廃車後の利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:09 UTC 版)
2013年まで静態保存されていた5833号車(2006年7月16日 / 南砂町駅前 新砂あゆみ公園) 構内の入れ換え用に使われていた、元千代田線北綾瀬支線用車両(2005年 / 新木場検車区) 3両で留置中の元第97編成の一部(2006年9月23日 / 行徳検車区近くの公道より) ジャカルタで使用中の車両(2010年11月17日 / ジャカルタコタ駅) 綾瀬車両基地にて保存中の北綾瀬支線用5000系5951F(2019年11月17日 / 綾瀬車両基地にて撮影) アルミ車のリサイクルや東葉高速鉄道への譲渡については前述したので、本節では省略する。 トップナンバー車である5001号車は日比谷線3000系3001号車ともに地下鉄博物館で静態保存する計画があった。このため、1991年(平成3年)3月の除籍後も行徳検車区(当時)内で保管されていた。しかし、日比谷線から長野電鉄に譲渡した3000系車両が踏切事故で損傷し、3001号車はその代替車として同社に譲渡されることとなったため、3001号車譲渡決定後の1994年(平成6年)2月に5001号車は解体処分された。 1990年代前半に廃車となった車両のFS502A形台車などは千代田線北綾瀬支線で運用されていた6000系1次試作車や5000系に転用された。このほか、FS502形台車など部品の一部は大井川鐵道(京阪電気鉄道3000系の譲受改造に使用)に譲渡されて使用されている。 1994年(平成6年)7月に廃車となった5811編成のうち、5811号 - 5226号 - 5011号は新木場CR内で構内の自動入換システム試験車両として使用された。その後、2004年度に解体された。 2000年に廃車となった北綾瀬支線車両のうち、5846編成3両は新木場CR内で入換車として使用されていたが、2005年(平成17年)に解体された。 2001年(平成13年)に廃車された先頭車のうち、5833号車の車体は後部から車両中程までがカットされ江東区に寄贈、南砂町駅の3番出口前にある新砂あゆみ公園に静態保存されていたが、相次ぐ部品の盗難や悪戯などにより、外装や内部の破損や欠損が激しくなっていた。2013年9月に南砂町駅改良工事に伴い、撤去された。 2005年には廃車後に短縮された5847編成の3両が深川・行徳両検車区の教習用車両に転用されて使用されていたが、2007年に解体された。その後は5950編成の3両が教習用車両として使用されていたが、2010年に解体された。 冷房改造車の廃車が始まる頃にはしなの鉄道との間に譲渡計画が存在したが、同社側の計画変更により実現しなかった。しかし、置き換え末期の2006年になってからインドネシアの鉄道会社であるPT. Kereta Api(現.PT Kereta Commuter Indonesia)との間で売却交渉が成立し、当時の東西線の在籍車はジャカルタ近郊輸送用として輸出されることが決定した。5817以下の10両(第67編成)は同年10月15日に、5816以下の10両(第66編成)は12月17日に川崎市営埠頭へ運び込まれ、輸出された。2007年4月22日には5809以下10両(第59編成)も輸出された。 2022年現在、5951Fが綾瀬車庫にて動態保存されている。
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