イタリアの鉄道車両一覧 (イタリアのてつどうしゃりょういちらん)では、イタリア国内の民間・委託を含めた鉄道網を巡る鉄道車両を集めた表である。
蒸気機関車
標準軌
1973年に撮った640系
19世紀から20世紀の半ばまでイタリアは主に蒸気による輸送を行っていた。
イタリア国鉄の機関車
炭水車を備えた機関車
形式
1919年まで
1919年以降
製造
イタリア国鉄への編入
原型
車輪配置
引退
備考
画像
100
1001–1012
-
1863–1867
1905
RA 1, RM 7–14
1A1
<1915
102
1021–1027
-
1857–1858
1905
RM 501–518
1A1
1910
1028
-
1857–1858
1905
RA 3
103
1031–1035
-
1851–1864
1905
RM 519–538
1A1
1910
100px
110 (I)
1101–1105
-
1863
1905
RM 2421–2426
B1
<1915
110 (II)
-
110.001–004
1871
1920
CFRS 7–10
B1
ca. 1925
111
1111–1118
-
1855, 1860
1905
RM 2707–2715
B1
<1910
112
1121–1128
?
1853–1857
1905
RM 2716–2732
B1
?
113
1131–1155
-
1854-1869
1905
RM 2733–2773
B1
ca. 1910
100px
114
-
114.001–002
1872
?
MÁV 239
1B
?
116
1161–1165
?
1860
1905
RM 2780–2785
B1
?
100px
117
1171–1176
?
1861
1905
RM 2013–2018
1B
ca. 1910
118
1181–1187
?
1859, 1865
1905
RM 2019–2026
1B
?
119 (I)
1191–1197
?
?
1905
RA 10
1B
?
-
100px
1198–1199
?
1859
1905
RM 2101–2102
1907年までは130系
119 (II)
-
119.001
1873
?
MÁV 238
1B
?
120
1203–1213
?
1864–1868
1905
RA 42
1B
?
1220–1246
?
1867–1875
1905
RS 1–50
1914-1915?
1262–1280
?
1874–1875
1905
RM 2053–2088
?
1284–1294
?
1884–1885
1905
RM 2089–2100
?
1300–1346
?
1864–1870
1906
SFM 42
?
121
-
121.001
1872
?
kkStB 23
1B
1922
122
-
122.001–032
1869–1873
?
SB 18
1B
?
130
1301–1302
?
1859
1905
RM 2101–2102
1B
?
1907年以降は119 (I)系 (1198–1199)
131
1311–1332
?
1861–1875
1905
RM 2028–2052
1B
1914-1915
1907年以降は136系
1333–1337
?
1861–1875
1905
RA 40
1914
135
1351–1355
-
1863
1905
RM 2103–2108
1B
?
1907年以降139系
136
1361–1382
?
1861–1875
1905
RM 2028–2052
1B
1914-1915
1907年までは131系
1383–1387
?
1861–1875
1905
RA 40
1914
139
1391–1395
?
1863
1905
RM 2103–2108
1B
?
1907年までは135系
140
1401–1470
?
1865–1871
1905
RA 25, RM 2109–2300
1B
?
150
1501–1518
?
1857–1858
1905
RM 2401–2420
1B
?
155
1551–1580
?
1865–1877
1905
RA 60
1B
?
158
1581–1589
?
1876–1877
1906
SV 1–9
1B
?
160
1601–1607
?
1863–1864
1905
RM 2427–2434
1B
?
161
1611–1612
?
1863–1864
1905
RM 2435–2440
1B
?
162
1621–1624
?
1863
1905
RM 2441–2444
1B
?
163
1631–1633
?
1862–1863
1905
RM 2445–2448
1B
?
164
1641–1665
?
1872–1880
1905
RA 100
1B
?
170
1701–1773
?
1873–1889
1905
RM 1501–1573
1B
?
100px
180
1801–1804
?
1854
1905
RM 2701–2706
1B
?
1907年までは190 (I)系
181 (I)
1811–1813
?
1854
1905
RM 2775–2779
1B
?
1907年までは191系
181 (II)
-
181.001–004
?
?
CRFS 21–24
1B
?
182 (I)
1821–1823
?
1858
1905
RM 2786–2789
1B
?
1907年までは192系
182 (II)
-
182.001–006
1881–1883
?
CRFS 25–30
C
?
183
1831–1842
-
1865–1872
1906
SFM 105
1B
1914-1915?
185
1851–1891
?
1865-1872
1905
RA 310
C
?
1907年までは210系
186
-
186.001–010
1881–1883
1920
CRFS 31–40
C
?
187
-
187.001–004
1883–1896
?
MÁV 326.034–453
C
?
190 (I)
1901–1904
?
1854
1905
RM 2701–2706
1B
?
1907年以降は 180系
190 (II)
1901–1909
?
1875–1878
1905
RM 3701–3709
C
?
1907年までは200 (I)系
1918–1976
?
