剱崎線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 17:18 UTC 版)
「京浜急行バス三崎営業所」の記事における「剱崎線」の解説
海34: 三浦海岸駅 - 高抜 - 剱崎 海35: 三浦海岸駅 - 高抜 - 剱崎 - 毘沙門 - 三崎港 - 三崎東岡 海36: 宮川町 → 毘沙門 → 剱崎 → 高抜 沿革 1950年10月1日: 上宮田 - 松輪間の運行を開始。 1953年7月27日: 上宮田 - 松輪を剱埼灯台まで延長。 1956年2月10日: 三崎 - 毘沙門 - 松輪(観音塚)間の運行を開始。 1956年7月: 浦賀駅 - 上宮田 - 剱崎を三崎まで延長。 1966年7月: 三浦海岸駅の開業に伴い同駅に乗り入れ、浦賀・久里浜方面への直通を廃止。 1972年4月1日: 剱崎 - 燈台間の運行を廃止。 2018年3月31日: 宮川町発高抜行きのスクールバスを廃止 2018年4月1日: スクールバスを海36系統(平日朝1本のみ、休校日運休)に転換。 三浦海岸駅から三浦市東部の沿岸部、剱崎周辺を経由して三崎へと到る。起終点付近を除き、沿線では唯一の公共交通機関である。地元では、山本コウタローとウィークエンド『岬めぐり』のモデルとして信じる向きがあり、作詞した山上路夫は読売新聞の取材に「三浦の人たちに愛されたこの曲は幸せですね」と語った逸話がある。[要出典] 詳細は「岬めぐり#概要」および「山上路夫#主な楽曲」を参照
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