イタリア国外での生産とは? わかりやすく解説

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イタリア国外での生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/20 02:19 UTC 版)

フィアット・132」の記事における「イタリア国外での生産」の解説

スペインではセアト132として1973年から 1982年まで生産された他、 現地組み立ての形でポーランドで「ポルスキー・フィアット132P」として生産され要人警護用のパトカー広く用いられた。また、マレーシアでも組み立てられた他、韓国でも起亞産業ライセンス生産した。しかし、前身125やワンクラス下の131比較して人気薄のモデルであったため、海外提携に熱心であった当時フィアット車としては、海外生産台数少なであった

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イタリア国外での生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 03:22 UTC 版)

フィアット・125」の記事における「イタリア国外での生産」の解説

125124よりコンベンショナル設計シャシー歓迎され社会主義国発展途上国広くライセンス生産された。 ポーランドFSOで、ノックダウン生産から始まり1968年以降ライセンス生産となり、ポルスキ・フィアット・125pとして販売された。ライセンス失効した1983年以後FSOブランドとし、FSO・125pとなったFSO1300/1500とも呼ばれる)。フィアット・125比べてバリエーション絞られていたが、1972年には本国になかったステーションワゴン版(125p Kombi)も追加されている。1978年には125pのメカニズムをほとんどそのまま流用し、全く新しデザインボディー組み合わせたPolonez(ポロネーズ)の生産始まっているが、125pの生産並行して続けられ1991年までオリジナル遥かに上回る1,445,699台が生産された。 アルゼンチンでは「フィアット・コンコード」として1972年から1982年まで生産され、ここではワゴンのみならず850クーペ似た2ドアクーペピックアップトラックなど、188,971台が作られた。1978年には131倣って125ミラフィオリ」と改称された。 他にもユーゴスラビア/セルビアザスタバ製)、エジプトコロンビアチリモロッコ(Somaca製)でも生産された。ただし125特徴であるDOHCエンジンは、実用車にはオーバースペックなこともあって社会主義国では用いられず、ポーランドではエンジン等の機械構造フィアット・1300/1500使われていた旧型OHVエンジン技術流用していた。

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イタリア国外での生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 06:36 UTC 版)

フィアット・131」の記事における「イタリア国外での生産」の解説

海外提携に熱心であった当時フィアット車らしく、前身124同様、131各国ライセンス生産された。スペインではセアトが「セアト131」として1982年まで生産したが、国内では4ドアセダンのみを販売しワゴンは「フィアット・131」の車名輸出用にのみ生産したトルコではトファシュ外観レガータ風に手直しして「トファシュ・ムラット 131」の名前でセダンドアン(Doğan )とワゴンのカルタル(Kartal )を1990年代まで生産した。更にエジプトEl Nasrは1991年から、エチオピアHolland Carでは実に2006年になってから、「Murat 131」のノックダウン生産開始している。

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