田浦営業所の系譜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:43 UTC 版)
「京浜急行バス追浜営業所」の記事における「田浦営業所の系譜」の解説
横浜市との市境に近い神奈川県横須賀市北西部(旧田浦町)では、大正初期に今の船越にあった海軍水雷学校(現:海上自衛隊第2術科学校)へのアクセスを軸に乗合自動車の路線網が広がっていった。 当時は、現在の京急本線(横浜 - 三浦半島地域)にあたる鉄道路線を運行していた湘南電気鉄道の成立前で、官鉄横須賀線逗子駅と船越を結ぶ湘南乗合自動車の便がまず最初に誕生した。なお、この「湘南乗合自動車」は後に横須賀自動車が改称した湘南乗合自動車とは関係ない。 「京浜急行バス逗子営業所#逗子・葉山のバスの始まり」も参照 湘南電気鉄道の工事が始まると、鉄道先行の意味を込めて横須賀自動車が横須賀駅から金沢町(現:横浜市金沢区)を経て横浜市磯子区の杉田を結ぶバス路線を開設し、杉田で横浜乗合自動車の横浜駅行き(杉田営業所の横浜線の源流)や横浜市電に接続する路線網を構築していた。これら路線を担当したのは、横須賀市中心部の本社に併設されていた平坂(ひらさか)営業所と、現在の船越バス停付近にあった田浦営業所という2箇所の拠点だった。 「京浜急行バス堀内営業所#沿革」も参照 1933年(昭和8年)、湘南電気鉄道の筆頭株主でもあった京浜電気鉄道の社長・望月軍四郎が横須賀自動車の経営権を掌握すると、1935年(昭和10年)には横浜乗合自動車を合併。横浜駅から横須賀駅まで同一会社のバスで行けるようになった。横須賀自動車は社名を湘南乗合自動車と変更した後、1937年(昭和12年)に、湘南電気鉄道へ合併された。 「京浜急行バス#湘南電気鉄道のバス事業」も参照
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