イタリア国鉄ALn56.1900気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/23 06:43 UTC 版)
イタリア国鉄ALn56.1900気動車(イタリアこくてつALn56.1900きどうしゃ)はイタリアのイタリア国鉄(Ferrovie dello Stato Italiane(FS))で使用されていた機械式気動車である形式ALn56のうち、 Fiat[1]が製造した機番1900番台の機体の通称である。
- ^ a b Fabbrica Italiana Automobili, Divisione Materiale Ferroviario, Savigliano
- ^ Ferrovia Paola-Cosenza
- ^ Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur
- ^ a b Ansard S.A., Genova
- ^ Littorina、リットリナの範囲の解釈はさまざまであるが、Fiat製以外の軽量気動車や、蒸気動車であるALv72、木炭ガス気動車のALg56や液体式気動車であるALn772も含めリットリナとする場合もあり、戦後製のものも含めイタリアにおける軽量気動車全般をリットリナと呼称することもある
- ^ 当時の欧州の鉄道の客室は1-3等の3等級制であった
- ^ 一方で、Piaggio(Piaggio & C. S.p.A., Pontedera)やOM(Officine Meccaniche SpA, Milano)、Carminati & Toselli(Carminati & Toselli S.A., Milano)といったメーカによって地方私鉄向けに単端式気動車や小型の機械式もしくは電気式の軽量気動車が製造されており、また、1940年にはDF1.15液体変速機を搭載する液体式気動車であるALn772が製造されたが、その後1950年に製造されたALn880およびALn990ではOM製の機体を除き機械式に戻っており、その後1980年代後半に至るまで5段変速の変速機付の機械式気動車が製造されている
- ^ ALn56 a completa aderenza、完全粘着駆動の意
- ^ ガソリン機関の機体の形式称号は”b”、ガス機関の機体は"g"で、命名規則制定当時のイタリアではディーゼル燃料の名称に軽油類の総称であるナフサ(nafta)を使用し、軽油(gasolio)、ガソリン(Benzina)の名称を使用するようになった現在でも表記はそのままである
- ^ "2"はBreda製、"3"はOM製、"4"はAnsard製を表す。なお、機番が3桁の車種では百位がメーカーを表す
- ^ Ferrovia Tirrenica Meridionale
- ^ Ferrovia Cosenza-Sibari
- ^ Ferrovie Calabro-Lucane(FCL)、現在のカラブリア鉄道(Ferrovie della Calabria Srl(FC))
- ^ Ferrovia Cecina-Volterra
- ^ Mitchell Wolfson. Jr.
- ^ The Wolfsonian Foundation
- ^ Rahmi Mustafa Koç
- ^ Rahmi M. Koç Müzesi
- ^ Türk Otomobil Fabrikasi A.Ş(TOFAŞ)
- 1 イタリア国鉄ALn56.1900気動車とは
- 2 イタリア国鉄ALn56.1900気動車の概要
- 3 運行・廃車
- 4 参考文献
- 5 関連項目
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