復興から解散とは? わかりやすく解説

復興から解散

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:51 UTC 版)

武庫川車両工業」の記事における「復興から解散」の解説

このようなリストラ推進したことと親会社阪神ジェットカー第一世代代替新車投入対応したことから、武庫川車両工業業績復活1980年代中盤以降急行車両新車として8000系大量に受注したほか、京福叡山電鉄新造車発注もあって良好な経営状態推移した8000系新造1995年阪神・淡路大震災直後まで続きその後震災被災廃車車両代替新造叡山電鉄900系(きらら)をはじめとした京福叡山電鉄向け車両新造続いたことから、1998年度までは利益計上することができた。 しかし、これらの車両新造一段落した1999年度以降は、阪神鉄道旅客輸送量が減少したことに加え車両も普通系、急行系とも更新がほぼ完了して新造時期が10年程度延長したことから、新造車両発注大幅に減少赤字決算転落してしまう。その後車両新造増加する見込みがなかったことから、阪神武庫川車両工業解散その代わり車両メンテナンス特化した新会社設立することとした。こうして2002年5月新会社阪神車両メンテナンス株式会社設立してメンテナンス業務移管武庫川車両工業同年9月24日竣工した9300系9505Fを最後に車両製造終了9月30日解散し阪神車輌工業を含む61年歴史に幕閉じた奇しくも同年には尼崎市アルナ工機事業別分社化および鉄道線向け車両製造事業撤退し分社したアルナ車両路面電車製造継続)、兵庫県内老舗の2社の車両製造会社撤退したことになる。

※この「復興から解散」の解説は、「武庫川車両工業」の解説の一部です。
「復興から解散」を含む「武庫川車両工業」の記事については、「武庫川車両工業」の概要を参照ください。

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