一般道を運行する路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:57 UTC 版)
「バス・ラピッド・トランジット」の記事における「一般道を運行する路線」の解説
他の一般路線バスとは別体系の路線を設定して運行するもの。バスレーンの設置や連節バスを使用する場合が多い。 詳細は「バスレーン」および「連節バス#導入事例」を参照 基幹バス(名古屋市営バス):2号系統では一般道の中央部に専用レーンや停留所を設置し、交差点ではバス優先信号を使用。 清流ライナー(岐阜乗合自動車):岐阜市内の幹線バス路線に連節バスを導入し、輸送効率を向上。 萬代橋ライン(新潟市、新潟交通):新潟市都心部や郊外のバス路線を再編し、新たな乗継運賃を導入した幹線・支線型システム「にいがた新バスシステム」における基幹路線。専用の停留所や案内表示を設けたほか、一部の便に連節バスを導入。 いまざとライナー(大阪市高速電気軌道):今里筋線の延伸計画の代替として運行。 Fukuoka BRT(西鉄バス、福岡市):博多、天神、ウォーターフロント(博多港)の3拠点を巡回する環状線を整備。連節バスの導入や専用の停留所を設置(一般路線バス停留所に併設)。 Kitakyushu BRT(西鉄バス、北九州市):幹線区間や通学で利用の多い区間を連節バスが運行。
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