にいがた新バスシステムとは? わかりやすく解説

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にいがた新バスシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 23:56 UTC 版)

萬代橋ライン」の記事における「にいがた新バスシステム」の解説

萬代橋ラインは、全市的な路線再編を行う新潟市の「にいがた新バスシステム」の取り組み合わせて導入されたものである。これは将来わたって持続可能な公共交通網確保のための抜本的な取り組みとして、運行区間重複冗長して後述問題点発生していた中心部バス路線再編・集約したうえで、生じた余力郊外方面路線維持拡充充てるものであり、萬代橋ライン開業同日2015年9月5日導入され市内全域わたってバス路線大規模な再編が行われた。 新バスシステム導入にあたって案内機能交通結節点整備が行われ、ゾーンバス輸送体系が実現したほか、基幹路線である萬代橋ラインでは輸送力確保のため連節バス一部導入された。 これら一連の取り組みによって、利用者減少郊外路線減便悪循環歯止めがかからなかった状況脱して全体としてバス利用者増に繋がったとして、日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM)マネジメント賞をはじめ、様々な賞を受賞している。 設備案内表示車両を含むトータルデザインは、GKデザイングループGK設計GKインダストリアルデザインGKグラフィックスが行っている。 なお、連節バス購入バス停整備などの費用新潟市負担し新潟交通運行業務を行う「公設民営方式となっている。

※この「にいがた新バスシステム」の解説は、「萬代橋ライン」の解説の一部です。
「にいがた新バスシステム」を含む「萬代橋ライン」の記事については、「萬代橋ライン」の概要を参照ください。

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