スイス国鉄RAe2/4形、RBe2/4 1003-1007形電車とは? わかりやすく解説

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スイス国鉄RAe2/4形、RBe2/4 1003-1007形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 04:40 UTC 版)

スイス国鉄RAe2/4形電車(スイスこくてつRAe2/4がたでんしゃ)およびスイス国鉄RBe2/4 1003-1007形電車(スイスこくてつRBe2/4 1003-1007がたでんしゃ)は、スイススイス連邦鉄道(SBB: Schweizerische Bundesbahnen、スイス国鉄)の本線系統で使用されていた軽量高速電車である。


  1. ^ Bern-Lötschberg-Simplon-Bahn(BLS)、1996年にBLSグループのGBS、SEZ、BNと統合してBLSレッチュベルク鉄道となり、さらに2006年にはミッテルランド地域交通(Regionalverkehr Mittelland(RM))と統合してBLS AGとなる
  2. ^ 当初形式はCe2/4形691-692、701、706、726号機
  3. ^ 定格出力290 PSのディーゼルエンジンと機械式5段変速の変速機を搭載、最高速度125 km/h
  4. ^ 当初形式はCe2/4形787号機およびCe2/4 727号機
  5. ^ Roter Pfiel
  6. ^ 当初形式Re4/8形、通称「チャーチルの矢(Churchill-Pfeil)」、最高速度150 km/h、2両編成でビュッフェ
  7. ^ 当初形式Re8/12形、2-4両編成、最高速度150 km/h、3両編成での高速試験では180 km/hを記録
  8. ^ Rhätische Bahn|Rhätischen Bahn (RhB)
  9. ^ 当初形式はBCe4/4 501-504形
  10. ^ 当時の機関車の最高速度はAe3/6I-110形の110 km/hであった
  11. ^ Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur
  12. ^ Brown, Boveri & Cie, Baden
  13. ^ Maschinenfabrik Oerlikon, Zürich
  14. ^ SA des Ateliers de Sechéron, Genève
  15. ^ 後の2等
  16. ^ 当時のスイスの機関車などは立って運転するのが通常であった
  17. ^ 当時は空気遮断器はまだ車両には搭載できず、電気機関車では大形の油遮断器を搭載していた
  18. ^ Schweizerische Wagons- und Aufzügefabrik, Schlieren
  19. ^ のちに4651-4655となっている
  20. ^ 客室等級が1から3等までの3等級から1、2等のみの2等級となり、称号もそれぞれ"A""B""C"から"A""B"となった
  21. ^ このほか15分定格電流600 A、最大電流950 A、発電ブレーキ連続定格電流350 A、発電ブレーキ最大電流850 A
  22. ^ Tramzügen
  23. ^ Verkehrshaus in Luzern(VHS)
  24. ^ Oensingen-Balsthal-Bahn(OeBB)
  25. ^ Blaue Pfeil


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