田浦営業所の系譜とは? わかりやすく解説

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田浦営業所の系譜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:43 UTC 版)

京浜急行バス追浜営業所」の記事における「田浦営業所の系譜」の解説

横浜市との市境に近い神奈川県横須賀市北西部(旧田浦町)では、大正初期に今の船越にあった海軍水雷学校(現:海上自衛隊第2術科学校)へのアクセスを軸に乗合自動車路線網広がっていった。 当時は、現在の京急本線横浜 - 三浦半島地域)にあたる鉄道路線運行していた湘南電気鉄道成立前で、官鉄横須賀線逗子駅船越を結ぶ湘南乗合自動車の便がまず最初に誕生した。なお、この「湘南乗合自動車」は後に横須賀自動車改称した湘南乗合自動車とは関係ない。 「京浜急行バス逗子営業所#逗子葉山バス始まり」も参照 湘南電気鉄道工事が始まると、鉄道先行の意味込めて横須賀自動車横須賀駅から金沢町(現:横浜市金沢区)を経て横浜市磯子区杉田を結ぶバス路線開設し杉田横浜乗合自動車横浜駅行き杉田営業所横浜線源流)や横浜市電接続する路線網を構築していた。これら路線担当したのは、横須賀市中心部本社併設されていた平坂(ひらさか)営業所と、現在の船越バス停付近にあった田浦営業所という2箇所拠点だった。 「京浜急行バス堀内営業所#沿革」も参照 1933年昭和8年)、湘南電気鉄道筆頭株主でもあった京浜電気鉄道社長望月軍四郎横須賀自動車経営権掌握すると、1935年昭和10年)には横浜乗合自動車合併横浜駅から横須賀駅まで同一会社バス行けるようになった横須賀自動車社名湘南乗合自動車変更した後、1937年昭和12年)に、湘南電気鉄道合併された。 「京浜急行バス#湘南電気鉄道のバス事業」も参照

※この「田浦営業所の系譜」の解説は、「京浜急行バス追浜営業所」の解説の一部です。
「田浦営業所の系譜」を含む「京浜急行バス追浜営業所」の記事については、「京浜急行バス追浜営業所」の概要を参照ください。

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