レマノとは? わかりやすく解説

レマノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:39 UTC 版)

イタリア国鉄ALn442-448気動車」の記事における「レマノ」の解説

1958年6月1日運行開始したレマノはスイスジュネーヴからシンプロントンネル越えてミラノへ至る370列車であり、運行開始より1972年5月27日まで本形式運行されていた。1970-71年冬ダイヤにおける運行区間停車駅以下の通り。ジュネーヴ・コルナヴァン - ローザンヌ - シオン - ブリーク - ドモドッソラ - ミラノ中央 1972年5月28日には本形式から電気機関車牽引客車列車置換えられている。なお、牽引機は、直流3000V電化ミラノ - ドモドッソラ間はイタリア国鉄のE.444、交流15kV電化ドモドッソラ - ジュネーヴ間はスイス国鉄のRe4/4II形(現Re420形)であった

※この「レマノ」の解説は、「イタリア国鉄ALn442-448気動車」の解説の一部です。
「レマノ」を含む「イタリア国鉄ALn442-448気動車」の記事については、「イタリア国鉄ALn442-448気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レマノ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レマノ」の関連用語

レマノのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レマノのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイタリア国鉄ALn442-448気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS