改造形式・区分番台とは? わかりやすく解説

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改造形式・区分番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)

国鉄583系電車」の記事における「改造形式・区分番台」の解説

サロネ581-1 公式側方向幕左下喫煙席 サロネ581-6 非公式側 サロネ581Tns座席定員60人(4人掛ボックス×15)・寝台定員30人2段×15自重:35.3 t 1985年3月急行きたぐに」に本系列を充当することになった際、同列車はA寝台需要が高いことから、同年2月から3月にかけてサハネ581形6両をA寝台車化する以下の改造施工された。 車内 下段 上段 元々のプルマン3段寝台の上段および中段撤去し新たに上段新設して2段寝台化。これにより寝台定員28人(Tns2段×15となった寝台使用時明かり窓2段化のため中段分の1列を撤去モケットA寝台用の緑系色に変更オリジナルは青)。 後位側の乗務員室前の1ボックス喫煙席変更座席背もたれの上部に備わる仕切を完全に固定化昼間使用時は、普通座席車として使用される2007年に2、2010年3・6廃車残存し車両も「きたぐに臨時列車化による編成変更により、2012年まで全車廃車・廃形式となった。 サロネ581改造一覧車両番号 種車 改造施工 落成日 1 サハネ581-25 広島工場 1985.03.20 2 サハネ581-48 幡生工場 1985.02.26 3 サハネ581-49 1985.03.30 4 サハネ581-50 1985.02.20 5 サハネ581-55 広島工場 6 サハネ581-56 幡生工場 1985.03.30 サロ581100番台 車内 サロ581100番台 1989年平成元年)にJR西日本が「シュプール号」用として、サロ581形に以下の改造施工し区分番台である。 車端部座席前後3列撤去してサロンテーブル設置トイレ洗面所撤去して車販準備室リネン室新設座席定員24人(Ts1:4列×6)に半減。 「シュプール号のみならずきたぐに」でも運用されたが、2010年まで全車廃車・廃区分番台となったサロ581100番台改造一覧車両番号 種車 改造施工 落成廃車101 サロ581-12 吹田工場 1989.12.20 2010.08.20 102 サロ581-27 1989.10.15 2007.06.06 103 サロ581-34 1989.12.20 2010.03.31

※この「改造形式・区分番台」の解説は、「国鉄583系電車」の解説の一部です。
「改造形式・区分番台」を含む「国鉄583系電車」の記事については、「国鉄583系電車」の概要を参照ください。

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