1874–1883
1905
RS 101–200
1977–1997
?
1881–1884
1905
RM 3710–3730
191
1911–1913
-
1854
1905
RM 2775–2779
1B
?
1907年以降は181 (I)系
192
1821–1823
-
1858
1905
RM 2786–2789
1B
?
1907年以降は182 (I)系
193
-
193.001–026
1862–1867
?
SB 29
C
?
194
-
194.001–003
1868–1870
?
kkStB 34
C
1924-1925
195
-
195.001–005
1868–1871
?
kkStB 35
C
1924-1927
196
-
196.001
1872
?
kkStB 135
C
1924
100px
197
-
197.001–025
1856–1857
?
SB 27
C
?
198
-
198.001
1875
?
kkStB 32
C
1923
200 (I)
2001–2009
?
1875–1878
1905
RM 3701–3709
C
?
1907年までは 190 (II)系
2018–2076
?
1874–1883
1905
RS 101–200
2077–2097
?
1881–1884
1905
RM 3710–3730
200 (II)
2001–2056
?
1861–1882
1906
SFM 315
C
?
201
-
201.001
1884
?
MÁV 326.108
C
?
206
2061–2124
?
1882–1887
1906
SFM 330
C
?
207
-
207.001
1888
?
BEB IIIa
C
?
208
-
208.001
1885
?
ATE IIb
C
?
209
-
209.001
1877
?
MÁV 340.303
C
?
210
2101–2141
-
1864–1872
?
RA 310
C
?
1907年以降は185系
211
-
211.001–003
1870–1878
?
MÁV 335
C
?
212
-
212.001
1872
?
MÁV 358
C
?
215
2151–2178
?
1864–1868
?
RA 390 (3901–3928)
C
?
2179–2207
?
1865–1868
1905
RM 3201–3229
2208–2209
?
1868
1905
RA 390 (3929–3930)
2210–2342
?
1868–1881
1905
RM 3230–3366
2343–2391
?
1880–1884
1905
RA 390 (3931–3979)
2392–?
?
1881–1891
1905
RM 3367–3550
216
-
216.001–015
1900–1912
1920
CRFS 41–55
1C
?
217
-
217.001
1884
?
kkStB 54
C
1923
218
-
218.001
1895
?
kkStB 53
C
1923
219
-
219.001
1873
?
kkStB 50
C
1924
220
?
?
?
?
?
?
?
221
-
221.001
1868
?
kkStB 38
C
1924
222
-
222.001–010
1867–1884
?
kkStB 47
C
1923–1928
223
-
223.001–002
1885–1888
?
kkStB 48
C
?
100px
224
-
224.001
1895
?
kkStB 155
C
?
255
2551–2556
?
1873–1890
1905
RM 3761–3766
C
?
1907年までは 300系
260
2601–2624
?
1900
1905
RM 3551–3600
C
?
?
100px
261
-
261.001–018
1889, 1892, 1895
?
kkStB 56
C
1930
262
-
262.001–002
1889–1893
?
kkStB 55
C
?
265
2651–2680
?
1872–1879
1905
RM 3731–3760
C
1925–1930
268
2681–2690
?
1877–1879
1905
RA 305
C
?
?
269
2691–2696
?
1883
1905
RS 251–256
C
?
?
270
2701–2830
?
1888–1891
1905
RA 350
C
1935年頃
100px
271
?
271.001–003
1890–1891
?
KPEV G3
C
?
272
-
272.001–002
1891–1899
?
KPEV G 4.1
C
?
-
272.003–004
1891–1899
?
KPEV G 4
-
272.005–010
1891–1899
?
KPEV G 4.2
290
2901–29338
?
1889–1913
1905
RA 350 bis (3631–3742)
C
1954
291
-
291.001–010
1884–1891
?
SB 32b
C
?
292
-
292.001–035
1884–1900
?
SB 32c
C
?
100px
293
-
292.001–006
1885–1890
1946
GWR 2301–2360, 2381–2580
C
1952–1953
300
3001–3006
?
1886–1890
1905
RM 3761–3766
C
?
1907年以降は255系
310
3101–3169
?
1894–1901
1905
RM 3801–3900
C
?
320
3201–3259
?
1904–1905
1905
RM 3601–3700
C
?
3260–3401
?
1906–1908
-
-
380
3801–3850
?
1870–1874
?
Midland
C
ca. 1930
385
3851–3869
?
1880–1895
?
FSO 1–20
C
ca. 1925
388
3881–3883
?
1886, 1901
?
FSO 35–37
C
ca. 1925
390
3901–3909
?
1862
1905
RM 3901–3909
C
?
391
3911–3938
?
1863–1871
1905
RM 3910–3937
C
?
394
3941–3944
?
1858, 1861
1905
RM 3938–3941
C
?
395
3951–3955
-
1857–1858
?
