東急5200系電車
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東急5200系電車(とうきゅう5200けいでんしゃ)は、かつて東京急行電鉄(現・東急電鉄)に在籍していた通勤形電車である[4]。
注釈
出典
- ^ a b c 交友社『鉄道ファン』1979年5月号特集「東急のステンレスカー」pp.15 - 16・pp.30 - 31の東急ステンレスカー車両配置にみる20年のあゆみ。
- ^ a b c 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1986年8月号「読者短信」pp.111。
- ^ a b c 『私鉄の車両4 東京急行電鉄』(2002年版)、pp.158-159
- ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻749号、p.249
- ^ 『電気車の科学』通巻129号、p.34
- ^ “ステンレスの鉄道車両、12月1日で誕生60年 いまは通勤電車の6割に”. 乗りものニュース. (2018年11月30日) 2020年12月1日閲覧。
- ^ 宮田(1995)、p.97
- ^ a b c 交友社「鉄道ファン」1984年7月号「東急田園都市線中央林間延長」p.90記事。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1965年10月号「東横線の急行電車」pp.26 - 27。
- ^ 交友社「鉄道ファン」1985年3月号「30才を迎えた青ガエル 東急5000系のあゆみ」pp.47 - 49。
- ^ 引用エラー: 無効な
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タグです。「PIC1994-12EX-610
」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません - ^ 交友社『鉄道ファン』1979年11月号「多摩田園都市が都心に直結 - 東急田園都市線 - 新玉川線が全列車直通運転開始 - 」p.56。
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1994年12月臨時増刊号特集「東京急行電鉄」pp.210 - 212。
- ^ 交友社『鉄道ファン』1980年7月号「東急8000系増備と車両のうごき」pp.112 - 115。
- ^ 『私鉄の車両4 東京急行電鉄』(2002年版)、pp.150-151
- ^ 『私鉄の車両4 東京急行電鉄』(2002年版)、p.150
- ^ a b 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1983年10月号「読者短信」p.116。
- ^ 編集長敬白:デハ5201が東急車輛産業遺産第1号に。 - 鉄道ホビダス(インターネットアーカイブ)]
- ^ 東急車輛産業遺産制度を設立し、 日本初のステンレス電車(当社製)を永久保存します (PDF) - 東急車輛プレスリリース 2008年6月30日(インターネットアーカイブ)
- ^ “元東急デハ5201 東急車輛製造に永久保存”. 鉄道ホビダス 最新鉄道情報. (2008年7月1日)
- ^ 荻原(2010)、p.16
- ^ 『産業考古学』通巻136号、pp.42-43
- ^ 日本機械学会「機械遺産」 機械遺産 第51号 ステンレス鋼製車両群(東急5200系と7000系) - 一般社団法人日本機械学会
- ^ 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2004年7月臨時増刊号特集「東京急行電鉄」p.119。
- ^ 『私鉄の車両4 東京急行電鉄』(2002年版)、p.170
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻749号、p.240
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