クモハ114形6000・6500番台とは? わかりやすく解説

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クモハ114形6000・6500番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「クモハ114形6000・6500番台」の解説

クモハ114形6000番台(上)車内(下) 1999年舞鶴線電化開業に伴いクモハ115形+モハ1141000番台ユニット種車に、モハ114形の先頭車化改造により2両編成とされた番台区分である。 工事期間の短縮簡素化観点から新設運転台既存先頭車同一形状とすることを止め、窓や灯具配置踏襲しつつ種車構体活用した切妻形状とされたのが特徴で、クモヤ145形などに近い外観となった。また廃車発生品の流用工事費低減図られた。 岡山電車区所属車から転用2組改造時に後述ブレーキ装置高速化改造受けて番号+5000区分網干電車区(現・網干総合車両所所属ブレーキ装置のてこ比改良車が種車3組車両番号下4ケタ引き継がれ6500番台区分とした。 クモハ115形には真空式和式トイレ設置クモハ114形には霜取りパンタ搭載して2パンタ改造施工された。体質改善40Nおよびワンマン運転応化工事施工されたが、通常の体質改善40N車と異なり座席構造従来セミクロスシートのまま(これは共通運用の113系にも共通する)で車内スピーカー更新され原型のままであるワンマン運転応化工事改造の内容を以下に示す。 運賃箱設置EB取付 運用効率化のため嵯峨野線113系同様の自動解結装置取付け引戸電気指令1999年平成11年)に5本10両が改造された。「R編成」と命名されたが、すでに福知山運転所配置されていた113系53005800番台2両編成(S編成)と共通で運用された。 2008年8月223系投入経年の若い本車は他線区転属となり、同年11月R4編成クモハ115-6538+クモハ114-6625)・R5編成クモハ115-6539+クモハ114-6627)の2本が下関車両管理室転出12月11日に旧R4編成はT-13編成となり営業運転開始した。さらに2008年度内に4本が転属し、自動解結装置撤去して車両番号が-5000となる改番実施された。 モハ114-1106・1123・6621・6625・6627 → クモハ114-6106・6123・6621・6625・6627

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