イタリア国外での生産
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「フィアット・132」の記事における「イタリア国外での生産」の解説
スペインではセアト・132として1973年から 1982年まで生産された他、 現地組み立ての形でポーランドで「ポルスキー・フィアット132P」として生産され、要人警護用のパトカーに広く用いられた。また、マレーシアでも組み立てられた他、韓国でも起亞産業がライセンス生産した。しかし、前身の125やワンクラス下の131と比較して人気薄のモデルであったため、海外提携に熱心であった当時のフィアット車としては、海外生産台数は少な目であった。
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イタリア国外での生産
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「フィアット・125」の記事における「イタリア国外での生産」の解説
125は124よりコンベンショナルな設計のシャシーが歓迎され、社会主義国や発展途上国で広くライセンス生産された。 ポーランドのFSOで、ノックダウン生産から始まり、1968年以降ライセンス生産となり、ポルスキ・フィアット・125pとして販売された。ライセンスが失効した1983年以後はFSOブランドとし、FSO・125pとなった(FSO・1300/1500とも呼ばれる)。フィアット・125に比べてバリエーションは絞られていたが、1972年には本国になかったステーションワゴン版(125p Kombi)も追加されている。1978年には125pのメカニズムをほとんどそのまま流用し、全く新しいデザインのボディーを組み合わせたPolonez(ポロネーズ)の生産が始まっているが、125pの生産も並行して続けられ、1991年までにオリジナルを遥かに上回る1,445,699台が生産された。 アルゼンチンでは「フィアット・コンコード」として1972年から1982年まで生産され、ここではワゴンのみならず850クーペに似た2ドアクーペ、ピックアップトラックなど、188,971台が作られた。1978年には131に倣って「125ミラフィオリ」と改称された。 他にもユーゴスラビア/セルビア(ザスタバ製)、エジプト、コロンビア、チリ、モロッコ(Somaca製)でも生産された。ただし125の特徴であるDOHCエンジンは、実用車にはオーバースペックなこともあって社会主義国では用いられず、ポーランドではエンジン等の機械構造にフィアット・1300/1500で使われていた旧型OHVエンジンの技術を流用していた。
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イタリア国外での生産
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「フィアット・131」の記事における「イタリア国外での生産」の解説
海外提携に熱心であった当時のフィアット車らしく、前身の124同様、131は各国でライセンス生産された。スペインではセアトが「セアト・131」として1982年まで生産したが、国内では4ドアセダンのみを販売し、ワゴンは「フィアット・131」の車名で輸出用にのみ生産した。 トルコではトファシュが外観をレガータ風に手直しして「トファシュ・ムラット 131」の名前でセダンのドアン(Doğan )とワゴンのカルタル(Kartal )を1990年代まで生産した。更にエジプトのEl Nasrは1991年から、エチオピア のHolland Carでは実に2006年になってから、「Murat 131」のノックダウン生産を開始している。
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