在籍車両
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井笠鉄道では客貨車形式において気動車に「ジ」(自走客車の意)を命名し、ボギー車は頭に「ホ」を加えた。 蒸気機関車機関車第1号形 1-3 - 1913年オーレンシュタイン&コッペル(ドイツ)製B型9t機。 機関車第2号形 4 - 1918年大日本軌道鉄工部製C型12t機。1927年8(初代)に改番。1935年除籍(→佐世保鉄道19→門司鉄道局ケ219→日本鉱業佐賀関鉄道ケ219)。 機関車第3号形 5 - 1920年H.K.ポーター製B型9t機。 機関車第4号形 6 - 1922年オーレンシュタイン&コッペル製C型12t機。 機関車第5号形 7 - 1923年オーレンシュタイン&コッペル製C型12t機。 機関車第7号形 8(二代目) - 1921年日本車輌本店製C型14t機。元門司鉄道局ケ280(←大隅鉄道4)。 機関車第6号形(B15形) 9 - 1910年ジョン・コッケリル(ベルギー)製B型15t機。元日本製鉄釜石製鉄所(釜石鉱山鉄道)151。 機関車第8号形(丁J10号形) 10 - 1947年立山重工業製C型10t機。 気動車客車第7号形 ジ1・2 - 1927年日本車輌本店製単端式2軸ガソリン動車。1931年客車化(ハ15・16)。 客車第8号形 ジ3・5・10 - 1927年日本車輌本店製単端式2軸ガソリン動車。ジ10は元三蟠鉄道フジ1。ジ3は1937年客車化(ハ17)。 客車第9号形 ジ6・11 - 1929年日本車輌本店製単端式2軸ガソリン動車。ジ11は元三蟠鉄道フジ2。 客車第10号形 ホジ7 - 1931年梅鉢鉄工所製ボギー式ガソリン動車。1946年客車化(ホハ20)。1950年代燃動車化(ホジ7)。1952年ディーゼル動車化。 客車第11号形 ホジ8・9 - 1932年梅鉢鉄工所製ボギー式ガソリン動車。1946年客車化(ホハ21・22)。1950年代燃動車化(ホジ8・9)。1952年ディーゼル動車化。 客車第12号形 ホジ12 - 1936年日本車輌製ボギー式ガソリン動車。1952年ディーゼル動車化。 客車第14号形 ジ13 - 1928年日本車輌本店製単端式2軸ガソリン動車。元下津井鉄道カハ2。客車化(ハ18)。 客車第15号形 ジ14・15 - 1931年日本車輌製本店製2軸ガソリン動車。旧神高鉄道(←両備鉄道)レ1・2。1952年ディーゼル動車化。 客車第15号形 ジ16 - 1934年日本車輌製本店製2軸ガソリン動車。旧神高鉄道(←両備鉄道)レ3。1952年ディーゼル動車化。 ホジ1形 ホジ1・2 - 1955年日本車輌製ボギー式ディーゼル動車。 ホジ1形 ホジ3 - 1955年富士重工業製ボギー式ディーゼル動車。 ホジ100形 ホジ101・102 - 1961年日本車輌製ボギー式ディーゼル動車。 客車客車第1号形 ホハ1・2 - 1913年日本車輌製木造ボギー式並等客車。1949年台車球軸受化。 客車第2号形 ホハ3-6 - 1913年日本車輌製木造ボギー式並等客車。1949年台車球軸受化。 客車第3号形 ホハ7-9 - 1914年日本車輌製木造ボギー式並等客車。 客車第4号形 ホハ10 - 1921年内田鉄工所製木造ボギー式並等客車。1949年台車球軸受化。 客車第5号形 ホハ11・12 - 1922年日本車輌製木造ボギー式並等客車。 客車第6号形 ホハ13・14 - 1925年日本車輌製木造ボギー式並等客車。1952年手用制動機新設。 客車第17号形 ホハ18・19 - 1925年日本車輌製木造ボギー式並等客車。旧神高鉄道(←両備鉄道)ナ19・20。1952年手用制動機新設。 貨車貨車第1号形 ホト1-8 - 1913年日本車輌製無蓋車。 貨車第2号形 ホワ1・2・4・8 - 1913年日本車輌製有蓋車。 貨車第3号形 ホワフ1・2 - 1914年日本車輌製有蓋緩急車。 貨車第4号形 ホワ5・6 - 1914年日本車輌製有蓋車。 貨車第4号形 ホワ7 - 1932年にホト19(1921年内田鉄工所製無蓋車)より改造された有蓋車。 