一般運用とは? わかりやすく解説

一般運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 10:00 UTC 版)

阪急800系電車」の記事における「一般運用」の解説

直通特急以外の運用であるが、登場直後1次車は、神戸線特急から普通までの各列車において本形式同士組み合わせで2両ないし4両編成運用された。2次車については、登場直後こそ単独2両編成運行されたこともあったが、早い段階で920系とペア組み4両編成使用される事が殆どとなった1次車神戸線の各列車の編成両数3・4両と長くなるにつれて900形・920系と同一グループ使用されるようになり、900形を大阪側に連結した3両編成見られるようになった1953年4月ダイヤ改正特急昼間10分間隔に増発のうえ全列車4両編成運転されるうになると、本形式特急主力として運用されることが多くなった。 非貫通2次車貫通扉設置検討されたが、工事施工されずに920系との混結で対処され、4両が常に先頭に出る805-955+925-855および806-956+926-856の2編成組成された。 一方複電圧車両予備車として残された802-852であるが、複電圧車時代は他車との連結ができず、600V専用車戻ってからも1次車では浮いた存在になってしまい、のちには同じよう中途半端な存在となっていた810系の822-872と編成組んで使用されることが多くなった。また、1,2次車とも900形や920系同様1950年代前半今津線1950年代後半から1960年代前半にかけての伊丹線といった神戸線支線区において2両編成運用されたこともある。 1959年11月から神戸線特急・急行において5両編成での運行開始すると、1次車4両編成先頭900形を連結することが多くなり、先頭に立つ機会減少した2次車ペア組んだ920系の中間900形を組み込んで2+1+2の5両編成組成した。1962年には特急が全列車5両編成化されるとともに一部列車6両編成化された。本形式をはじめ900・920・810といった吊り掛け駆動車も試行的に6両編成組成したが、神戸線では運転速度が高いことからブレーキ操作に難があったために乗務員嫌われてしまい、数日編成解かれてしまった。その後810系中心に旧型車は断続的に6両編成を組むこともあったが、当面5両編成運用されることとなった1964年には神戸線本線運用が全列車5両ないしは6両編成化され、1965年1月ごろには、914+822-872+804-854と、本形式900形・810系混成5両編成組んでいたこともある。

※この「一般運用」の解説は、「阪急800系電車」の解説の一部です。
「一般運用」を含む「阪急800系電車」の記事については、「阪急800系電車」の概要を参照ください。

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