浦賀水道での貨物船との衝突とは? わかりやすく解説

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浦賀水道での貨物船との衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 03:34 UTC 版)

高千穂丸 (フェリー)」の記事における「浦賀水道での貨物船との衝突」の解説

1982年9月9日19時5分ごろ川崎港から細島港向かって航行中だった本船は、第二海堡灯台西北西約3,5km地点浦賀水道航路北口の手前で貨物船サンワフォンテンと衝突した本船右舷中央部やや後方がサンワフォンテンの左舷船首後方から約30度の角度衝突した後、減速した本船右舷中央部に、サンワフォンテンの左舷船首再度衝突した衝突により、本船は、右舷中央部外板軽微な凹損を伴う約20メートル擦過傷生じ、サンワフォンテンは左舷船首ブルワークが約17メートルわたって損した事故発生当時天候は曇で、風力4の南西の風が吹いており、日没後約1時間経過していたが、視界良好船体視認出来明るさであった事故原因は、浦賀水道航路北口北方水域航行する際、サンワフォンテンおよび別の小型タンカー後方から急速に接近する本船が、早目に減速して安全な船間距離を保つことなく、サンワフォンテンおよび小型タンカーの間に進入し、両船に著しく接近したことで発生したが、サンワフォンテンが小型タンカーおよび急速に接近する本船確認していたのに、本船の前路を押える態勢大きく転針したことも一因とされた。

※この「浦賀水道での貨物船との衝突」の解説は、「高千穂丸 (フェリー)」の解説の一部です。
「浦賀水道での貨物船との衝突」を含む「高千穂丸 (フェリー)」の記事については、「高千穂丸 (フェリー)」の概要を参照ください。

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