実際にはこの時は廃車になった6両×4本の24両全車が売却候補挙がっていたが、売れ見込みがないとして計画変更し売却予定を6両に留め残り18両は早々解体したため、実際購入希望者の多さ営団担当者解体したことを後悔したエピソード残されている。 販売価格は1両40万円車体のみ25万円で、鉄道車両としては破格安さであった。本形式新造価格はこの当時価格換算して1億円近いと言われる

※この「廃車後の活用」の解説は、「営団500形電車」の解説の一部です。
「廃車後の活用」を含む「営団500形電車」の記事については、「営団500形電車」の概要を参照ください。

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