RA 300 (3001–3045)
C
ca. 1910
396
3961–3965
-
1860
1905
RM 3942–3947
C
ca. 1910
397
3971–3973
-
1859
1905
RM 3948–3951
C
ca. 1910
400
4001–4020
-
1861–1866, 1871
1905
RM 4001–4020
D
ca. 1910
410
4101–4125
?
1892–1901
1905
RS 301–325
D
?
?
420
4201–4231
?
1873–1882
1905
RA 48
D
?
4232–4493
?
1873–1905
1905
RM 4201–4500
421
-
421.001–013
1896–1916
?
KPEV G 7.1
D
?
-
421.014–049
1896–1916
?
KPEV G 7.2
422
-
422.001–023
1896–1913
?
KPEV G 8
D
?
?
423
-
423.001–021
1883–1897
?
SB 35d
D
1924–1929
100px
424
-
424.001–025
1885–1909
?
kkStB 73
D
1924–1931
?
425
-
425.001
1916
?
kkStB 274
D
?
?
450
4501–4508
?
1883
1905
RA 450
D
?
?
451
4511–4582
?
1887–1890
1905
RA 450 bis
D
?
?
452
-
452.001–020
1871–1872
?
SB 35a
D
1924–1929
?
453
-
453.001–008
1872–1873
?
SB 35b
D
1925–1927
454
-
454.001–002
1872
1924
SB 35c
D
1924
100px
455
-
455.001–009
1867
?
SB 34
D
1926–1928
100px
460
-
460.001–045
1913–1918
?
KPEV G 8.1
D
?
?
470
4701–47143
470.001–143
1907–1912
-
-
E
1970
数台が471と 472系へ変更
471
-
471.002...142
1918–1929
-
-
E
?
470系から変更
100px
-
471.201–343
1918–1954
-
-
470と472系から変更
472
-
472.001...143
1918–1929
-
-
E
?
470系から変更
473
-
473.001–009
1914–1918
?
KPEV G 10
E
?
?
474
-
474.001
1918
?
Sächs. XI HV
E
?
-
474.006
1913
?
Sächs. XI V
475
-
475.001–029
1909–1915
?
kkStB 80
E
?
?
476
-
476.001–072
1913–1918
?
SB 80
E
?
1945年以降はJŽ 28
477
-
477.001–077
1901–1909
?
kkStB 180
E
?
?
478
-
478.001–005
1908–1911
?
SB 280
1E
?
1945年以降はJŽ 07
479
-
479.001–009
1909–1912
?
kkStB 380
1E
?
1945年以降はJŽ 07
480
-
480.001–018
1922
-
-
1E
?
?
482
-
482.001–010
1912–1920
?
SB 580
1E
?
1945年以降はJŽ 07
499 (I)
4991–4996
?
1853–1860
1905
RM 2001–2012
2B
?
?
499 (II)
-
499.001
1893
?
CFR 486
1B1
?
?
500
5001–5018
?
1888, 1895
1905
RS 51–100
2B
?
?
510
5101–5242
?
1878–1895
1905
RM 1001–1400
2B
?
?
512
-
512.001–020
1870–1873
?
SB 19
2B
?
?
513
-
513.001–007
1885–1888
?
SB 16b
2B
?
100px
530
5301–5372
?
1881–1886
1905
RA 150
2B
?
1907年までは540系 (I)
540 (I)
5401–5472
-
1881–1886
1905
RA 150
2B
?
1907年以降は530系
540 (II)
5401–5418
?
1882–1883
1906
SFM 170
2B
?
?
542
-
542.001–006
1884–1889
?
SB 17b
2B
1923–1924
?
543
-
543.001–012
1880–1897
1918–1919
kkStB 4
2B
1923–1924
?
545
5451–5496
?
1887–1891
1906
SFM 180 (1801–1846)
2B
?
?
550
5501–5518
?
1896–1898
1905
RA 180 (1847–1864)
2B
?
?
552
5521–5544
?
1890
1906
SFM 180 bis (1865–1888)
2B
?
5545–5566
?
1900–1901
1905
RA 180 bis (1889–1900)
553
-
553.001–002
1908–1913
1919
KPEV S6
2B
1923
?
554
-
554.001
1902
?
kkStB 106
2B
?
?
555
-
555.001–015
1905–1908
?
SB 206
2B
?
?
100px
556
-
556.001
1896
?
MÁV 220
2B
?
?
560
5601–5631
?
1889–1900
1905
RM 1701–1800
2B
?
?
600
6001–6008
?
1904
1905
RA 380 (3813–3820)
1C
?
数台は625.300を変更
100px
6009–6038
?
1905
-
-
6039–6050
?
1904
1906
SFM 380 (3801–3812)
6051–6246
?
1906–1908
-
-
6247–6248
?
1906
?
SIFV ?
601
-
601.168
1927
-
-
1C
?
600から変更
603
-
603.001
?
?
KPEV G 5.3
1C
?
-
603.002–005
?
?
KPEV G 5.1
-
603.006–009
?
?
KPEV G 5.2
-
603.010
?
?
