クモハ115形とは? わかりやすく解説

クモハ115形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「クモハ115形」の解説

主制御器主抵抗器搭載する制御電動車で、モハ114形とユニットを組む。急行形のMc車とは異なり主電動機冷却取入口は、クモハ103形などと同様に前位寄り戸袋上部設置とした。0番台全車モハ114形800番台ユニットを組む。全車奇数東海道本線上で東京向き当初設計され形式ではなく中央本線投入の際に乗り入れ先となる富士急行線3両編成までに制限されていたため1966年昭和41年)から製造された。

※この「クモハ115形」の解説は、「国鉄115系電車」の解説の一部です。
「クモハ115形」を含む「国鉄115系電車」の記事については、「国鉄115系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クモハ115形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クモハ115形」の関連用語

クモハ115形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クモハ115形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄115系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS