1953年車両形式称号規程改正による変更とは? わかりやすく解説

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1953年車両形式称号規程改正による変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/06 09:10 UTC 版)

国鉄62系電車 (初代)」の記事における「1953年車両形式称号規程改正による変更」の解説

1953年昭和28年6月1日施行され車両形式称号規程改正では、車体長17m級の鋼製電車形式10 - 29定められたため、本グループ1950年8月24日身延線内船 - 寄畑間で落雷事故により全焼し廃車された62001を除く全車改番対象となった。この改正によりモハ62形は旧モハ32形とともにモハ14形に統合されクハ77形クハ18形改められた。番号の新旧対照次のとおりである。 モハ62002, 62003, 62011, 62012 → モハ14100, 14101, 14111, 14110 クハ77001 - 77003, 77011, 77017, 77018, 77019, 77051, 77053 → クハ18001 - 18003, 18011, 18013, 18010, 18015, 18051, 18053

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1953年車両形式称号規程改正による変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「1953年車両形式称号規程改正による変更」の解説

1953年昭和28年6月1日施行され車両形式称号規程改正により、車体長17m級の電車は、形式10 - 29設定されたため、本系列に属すモハ50形クハ65形サハ75モニ53形は、前述改番先取りにより新形番号落成していたモニ13形(旧モニ53形)を除きその時点で残存していた全車改番対象となった。 この改番により、車体長17m級3扉ロングシート電車その出自関わりなく、三等中間電動車モハ10形2代本系列に該当車なし)、片運転台三等制御電動車モハ11形両運転台三等制御電動車モハ12形本系列では改番時点該当車なし)、三等制御車クハ16形二等三等合造制御車クロハ16形三等付随車サハ17形二等付随車サロ15形本系列に該当車なし)、荷物電動車モニ13形統合された。ただし、番台による区分設けられ、他系列車両区別された。区分詳細については、各形式の節で記述する

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1953年車両形式称号規程改正による変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 09:31 UTC 版)

国鉄33系電車」の記事における「1953年車両形式称号規程改正による変更」の解説

1953年昭和28年6月1日施行され車両形式称号規程改正により、車体長17m級の電車は、形式10 - 29設定されたため、本系列に属すモハ33形、モハ34形、モニ53形は、その時点で残存していた全車改番対象となった。 この改番により、車体長17m級3扉ロングシート電車その出自関わりなく、中間電動車モハ10形本系列には該当車なし)、片運転台制御電動車モハ11形両運転台制御電動車モハ12形制御車クハ16形本系列に該当車なし)、付随車サハ17形本系列に該当車なし)、両運転台荷物電車モニ13形統合された。ただし、番台による区分設けられ、他系列車両区別された。区分詳細については、各形式の節で記述する

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