KPEV G 5.4
-
603.011–012
?
?
KPEV G 5.2
-
603.013–022
?
?
KPEV G 5.4
604
-
604.001–062
1895–1913
?
kkStB 60
1C
?
?
605
-
605.001–002
1910
?
kkStB 160
1C
?
?
606
-
606.001
1904
?
kkStB 360
1C
?
?
607
-
607.001–003
1900, 1902, 1906
?
kkStB 560
1C
?
?
623
-
623.001–186
1952–1953
-
-
1C
?
625系から変更
-
623.317–483
1952–1953
-
-
625
62501–62608
625.001–188
1910–1923
-
-
1C
?
数台が623.000から変更
-
625.317–483
1929–1933
-
-
600系から変更, 数台が623.300系へ変更
626
-
626.001–009
1906–1909
?
KPEV P 6
1C
?
?
630
6301–6349
?
1906–1908
-
-
1C
?
数台が640系へ変更
6350–6361
?
1906
1906
SFM 3001–3012
6362–6400
?
1906–1908
-
-
640 (I)
6401–6480
-
1907–1909
-
-
1C1
?
1907年以降は680系
640 (II)
64001–64169
640.001–169
1907–1911
-
-
1C
?
-
-
640.170–173
1924, 1928
1951
SFB 641–644
-
-
640.305–379
1929–1931
-
-
630系から変更
645
-
645.001–024
1917–1918
-
-
1C
?
?
650
6501–6555
?
1884–1896
1905
RM 3001–3055
2C
?
?
100px
652
-
652.001–012
1896–1898
?
SB 32f
2C
?
?
653
-
653.001–003
1909–1913
?
SB 109
2C
1939–1940
?
656
6561–6585
?
1898, 1901
1905
RM 3061–3100
2C
?
?
100px
660
6601–6651
?
1900–1904
1905
RM 3101–3200
2C
?
?
666
6661–6670
?
1907
-
-
2C
?
?
670
6701–6731
?
1900–1905
1905
RA 500
2C
?
1907年までは690 (I)系, 数台の671系が672系へ変更
6732–6743
?
1906
-
-
671
-
671.002...041
1919–1930
-
-
2C
?
670系から変更
672
-
672.001
1936
-
-
2C
?
670系から変更
675
-
675.001–025
1908–1918
?
KPEV P 8
2C
?
?
676
-
676.001
1914
?
KPEV S 10
2C
?
?
677
-
677.001
1915
?
KPEV S 10.2
2C
?
?
680
6801–68149
?
1907–1909
-
-
1C1
?
1907年までは 640 (I), 数台の681が682と685に変更
68150–68151
?
1909, 1911
-
-
以前は 681.150–151
681
-
681.001...149
1907–1909
-
-
1C1
?
680系から変更
-
681.150–151
1909, 1911
-
-
以前の680.150–151
682
-
682.010...135
1919–1925
-
-
1C1
?
680系から変更
683 (I)
-
683.001–014
1916–1918
?
MÁV 324
1C1
1938
683 (II)
-
683.965...981
1940–1941
-
-
1C1
1962
685系から変更
685
68501–68606
?
1912–1913
-
-
1C1
?
数台が680系と686系へ変更 数台が683 (II)系へ変更
686
-
686.005...034
1926–1928
-
-
1C1
?
1929年に 685系へ変更
687
-
687.001–007
1908–1909
?
kkStB 329
1C1
?
688
-
688.001–028
1912–1916
?
kkStB 429
1C1
?
1945年以降は div. JŽ 106 e ÖBB 35
690 (I)
6901–6931
-
1900–1905
1905
RA 500
2C
?
1907年以降は670系
6932–6943
?
1906
-
-
690 (II)
69001–69033
?
1911, 1914
-
-
2C1
?
691系へ変更
100px
691
-
691.001–033
1928–1934
-
-
2C1
?
690系から変更
720
7201–7210
?
1906
-
-
1D
?
728
-
728.001–035
1920–1921
1926
kkStB 270
1D
1961
1945年以降は JŽ 25 e ÖBB 56
729
-
729.001–053
1897–1918
1918
kkStB 170
1D
ca. 1956
1945年以降は ČSD 434 e JŽ 25
-
729.054–088
1898–1908
1918, 1924
SB 170
-
729.089–116
1897–1918
1924–1925
kkStB 170
730
7301–73190
?
1906–1910
-
-
1D1
?
735
-
735.001–393
1917–1922
-
-
1D
?
736
-
736.001–248
1940
?
USATC 1600–6078
1D
ca. 1955
737
-
737.001–015
1936–1941
?
LMSR/WD 8F
1D
?
740
74001–74512
?
1911–1922
-
-
1D
?
数台が741と 743から変更
741
?
?
?
-
-
1D
?
740系から変更
743 (I)
-
743.001–025
1928
?
?
1D
?
以前の744.100
743 (II)
?
?
?
-
-
1D
?
740から変更
744
?
?
1928
-
-
1D
?
-
?
744.101–125
1928
-
-
以前は743 (I)系
745
74501–74512
?
1913–1923
-
-
1D
?
?
746
-
746.001–050
1923, 1926–1927
-
-
1D1
?
-
746.101–110
1926–1927
-
-
1929年までは 747 (I)
747 (I)
-
747.001–010
1926–1927
-
-
1D1
?
1929年以降は 746.100
747 (II)
-
747.001–030
1942
?
WD S.200
1D1
?
750
7501–7530
?
1902
1905
RM 4501–4530
2D
?
7531–7540
?
1906
-
-
タンク式機関車
形式
1919年以前
1919年以降
生産
イタリア国鉄編入
原型
ggio
引退
備考
画像
800 (I)
8001–8002
?
1853, 1870?
1905
RM 5101–?
B
?
800 (II)
8001–8016
800.001–016
1907
-
-
B
?
60系と85系に変更
100px
801
8011
?
1880
1905
RM 6001–6002
B
?
8012–8018
?
1883
1905
RA 210 (2101–2107)
802 (I)
8021
?
1885
1905
RM 6003
B1
?
8022–8023
?
1878
?
SV 21–26
802 (II)
-
802.001–002
1888
?
SB 3c
B
1930
100px
803 (I)
8031–8036
?
1883
1905
RM 6004–6009
B1
?
803 (II)
-
803.001–003
1890–1892
?
SB 3b1
B
1927
100px
804
8041–8047
?
1883–1884
1905
RM 6401–6407
1B
?
805
8051–8054
?
1883
1905
RA 220 (2201–2204)
1B
?
8055–8084
?
1883–1891
1905
RM 6101–6130
80535–80546
?
1910–1911
-
-
806
?
806.001
1909
1919
?
B1
?
クレーン機関車
809
-
809.001–004
1883–1885
?
kkStB 88
B
1922–1923
810 (I)
8101–8113
?
1854–1855
1905
RM 6010–6022
1B
?
1907年までは815 (I)
810 (II)
81001
?
1915
-
-
B1
?
60系に変更
811
-
811.001
1878
1937
SV 23
B1
?
802 (I)系の関係
812
8121–8127
812.001–007
1884–1888
1905
RM 6701–6707
C
?
1907年までは 820 (I)系
813
8131–8133
813.001–003
1885
1905
RA 230 (2301–2303)
C
?
1907年までは 821 (I)系
8134–8142
813.004–012
1904
1905
RA 230 (2304–2312)
814
-
814.001–002
1880–1881
?
SB 4
B1
1927
815 (I)
8151–8163
-
1854–1855
1905
RM 6010–6022
1B
?
1907年以降は810 (I)系
815 (II)
8151–8152
?
1853–1854
1905
RM 5201–5204
C
?
1907年までは823系
815 (III)
81501
?
1910
1915
FAL III
C
?
816
8161–8178
?
1881–1883
1905
RA 240
C
?
1907年までは824系
8179–8198
?
?
1906
SFM 240
-
817
81701–81704
?
1907
1913
SAO 1–4
C
?
818
-
818.001
1878
1937
SV 221
B1
?
819
-
819.001
1886
1937
SV 228
B1
?
820 (I)
8201–8207
-
1884–1888
1905
RM 6701–6707
C
?
1907年までは812系
820 (II)
-
820.001
1889
1937
SV 237
B1
?
821 (I)
8211–8213
-
1885
1905
RA 230 (2301–2303)
C
?
1907年までは813系
8214–8222
-
1904
1905
RA 230 (2304–2312)
821 (II)
8211–8212
?
1881
1907
FSO 22–23
C
?
822
-
822.001–018
1879–1902
?
kkStB 97
C
1966
?
823
8231–8232
-
1853–1854
1905
RM 5201–5204
C
?
1907年以降は 815 (II)
824
8241–8278
-
1881–1883
1905
RA 2401–2438
C
?
1907年以降は 816系
825
8251–8254
?
1870
1905
RM 6501–6504
C
?
1907年までは826 (I)系
100px
8255–8262
?
1876–1877
1905
RS 351–358
826 (I)
8261–8264
?
1870
1905
RM 6501–6504
C
?
1907年以降は825系
100px
8265–8272
?
1876–1877
1905
RS 351–358
826 (II)
-
826.001–002
1891
?
kkStB 394
C
?
100px
827
8271–8290
?
1886–1892
?
RA 2501–2520
C
?
828 (I)
8281–8286
-
1900
?
RM 6801–6806
C
?
1907年以降は 829系
828 (II)
?
828.001
1912
1915
FAL I 系
C
?
828 (III)
-
828.001–002
1923, 1927
1961
FBN 280
2C
?
829
8291–8296
?
1900
?
RM 6801–6806
C
?
1907年までは 828 (I)系
830
8301–8314
?
1904
1905
RM 6807–6820
C
?
100px
8315–8344
?
1906
-
-
831
-
831.001–004
1943
?
