宅地開発と路線拡充とは? わかりやすく解説

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宅地開発と路線拡充

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:36 UTC 版)

京浜急行バス久里浜営業所」の記事における「宅地開発と路線拡充」の解説

昭和40年頃になると住宅開発横須賀市各地盛んに行われるようになり、久里浜営業所管内では森崎団地岩戸団地方面への路線新設され通勤通学輸送担った。これにより、今まで久里浜駅付近中心に東西南北それぞれ久里浜港衣笠三浦海岸浦賀方面)へ線状広がっていた路線が、徐々に面的な広がりを持つようになったまた、1973年昭和48年12月28日には、手狭になった京浜久里浜駅前の営業所・車庫池田町新築移転した昭和50年代には、通信研究所新岩団地久里浜工業団地ハイランドなどへの路線新設されさらなる路線充実図られた。 一方で運行効率化を図るため、1989年平成元年10月16日より三浦海岸駅 - 剱崎線三崎営業所へ、浦賀駅 - 観音崎線浦賀駅 - かもめ団地線堀内営業所それぞれ移管し、京急久里浜駅 - 三浦海岸駅線を廃止した。これにより、国道134号野比 - 上宮田間を走るバスなくなったが、新たに野比駅 - 岩戸町内会館 - 衣笠十字路線(野3系統)、野比駅 - 通信研究所 - 横須賀市民病院線(野2系統)の運行開始された。

※この「宅地開発と路線拡充」の解説は、「京浜急行バス久里浜営業所」の解説の一部です。
「宅地開発と路線拡充」を含む「京浜急行バス久里浜営業所」の記事については、「京浜急行バス久里浜営業所」の概要を参照ください。

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