クモニ83形100番台クモユニ81形のうち飯田線での運用のため豊橋機関区へ転属した3両は、郵便室を廃止し荷物室に振替える改造が1963年に浜松工場で施工された。形式的には72系電車改造のクモニ83形グループに属するが、同形式0番台・800番台とは異なり新性能電車との併結運転機能はない。クモユニ81004 - 81006→クモニ83101 - 83103クハ77形とは? わかりやすく解説

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クモニ83形100番台クモユニ81形のうち飯田線での運用のため豊橋機関区(現・豊橋運輸区)へ転属した3両は、郵便室を廃止し荷物室に振替える改造が1963年に浜松工場で施工された。形式的には72系電車改造のクモニ83形グループに属するが、同形式0番台・800番台とは異なり新性能電車との併結運転機能はない。クモユニ81004 - 81006→クモニ83101 - 83103クハ77形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)

国鉄80系電車」の記事における「クモニ83形100番台クモユニ81形のうち飯田線での運用のため豊橋機関区(現・豊橋運輸区)へ転属した3両は、郵便室を廃止し荷物室に振替える改造1963年浜松工場施工された。形式的に72系電車改造クモニ83形グループ属するが、同形0番台800番台とは異なり新性能電車との併結転機能はない。クモユニ81004 - 81006→クモニ83101 - 83103クハ77形」の解説

サロ85形70系用と併結するため3扉制御車改造ジャンパ連結器貫通幌交換などは横須賀線編成転用時に施工済である。運転席有無以外は前述サハ85形100番台とほぼ同様の改造内容であるがデッキ仕切壁を残置させ本系列を継承しているのに対し、本形式では編成組成するのが70系であり仕切撤去施工したために別形式とされた

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