USATC 1927–1931
C
?
?
835
-
835.001–370
1906–1922
-
-
C
?
842
-
842.001–004
1925
1961
FBN 421–425
1D
?
100px
848
8481–8482
?
1877
?
SV 31–32
C
?
849
8491–8492
?
1905
?
SV 81–82
C
?
?
850 (I)
8501–8505
?
1884
?
RM 6505–6509
C
?
850 (II)
-
850.022
1896
?
MMO 22
2B
?
851
8511–8534
?
?
1905
RA 270 (2732–2755)
C
?
8535–8588
?
1906–1907
-
-
?
?
1906
1906
SFM 270 (2701–2731, 2756–2760)
870
8701–8768
?
1903–1905
1905
RA 280
C
?
8769–87158
?
1906–1907
-
-
87159–87164
?
1908–1909
1912
SIFV 2–7
87165–87167
?
1905
?
SNFT 1–3
871
-
871.001–011
1885–1896
?
MÁV 377
C
1927
874 (I)
?
874.001–003
1910
1915
FAL gr. II
1C
?
874 (II)
?
874.001–003
1910–1911
?
SFB 321–324
1C
?
875
87501–87617
875.001–117
1912–1916
-
-
1C
1973
いくつかの880 は1945年以降はJŽ 154
876
-
876.001–005
1897–1906
?
kkStB 99
1C
1935
877
-
877.001–005
1908–1911
?
kkStB 199
1C
?
1945年以降はJŽ 153
880 (I)
8801–8805
-
1864
1905
RA 200
C
?
1907年以降は898系
880 (II)
8801–8812
880.001–012
1916
-
-
1C
1979
-
-
880.013–060
1922
-
-
-
-
880.102–217
1912–1916
-
-
875系から変更
881
8811–8814
-
1861–1862
1905
RM 5301–5304
C
?
1907年以降は 899 (I)
882
8821–8823
-
1861–1862
1905
RA 201
C
?
1907年以降は899 (I)
885
8851–8866
?
1906–1907
-
-
C
?
893
-
893.001–012
1902–1914
?
kkStB 178
C
?
1945年以降はdiv. JŽ 52
894
89401–89402
?
1911
1915
FAL IV系
D
?
895
8951–89542
?
1908–1911
-
-
D
?
-
89601–89605
?
1910–1915
以前は896 (I)系
896 (I)
8961–8965
?
1910–1915
-
-
D
?
以前は895系
896 (II)
-
896.001–030
1921–1922
-
-
D
?
897
-
897.001–002
1916
?
KPEV T 16.1
D
?
898
8981–8985
?
1864
1905
RA 200
C
?
1907年までは880 (I)系
899 (I)
8991–8994
?
1861–1862
1905
RM 5301–5304
D
?
1907年までは881系
8995–8997
?
1861–1862
1905
RA 201
1907年までは882系
899 (II)
-
899.001–008
1882–1905
?
kkStB 294
C
?
900
9001–9018
?
1899
1905
RA 260
C1
?
902
9021–9032
?
1886–1887
1905
RS 201–212
1C
?
904
-
904.001–006
1906
?
FSR 201–206
1C
?
905
9051–9074
?
1908–1912
-
-
1C
?
100px
906
-
906.001–010
1910
?
FSR 301–310
1C
?
910
9101–9106
?
1905
1905
RS 401–406
1C1
?
100px
9107–9154
?
1905–1908
-
-
912
-
912.001–005
1907–1910
?
kkStB 229
1C1
1937
915
9151–9156
-
1905
1905
RM 6901–6906
2C2
?
1907からは950系
940
-
940.001–050
1922–1924
-
-
1D1
?
-
940.051–053
1924
1951
SFB 941–943
950
9501–9506
?
1905
1905
RM 6901–6906
2C2
?
1907までは915系
980
9801–9812
?
1911–1913
-
-
C
?
ラック式
981
-
981.001–008
1922
-
-
C
?
ラック式
999
-
999.001
1884
?
FCP 001
C
?
-
-
999.005
1904
?
FCP 005
プロシア製のT3系
-
999.006
1887
?
