民間への譲渡とは? わかりやすく解説

民間への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:43 UTC 版)

国鉄2100形蒸気機関車」の記事における「民間への譲渡」の解説

上記北海道鉄道(初代)日本鉄道および台湾総督府鉄道部への譲渡・移管除いた1926年以降判明している民間への譲渡機は次のとおり。新番号を記していないものは、譲渡後改番されずに使用されたものである後述する改造形式譲渡機もここに併せて示す。なお事業所名に小さく併記され駅名は、専用線国鉄への接続駅を示す。 2100形(5両) 2102 - 1930年常総鉄道 101945年常総筑波鉄道常総線合併) - 1951年廃車 2105 - 1930年西濃鉄道 - 1964年廃車 2106 - 1928年東武鉄道 262代A2形) - 1959年廃車 2109 - 1930年西濃鉄道 - 1966年廃車1970年大井川鉄道1993年学校法人日本工業大学寄贈保存機) 2111 - 1929年常総鉄道 111945年常総筑波鉄道常総線合併) - 1951年廃車 2120形16両) 2128 - 1949年日本電興小国製造所小国駅) - 1958年廃車 2146 - 1951年北海道炭礦汽船幌内礦業美流渡礦専用鉄道 - 1966年廃車 2170 - 1955年ラサ工業宮古工場宮古駅) - 1962年廃車 2196 - 1950年雄別炭礦鉄道尺別専用鉄道 - 1959年廃車 2248 - 1955年日本甜菜製糖士別製糖所(士別駅) → 1962年三美運輸南美唄駅) 2(2代) - 1973年廃車 2256 - 1955年小名浜臨港鉄道 C508 - 1966年廃車 2273 - 1950年岩手開発鉄道1952年東北電製鉄和賀川工場和賀仙人駅) - 1957年廃車 2278 - 1933年三岐鉄道三岐線 - 1953年廃車 2287 - 1950年三菱鉱業油戸炭礦羽前大山駅) 2 → 北産業長和駅) 1 - 1968年以降廃車 2288 - 1950年東北肥料秋田工場羽後牛島駅) - 1964年廃車 2304 - 1949年三菱鉱業油戸炭礦 1 - 1957年廃車 2347 - 1954年小坂鉄道花岡線1958年同和鉱業花岡線合併) - 1958年廃車 2356 - 1950年釧路臨港鉄道 10 - 1964年廃車 2359 - 1956年小名浜臨港鉄道 C509 - 1963年廃車 2374 - 1948年茨城交通茨城線 5(2代) → 1948年161951年茨城交通湊線 - 1958年廃車 2381 - 1951年釧路臨港鉄道 11 - 1964年廃車 2400形(2両) 2411 - 1950年雄別炭礦鉄道尺別専用鉄道 - 1958年廃車 2412 - 1953年石原産業四日市工場塩浜駅) - 1968年廃車1968年名古屋市寄贈保存機) → 2016年9月よりサッパボイラにて動態調査中。 2500形16両) 2518 - 1935年松尾鉱業鉄道 2504 - 1951年廃車 2520 - 1934年松尾鉱業鉄道 2501 - 1951年廃車 2522 - 1934年松尾鉱業鉄道 2503 - 1951年廃車 2532 - 1929年五日市鉄道 5 → 1940年南武鉄道合併) → 1944年運輸通信省鉄道総局買収復籍) 2532 - 1950年廃車 2536 - 1934年松尾鉱業鉄道 2502 - 1951年廃車 2553 - 1950年呉羽化学工場勿来駅) 2 - 勿来駅構内ポイント切り替えミスによりD51形専用線侵入してしまい604衝突大破した補償として2553が譲渡された。1960年廃車 2605 - 1950年大日本セルロイド新井工場新井駅) - 1960年廃車 2613 - 1926年夕張鉄道 6 - 1964年廃車 2617 - 1935年松尾鉱業鉄道 2505 - 1951年廃車 2623 - 1950年三井鉱山美唄礦業所(南美唄駅) 1(初代)1962年三美運輸運輸部門移管) - 1967年廃車 2630 - 1948年茨城交通茨城線 171951年小名浜臨港鉄道 C507 - 1959年廃車 2649 - 1935年明治製糖(→日本甜菜製糖士別製糖所 - 1964年廃車1967年三美運輸 1(2代) - 1973年廃車 2650 - 1954年三菱鉱業芦別鉱業所専用鉄道所有は油谷礦業) - 1964年廃車 2651 - 1952年三井鉱山美唄礦業所 2(初代)1962年三美運輸運輸部門移管) - 1963年廃車 2653 - 1952年十勝鉄道帯広部線 → 1958年日本甜菜製糖美幌製糖所(美幌駅) - 1960年廃車 2654 - 1935年樺太製糖豊原工場 - 終戦後消息不明 2700形(1両) 2719(旧2575) - 1950年雄別炭礦鉄道雄別本線 2341953年三井鉱山美唄礦業所 3 → 1958年北海道炭礦汽船幌内礦業美流渡礦専用鉄道 2719 - 1960年廃車 2900形(1両) 2916(旧2667) - 1934年小倉鉄道1944年運輸通信省鉄道総局買収復籍) - 1948年廃車

※この「民間への譲渡」の解説は、「国鉄2100形蒸気機関車」の解説の一部です。
「民間への譲渡」を含む「国鉄2100形蒸気機関車」の記事については、「国鉄2100形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「民間への譲渡」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「民間への譲渡」の関連用語

民間への譲渡のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



民間への譲渡のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄2100形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS