民間会社移行に伴う改正とは? わかりやすく解説

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民間会社移行に伴う改正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 03:13 UTC 版)

旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」の記事における「民間会社移行に伴う改正」の解説

JR#民営化から現在までの状況」も参照 分割民営化後JR東日本JR東海JR西日本JR九州の4社はそれぞれ以下のとおり民間会社移行した。 ただし国土交通省は、これら各社(以下改正附則でいう「新会社」)が完全な自由経営になることを懸念し、「鉄道事業係る利用者利便確保及び適切な利用条件維持並びに事業地域経済及び社会健全な発展基盤確保のために必要な事業経営」を行わせるため、改正附則により国土交通大臣が「新会社配慮すべき指針」の公表事業経営への指導及び助言勧告及び命令を行う旨を明記し一定の権限保持し続けている。 JR東日本JR東海JR西日本の3社は1993年平成5年)から順次一部株式の上場を実施したため、特殊会社としての規制経営足枷となることが懸念された。そこで、平成13年法律61号により、本州3社は正式に本法対象から外され法律上民間会社同等扱いとなったその後3社は全株式上場し完全民営化達成している。 また2015年平成27年)の平成27年法律36号により、2016年平成28年4月1日から、本州3社に続きJR九州についても本法の適用対象から除外され法律上民間会社同等扱いとなったその後、全株式上場し完全民営化達成している。

※この「民間会社移行に伴う改正」の解説は、「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」の解説の一部です。
「民間会社移行に伴う改正」を含む「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」の記事については、「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」の概要を参照ください。

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