FCP 006
以前の812系
T3系機関車 (ヴェーネタ社他)
102系機関車 (旧 LVCI 1-50系機関車、SB 1系機関車)
113系機関車
200系機関車 (FNM)
215系機関車
270系機関車 (旧RA 350系機関車)
290系機関車
385系機関車
400系機関車
421系機関車
422系機関車
460系機関車
471系機関車
476系機関車 「プレーダ・ベッリカ」(Preda bellica) (オーストリア製、第一次大戦後に鹵獲)
480系機関車
552系機関車
600系機関車
625系機関車 「シニョリーネ」(Signorine)
630系機関車
640系機関車
650系機関車 RM 300系機関車
670系機関車 「ラ・ムッカ」(La Mucca) (RA 500系機関車)
675系機関車 「ラ・プルッシアーナP8」(la Prussiana P8)
680系機関車
683系機関車
685系機関車
690系機関車
691系機関車
728系機関車
729系機関車
730系機関車
735系機関車
736系機関車
740系機関車
741系機関車
981系機関車
743系機関車
744系機関車
745系機関車
746系機関車
800系機関車
816系機関車
825系機関車
835系機関車
851系機関車
870系機関車
875系機関車
880系機関車
895系機関車
896系機関車
902系機関車
905系機関車
910系機関車
940系機関車
980系機関車
981系機関車
999系機関車
狭軌
限られた区間のみで利用される狭軌用の蒸気機関車の車種
R301機関車
R302機関車
R305機関車
R306機関車
R370機関車 (ラックレール用)
R401機関車
R402機関車
R410機関車
R440機関車
R600機関車
400 MCL機関車 (または FCL)
500 FCL機関車
ディーゼル機関車
標準軌用ディーゼル車
テルニ で運行中のD.343
20世紀中頃には、国内線では主に非電化路線に内燃機関車が拡がった。その多くは操車用途となった。
FS D.236機関車
FS D.341機関車
FS D.342機関車
FS D.343機関車
FS D.345機関車
FS D.356機関車
FS D.442機関車
FS D.443機関車
FS D.445機関車
FS D.461機関車
狭軌用ディーゼル車
電気機関車
3.6kV 三相交流 16.7 Hz での電化
20世紀初頭のイタリアの鉄道の黎明期、第1世代の電気機関車が配備された。それらは直流3kV に替えられていった。
FS E.330機関車
FS E.331機関車
FS E.332機関車
FS E.333機関車
FS E.360機関車 センピオーネ用
FS E.380機関車
FS E.390機関車の改良型
FS E.430機関車
FS E.431機関車
FS E.432機関車
FS E.550機関車
FS E.551機関車
FS E.552機関車
FS E.554機関車
工業用周波数の交流 10 kV での電化
1927年ローマ =スルモーナ 線に実験目的で交流10,000ボルトのシステムが導入された。それ以上は適用されずに1950年には直流3kVに変更された。
FS E.470機関車
FS E.471機関車
FS E.472機関車
FS E.570機関車
3線式直流 650 V での電化
ミラノ =ポルト・クレマーノ線用の機関車で、3線式650Vのシステムを採用。1951年に直流3kVに改修された。
この路線ではいくつかのFSの重 車両が使われていた。直流3kVとパンタグラフに変更された。
FS E.623電車 「ヴァレジーナ」(Varesina)
FS E.624電車 「ヴァレジーナ」(Varesina)
直流3kV用
1930年代 に始まった直流 3kVでの電化はイタリア鉄道網の標準となった。これらの機関車は運行の屋台骨となり、今でも多くの列車で利用されている。
FS E.326機関車
FS E.400機関車
FS E.402A機関車
FS E.402B機関車
FS E.405機関車
FS E.412機関車 「ブレンネロ」(Brennero)
FS E.414機関車 ETR500の先頭車両のE.404を通常の電気機関車に改造したもの
FS E.424機関車
FS E.428機関車
FS E.444機関車 「タルタルーガ」(Tartaruga)
後にE.444Rに改修
FS E.447機関車
FS E.453機関車
FS E.454機関車
FS E.464機関車
E600機関車 FNM
E610機関車 FNM
FS E.621機関車
FS E.626機関車
E620機関車 FNM Tigrotto
E630機関車 FNM Skoda
E640機関車 FNMFer
FS E.632機関車 Tigre
FS E.633機関車 Tigre
FS E.636機関車 (E636.284 Camilla )
FS E.645機関車
FS E.646機関車
FS E.652機関車 Tigre
FS E.656機関車 Caimano
後に一部がE.655に改修
交流 25 kV 50Hz (商用周波数(単相))で電化
サルデーニャ の鉄道網用の実験的機関車
電車
ローマ・テルミニでのETR 480
イタリアは日本と同様に動力分散型列車を積極的に採用し、早くから高速運転にとり組み、1930年代に既に本格的な長距離の高速電車を製造し、電車列車による特急列車を運転した。その後も、世界的有名な個性的な電車を製造し現在に至る。
後にETR 220 Polifemo 、ETR 230 Valentino 、ETR 240に改修
ETR 250 「アルレッキーノ」(Arlecchino)
ETR 300 「セッテベッロ」(Settebello)
ETR 340 「フリルト」(FLIRT )
