民営との競合から共存へとは? わかりやすく解説

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民営との競合から共存へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「民営との競合から共存へ」の解説

同時期に民営バス路線網大幅に拡充しており、1948年昭和23年)に東京急行電鉄から京浜急行電鉄分離独立1949年昭和24年)には江ノ島電気鉄道神奈川中央乗合自動車から一部路線譲受1950年昭和25年)には相模鉄道路線バス新規開業した。こうして増加した民営バス市営バスとは路線競合再燃、特に神奈中相鉄とは激しく競合し戦国時代」と呼ばれるほどの状況となってしまった。このため交通局不毛な対立避け運行円滑化を図るべく、1955年昭和30年以降市内民営バス各社と「乗合自動車経営路線実施計画に関する路線協定」を締結していった。協定書には全四項あり、第一項では共同運行路線ダイヤ厳守について、第二項では新規路線開設当たって事前協議について、第三項では共同運行路線ダイヤ事前協議について記されている。しかし協定締結後もしばらくは安定とはいかず、神奈中井土ヶ谷 - 六ッ川線の路線免許申請競合してしまい、運輸省仲裁により結局神奈中路線開設することとなったり、相鉄23路線・93kmの大規模な路線申請をした際には前述協定違反するとして大きな問題となるなどした。それでも昭和30年代後半には対立収束向かい1968年昭和43年)には市営神奈中相鉄の3社局共同運行であった62系統千丸台団地線皮切りに共同運行路線各社局の共通定期券が設定されるなど、市営バス同様に市民の足を担う存在となっていた民営バスとの共存の道を探るようになる

※この「民営との競合から共存へ」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「民営との競合から共存へ」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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