貨車第4号形 ホワ8 - 1949年にホト16(1917年内田鉄工所製無蓋車)より改造された有蓋車。 貨車第5号形 ホト9-12 - 1914年日本車輌製無蓋車。 貨車第6号形 ホワフ3 - 1917年にホワ3(1913年日本車輌製有蓋車)より改造された有蓋緩急車。 貨車第7号形 ホト13-18 - 1917年内田鉄工所製無蓋車。 貨車第8号形 ホト20 - 1921年内田鉄工所製無蓋車。 貨車第9号形 ホワフ4 - 1921年内田鉄工所製有蓋緩急車。 貨車第10号形 ホト21・22 - 1922年内田鉄工所製無蓋車。 貨車第11号形 ホチ1・2 - 1922年内田鉄工所製長物車。 貨車第12号形 ホワフ5 - 1924年日本車輌製有蓋緩急車。 貨車第13号形 ホテト23-26 - 1924年内田鉄工所製鋼製無蓋車。 貨車第14号形 ホテト27・28 - 1929年内田鉄工所製鋼製無蓋車。元三蟠鉄道フテト1・2。 貨車第15号形 ホト29-30 - 1920年楠木製造所製無蓋車。旧神高鉄道(←両備鉄道)ム21・23。 貨車第15号形 ホト31-33 - 1920年日本車輌製無蓋車。旧神高鉄道(←両備鉄道)ム26-28。 貨車第16号形 ホワフ6・7 - 1914年日本車輌製有蓋緩急車。旧神高鉄道(←両備鉄道)ユブ1・2。
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在籍車両
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2014年9月30日時点で在籍していた車両は以下の通り。翌10月1日付で実施されたとさでん交通への経営統合に伴い、全車両が同社に承継された。 100形(ハートラム) - 1編成(101) 200形 - 15両(201, 202, 204 - 214, 216, 221) 590形(元名鉄美濃町線) - 2両(591, 592) 600形 - 31両(601 - 631) 700形(元山陽電気軌道) - 3両(701 - 703) 800形(元山陽電気軌道) - 4両(801 - 804) 1000形(西日本鉄道331形の機器流用車) - 2両 (1001, 1002) 2000形(200形の機器流用車) - 3両(2001 - 2003) 7形(維新号) 198形(元ノルウェー・オスロ市電198号→299号) 320形(元オーストリア・グラーツ市電204号) 910形(元ポルトガル・リスボン市電) 貨1形 7形 維新号 198形 元オスロ市電 320形 元グラーツ市電
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在籍車両
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在籍車両
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「神戸市バス松原営業所」の記事における「在籍車両」の解説
以前は日野自動車製(車体は西日本車体工業製)で統一されていた関係で、中央営業所所属の車両の車両番号は日野自動車製に割り当てられる700-999を使用している。1995年に神戸市バスで初めて、UDトラックス(旧:日産ディーゼル)製(こちらも車体は西日本車体工業)の天然ガスバスが1台導入されたが、これは1998年に中央営業所と垂水営業所で神戸市バス初のノンステップバスが導入されるまでは唯一の日産ディーゼル製であった。2022年7月現在、大型ノンステップバスは日野自動車製、いすゞ自動車製、三菱ふそうトラック・バス製、UDトラックス(旧:日産ディーゼル)製の4メーカーがそろっているが、ワンステップバスについては、日産ディーゼル製の車両が在籍していない。中型車についてはいすゞ・エルガミオと日野・レインボーの2車種が在籍している。
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在籍車両
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