民営化から現在までの状況とは? わかりやすく解説

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民営化から現在までの状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 15:40 UTC 版)

JR」の記事における「民営化から現在までの状況」の解説

JRグループ旅客各社 本社・支社 北海道 東日本 東海 西日本 四国 九州JR貨物JR総研JRシステム割愛JRグループ各社は、日本国有鉄道改革法昭和61年12月4日法律88号)(第6条第2項旅客会社)、第8条2項貨物会社))の規定により、1987年4月1日発足した運営等については、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律JR会社法)に定められた。「JR」という呼称は、同年2月20日決められたものであるJR発足当初は、国鉄から移行した日本国有鉄道清算事業団が全株式保有する特殊会社であった。なお、同事業団解散に伴い1998年10月22日以降日本鉄道建設公団JRCC国鉄清算事業本部2003年10月1日以降独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構JRTT)が株式継承した2001年6月27日JR会社法改正され本州旅客3社(JR東日本JR東海JR西日本)が同法対象から外され、純粋民間会社(非特殊会社)化が実現したそれに伴い一部経営に関する部分認可制から解放されいわゆる「普通の会社になったが、その一方で国鉄改革趣旨則った事業運営が行われるよう本州3社が配慮すべき指針」の公表事業経営への指導及び助言勧告及び命令国土交通大臣が行うことができる旨が、改正附則明記された。 その後本州3社の株式については順次民間への売却が行われ、2002年6月にはJR東日本2004年3月にはJR西日本2006年4月にはJR東海の全株式売却完了し上場している本州3社は名実ともに完全民営化」が実現した一方いわゆる三島さんとう会社呼ばれる本州以外の旅客3社(JR北海道JR四国JR九州)およびJR貨物独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構JRTT)が全株式保有する特殊会社であり、また、もともと採算厳し路線多く経営努力だけでは限界があることが当初より想定されていたため、固定資産税減免および三島会社に関して経営安定基金運用(主にJRTTへの高金利による貸付であり、実質的な補助金)により損失補填しているが、バブル崩壊以後低金利状態の基金運用続いている等経営環境厳しい状況にあった2015年6月10日JR会社法改正され2016年4月1日よりJR九州同法適用から除外された。これにより同社法令上は特殊会社から民間会社移行した同社株式2016年10月25日東京証券取引所上場JRTT保有していた同社株式全て売却された。これにより、同社経営厳しいと見られていた三島会社からは初めて「完全民営化」を果たすこととなった。なお、同社経営安定基金取り扱いについては、借入金返済新幹線設備使用料一括前払いなどに充てられ、国庫返納せずに全て取り崩された。固定資産税軽減措置改正JR会社法施行から3年後2019年度廃止される予定である。 なお、2016年時点でその他3社(北海道四国貨物)については依然として厳し経営状況続いており、上場民間への株式売却目途立っていない。

※この「民営化から現在までの状況」の解説は、「JR」の解説の一部です。
「民営化から現在までの状況」を含む「JR」の記事については、「JR」の概要を参照ください。

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