民営バスとの競合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)
当初横浜市は、市民のための公共交通は市民自らが経営すべきであるという公営交通一元論を持っていたが、これは実現せずに現在に至っている。市営バスは路線の拡大を図るべく1929年(昭和4年)に計23路線の申請をしているが、これに対し後から申請した各民営バスの路線が先に認可されるなど、当時路線の許認可を取り仕切っていた県や鉄道省の理解は得られず対立していた。市営バスの開設直前には横浜乗合自動車が横浜駅 - 杉田間のバスを開業し、市内西部では相武自動車や鶴屋商会(後に相武自動車と合併)が路線を開業させていた。 当時の市内民営バス事業者名主な路線横浜乗合自動車 横浜駅 - 長者町 - 杉田 鶴見臨港鉄道 鶴見駅西口 - 東寺尾 - 獅子ケ谷 東京横浜電鉄 東神奈川駅西口 - 小机 - 川和 中央相武自動車 横浜駅 - 鶴ケ峰 - 長津田 鶴ケ峰 - 厚木 相武鶴屋自動車 弘明寺 - 本郷村 - 鎌倉 戸塚駅 - 長後 - 厚木 横須賀自動車 杉田 - 金沢八景 - 横須賀 京浜電気鉄道 (市外) - 市電生麦終点 富士屋自動車 箱根宮ノ下 - 鎌倉 - ホテルニューグランド ・1935年に横浜乗合自動車と横須賀自動車は合併、湘南乗合自動車に改称・1936年に湘南電気鉄道が湘南乗合自動車を買収、1941年に京浜電気鉄道に合併・1938年に相武鶴屋自動車が東京横浜電鉄の傘下に入る・1939年に相武鶴屋自動車が中央相武自動車を合併、東海道乗合自動車に改称・1942年に富士屋自動車の後身、富士箱根自動車が東京横浜電鉄の傘下に入る・1943年に東京横浜電鉄は京浜電気鉄道を合併、東京急行電鉄に改称・1944年に東海道乗合自動車は神奈川中央乗合自動車に改称・その他、百貨店「野澤屋」が市内に無料送迎バスを運行 1932年(昭和7年)には公営一元化の方針の下に、鶴見駅 - 汐田・安善町方面の路線を運行していた鶴見乗合自動車を買収し、同年7月1日から鶴見駅 - 安善町間を市営バス路線として開設している。しかし民営会社の買収はこの1件にとどまった。横浜乗合自動車が路線売却の方針を示した際、市と会社との交渉が行われたものの価格面で折り合えず、湘南電気鉄道が買収することとなったり、1936年頃に鶴見臨港鉄道の鶴見駅 - 獅子ケ谷間路線の売却話があった時も交渉がなされたが、これも不調となるなど失敗に終わった。1935年(昭和10年)には10社以上の民営バスが市内を運行しており、実際に市営バスで統一するには難しい情勢であった。 バスの公営・民営競合は横浜市だけの問題ではなく、1934年(昭和9年)には六大都市電気局長協議会において「公営バス保護並びに民間バスの統一を目的とした強制買収に関する規定設置請願」が決議され、1935年(昭和10年)にはこの「民営バス強制買収法案」が国会に提出されるまでに至った。これには各民営バス事業者が猛反発し、陳情書を鉄道省、貴族院・衆議院両院、各政党に提出して激しく反対運動を行うなど大論戦になったが、結局この法案は審議未了のまま廃案となった。これには、既にガソリン統制問題が浮上してくるなど、バスを含む運送事業・自動車産業が戦時下の険しい時代に突入しようとしていた背景があった。
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