両毛地区とは? わかりやすく解説

両毛地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:06 UTC 版)

国鉄70系電車」の記事における「両毛地区」の解説

1968年両毛線電化際し横須賀線最後まで運用されていた42両および、同じく横須賀線運用されていたサロ85形改造したクハ77形6両を4両編成組替え新前橋電車区現・高車両センター)に配置した1970年吾妻線長野原 - 大前開業に伴い同線の一部運用受持つことになった吾妻線では4両編成運行され両毛線では4両編成40系2両編成組合わせた4両、6両、10両編成運行されており、1971年モハ70形1両が仙石線転出し41両の配置となったほかは動きはなかった。

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両毛地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 09:09 UTC 版)

北関東」の記事における「両毛地区」の解説

モータリゼーション#両毛デルタ地帯」も参照 古代毛野国中心にあった地域で、現在の栃木市付近に下野国国府置かれた(国造下毛野君)。また、栃木市の東隣に位置する下野市には下野国分寺跡下野薬師寺跡といった史跡がある。 平安時代以降関東起こった清和源氏義家新田氏足利氏同義光流佐竹氏藤原秀郷藤姓足利氏小山氏結城氏佐野氏皆川氏らはこの地域領有権巡って抗争した。下野国司で宇都宮二荒山神社座主日光山検校職を兼務し藤原北家道兼流下毛野氏ないし中原氏流れを汲む宇都宮氏終始中央政権体制として下野国内の政争鎮静あたった鎌倉時代には鎌倉幕府の有力御家人となった小山氏治め南北朝時代には足利尊氏意向受けた国司宇都宮氏掌握したが、室町幕府鎌倉府設置する関東管領上杉氏統治下に入った鎌倉公方足利成氏台頭し古河移って古河公方称する領主たちはこれに従属した戦国時代入って後北条氏台頭すると、この地域中央政府方(上杉氏佐竹氏宇都宮氏等)と後北条方(足利氏小山氏結城氏等)が拮抗する主戦場となり、最終的に後北条氏勢力下に置いた豊臣秀吉後北条氏を破ると結城氏が代わって治めたその後結城氏領地換えになり、江戸時代時の中央勢力から派遣された者が代わる代わる統治した栃木県群馬県跨がる地域足利佐野桐生太田館林など)は両毛地域呼ばれ古く東山道江戸時代には日光例幣使街道、現在は国道50号国道122号国道293号両毛線東武伊勢崎線等が通っている。現在、国道50号沿線モータリゼーション発達して商工業ベルト地帯化しており『R50ベルト地帯』や『両毛デルタ地帯』などと呼ばれることがある水戸線両毛線はR50ベルト地帯を結ぶ生活路線として機能しているほか、2008年3月8日には北関東自動車道太田藪塚IC太田桐生IC開通した近隣佐野市佐野プレミアムアウトレット太田市人口約21.8万人)のイオンモール太田など郊外型商業施設には、近隣住民県境越えて訪れ、これらの道路には周辺各地域ナンバー車が往来する。 この両毛地区の東に接す小山市古河市などの宇都宮線沿線地域近年ベッドタウン化が見られ東京圏属す住民少なくない関東地方のほぼ中央ともいうべき地域で、小山市国道50号古河市国道125号国道354号沿線であり、共に国道4号JR宇都宮線市内縦断している。古河市茨城県であるが、南北軸を見ると日光街道沿線である。小山市の南隣・古河市の北隣の野木町東京都心への通勤率が10%超えていて、東京都市圏都市雇用圏)の北端部に位置しており、南関東同一地域と見ることもできる。 また両毛地区の南に接す羽生市加須市などの旧北埼玉郡熊谷ナンバー管内地区は、歴史的に日光街道北西部位置する地区で両毛地区との繋がり深く一方で埼玉』の名称の由来となった地域でもある。通勤・通学では東京圏属す住民も多いが、タクシーの営業区域加須市の旧大利根町・旧北川辺町除いて旧態から県北交通圏であり、東武伊勢崎線久喜で、日光線南栗橋系統分離され、群馬県あるいは栃木県両毛地区と同一の運転が行われるようになったことから、日常生活圏としては両毛地区の施策も執られている。加須市の旧北川辺町は、市外局番古河0280で単位料金区域古河MAであり、新古河駅古河市ではなく加須市にあるなど、対岸古河市との関わりも深い。

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