宅急便に関連するエピソードとは? わかりやすく解説

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宅急便に関連するエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 08:33 UTC 版)

宅急便」の記事における「宅急便に関連するエピソード」の解説

宅急便ロゴのうち、「急」の一部が「急ぎ足」のようにデザインされている。 ヤマト運輸トレードマークの「ネコ」に大変な愛着がある。そのためか、情報システムの名称も「NEKONew Economical Kindly Online)」と名づけているほどである。社員送迎バスを「ネコバス」と呼び社員用の風呂のことも「ネコ風呂」と呼んでいるほどである。2008年後半から2010年1月まで放映されていた広告キャッチコピーも「宅配ネコである」。CM尻尾生えたネコのような配送車が登場するなど、ネコへの愛着うかがえる。 『魔女の宅急便』というタイトルが「ヤマト運輸商標権触れて問題になった」と一部話題になった。その原因は、原作者角野栄子が、第1作刊行時の時点で「宅急便」がヤマト運輸登録商標である事を知らなかったためである。アニメ映画化至っては、ヤマト運輸正式なスポンサー契約締結し、「こころを温かくする宅急便です。」のキャッチコピーと共にアニメ映像そのままヤマト運輸企業CM流用する事によって、この問題解決している。なお同映画を基にした登録商標は、スタジオジブリが登録区分別にして取得している。詳細魔女の宅急便商標参照のこと。なお、上述通りヤマト運輸クロネコに対して非常に強い愛着抱いているが、同映画登場する黒猫ジジは、ヤマト運輸トレードマークとは関係はない。このトレードマーク宅急便開始以前から存在した。またアニメ映画とは無関係実写映画にもヤマトホールディングス特別協力している。 日本テレビ番組史上最大!第6回アメリカ横断ウルトラクイズ』の第7チェックポイントダラスでは、「テキサス宅急便早押しクイズが行われた。 CMサウンドロゴは淡野圭一作曲した

※この「宅急便に関連するエピソード」の解説は、「宅急便」の解説の一部です。
「宅急便に関連するエピソード」を含む「宅急便」の記事については、「宅急便」の概要を参照ください。

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