改造後の構造とは? わかりやすく解説

改造後の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 07:47 UTC 版)

多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事における「改造後の構造」の解説

改造内容設計変更認可申請理由書では「従来機関ニテハ運転上円滑ヲ欠ク事多キ為メニ有之候」としているが、設計書によれば機関別の物に交換したわけではなく機関従来通りとし機関取り付け位置を車端から車軸間の床下吊り下げ式に変更し後軸への伝達装置等を改造した改造により、自重が5.58t、座席定員22人(キハ1号竣功図による。設計変更認可申請設計書では21人)に減少したほか、軸距を3,048mm(10ft)から3,657mm(12ft0in)に拡大車輪直径も864mm(34in)に拡大した最大寸法は高さは従来通り9,144mm(30ft)、幅と高さは変わりそれぞれ2,235mm(7ft4in)、3,087mm(10ft1in16分の9)となった。ただし、幅はキハ1号竣功竣功によれば2,133mmである。 伝達装置歯車により後車輪に動力伝達する方式である。 ブレーキ手ブレーキのままだが設計変更行ったまた、改造時期不明であるが、客扉が1か所増設されている。

※この「改造後の構造」の解説は、「多摩湖鉄道の鉄道車両」の解説の一部です。
「改造後の構造」を含む「多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事については、「多摩湖鉄道の鉄道車両」の概要を参照ください。

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