イタリアの交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 06:09 UTC 版)
イタリアでは、公営・私営の交通機関が開発されている。イタリアの鉄道網は、特にバスや飛行機の利便性が薄れる(これらの手段もいくらかは利用されている)北イタリアにおいて、特に普及している。多くの私鉄が、通勤用の路線を運営する一方で、国鉄(フェッロヴィーエ・デッロ・スタート)は、ナポリからミラノ、トリノのような北部都市までの主要都市を結ぶ、洗練された高速鉄道路線を運営している。イタリアには、平均して12.46 km2(世界7位)の土地に1 kmの線路が存在し、そこに2,507人の住人がいる[1]。
- ^ 国の鉄道路線長順リストと比較
- ^ CIA World Factbook 2005
- ^ “Parte a marzo Ntv, nuova alta velocità Napolitano: "Più sviluppo per il Sud"” (Italian). Corriere del Mezzogiorno. (2011年12月13日) 2011年12月19日閲覧。
- ^ メトロナポリ線
- ^ “La Ferrovia dello Stato della Città del Vaticano” (Italian). Sala stampa della Santa Sede. 2012年1月9日閲覧。
- ^ “la "Ferrovia Rimini - San Marino"” (Italian). www.ferroviedismesse.com. 2012年1月6日閲覧。
- ^ John Sousanis (2011年8月15日). “World Vehicle Population Tops 1 Billion Units”. Ward AutoWorld 2011年8月27日閲覧。
- ^ 国別自動車所有台数一覧も参照
- ^ a b c “Italy”. The World Factbook. CIA. 2012年1月8日閲覧。
- ^ a b “Graduatoria dei porti italiani”. Istat. 2012年1月9日閲覧。
- ^ “Trasporto aereo 2003-2009”. Istat. 2012年1月9日閲覧。
- 1 イタリアの交通とは
- 2 イタリアの交通の概要
- 3 水路
- 4 関連項目
- 5 外部リンク
- イタリアの交通のページへのリンク