ETR 401 「ペンドリーノ・プロトティーポ」(Pendolino prototipo)
ETR 450 「ペンドリーノ」(Pendolino)
ETR 460 「ペンドリーノ」(Pendolino)
いくつかがETR 463に改修
ETR 485 に再改修
ETR 500 TAV (E.404M monotensione o E.404P politensione)
ETR 600 「スーペルペンドリーノ」(Superpendolino)
および派生型ETR 610 「チザルピーノ」(Cisalpino)
ETR 400 「フレッチャロッサ 1000」(Frecciarossa 1000)
動力分散型車両
三相交流用電車
1900年代の初期に標準ではなくヴァルテッリーナ 線用にいくつかの電車が製造された。
E1電車 「ヴァルテッリネーゼ」(Valtellinese) (旧 RA 301-305系)
E21電車「ヴァルテッリネーゼ」(Valtellinese) (旧 RA 321-325系)
電車および軽量電車
サンティア駅でのALe724
通常の電圧(直流3kV)用の電車は通勤用や小都市の接続用など多くのローカル線で使われる。
ALe 426/506 Treno ad Alta Frequentazione
Eb760 - Ea761としても知られる ミラノ・ノルド鉄道
ALe 501/502 「ミヌエット」(Minuetto)
TSR ミラノ・ノルド鉄道
ALe 540/ALe 660
ALe 582
ALe 601
ALe 841に改修
ALe 642
ALe 644/804
ALe 724
ALe 781 「オカリーネ」(Ocarine)
ALe 782
ALe 790/880
ALe 792/882
ALe 801/940 「ファンタ」 (Fanta)
ALe 803
ALe 840
ALe 881
ALe 883
ガソリン気動車
ガソリンを燃料とする気動車で、少数で早期にナフサ気動車に替えられた。
ALb48 ガソリン軽気動車 (Automotrice leggera a benzina)
後にALUb24と Ln55牽引車に改修
後にALHb64 「フリゴリーフェロ」(frigorifero) に改修
後にALn72に改修
ALDb101-103 「フルゴーニ・ポスターリ・フィアット 」(Furgoni postali Fiat)
後にALDUb28、LDn32牽引車、Ln64牽引車に改修
ALDb201-203 「フルゴーニ・ポスターリ・ブレーダ 」(Furgoni postali Breda)
軽油燃料気動車
ウンブリア中央線でのALn 776
軽油を燃料とする気動車、主にローカル線での輸送で使用される。
ALDn 32 「ミステ・ポスターリ」(Miste postali)
ALDUn 220
後にALn 556に改修
8両がALDUn28に、2両が ALDUn32、1両がDE.041 FTVに改良
ALn 56 「ブレーダ」 (Breda)
ALn 64
ALn 80
ALn442/ALn448 (後にALn460)「トランス・エウロプ・エクスプレス 」 (Trans Europ Express)
ALn 501/ALn 502 「ミヌエット・ディーゼル」(Minuetto Diesel)
ALn 556 「リットリーナ」(Littorina) または「トポリーノ」 (Topolino)
ALn 556「ブレーダ」 (Breda)
ALn 663
ALn 668
ALn 772
ALTn 444 「ベルヴェデーレ」(Belvedere) または 「チェルヴォ・ヴォランテ」(Cervo Volante)、ALn 772 は元の形式に戻された
ALn 773/873
ALn 776
ALn 880
ALn 990
ALnDAP 「チェッルラーレ」(Cellulare)
ATR100 Autotreno a tre casse
ATS1 サロン車両
実験的な燃料気動車
第1世代の蒸気気動車
85系気動車 「ラ・ジュリア」 (la Giulia)
86系気動車
実験的な燃料気動車と列車
20世紀中頃に実現
ALv72気動車 「蒸気気動車」
ALg56気動車 「木炭ガス気動車」
狭軌
標準軌でない路線の気動車
操車用機関車
電気
操車用車両で、運転席があるものと、セットで利用する機関のみのもの
FS E.321機関車
FS E.322機関車 「カーネ」(Cane) (運転席はなく E.321から操作)
FS E.323機関車
FS E.324機関車 「カーネ」(Cane) (運転席はなく E.323から操作)
ディーゼル
テルニの操車場での D.143
駅での作業用の操車車両
FS D.141機関車
FS D.143機関車
FS D.145機関車
FS D.146機関車
FS D.147機関車
Ne120機関車 「トルマン」 (Truman)
Ne700機関車
208機関車
209機関車
213機関車
214機関車
215機関車
216機関車
218機関車
225機関車
234機関車
235機関車
245機関車
255機関車
狭軌用ディーゼル
ディーゼル気動車
FS 206 「ソリオラ」(Sogliola)
FS 207 「ソリオラ」(Sogliola)
FS 208 「ソリオラ」(Sogliola)
FS 210 「ソリオローネ」(Sogliolone)
FS 211 「ソリオローネ」(Sogliolone)
客車
旅客用客車
コルベッリーニ
チェントポルテ
ドゥエ・ピアーニ
エウロフィーマ
グラン・コンフォルト
MDVC
MDVE
ティーポ Y (Tipo 1959)
UIC-X
ヴィチナーレ・ピアーノ・リバッサート
ヴィヴァルト
Z1
特別客車
ピッツァ・エクスプレス
メーディカ
ジュビレオ
トレーノ・ビアンコ
関連項目
外部リンク
この一覧は未完成です。加筆、訂正 して下さる協力者を求めています 。