イタリア国鉄ALn442-448気動車とは? わかりやすく解説

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イタリア国鉄ALn442-448気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:39 UTC 版)

イタリア国鉄ALn442-448気動車(イタリアこくてつALn442-448きどうしゃ)はイタリアイタリア国鉄(Ferrovie dello Stato Italiane(FS))が保有し、TEE[1]などで運行されていた、ALn442とALn448からなる2両固定編成の国際列車用気動車である。なお、本項ではALn442およびALn448の中間車として製造されたLn60および、ALn442を改造したALn460についても記述する。


  1. ^ Trans Europ Express、日本語では「欧州特急」、「ヨーロッパ横断特急」、「ヨーロッパ国際特急」等と訳される
  2. ^ Littorina
  3. ^ リットリナの範囲の解釈はさまざまであるが、蒸気動車であるALv72、木炭ガス気動車のALg56や液体式気動車であるALn772も含めリットリナとする場合もある
  4. ^ Società Italiana Ernesto Breda per Costruzioni Meccaniche, Milano、現在では鉄道車両製造部門は日立レールイタリアとなる
  5. ^ Fiat Ferroviaria S.A., Torino
  6. ^ OM Milano Società Anonima
  7. ^ その後イタリアでは1980年代に至るまで5段変速の機械式変速機付のディーゼルエンジンを2基搭載した機械式気動車が主力として製造されている
  8. ^ 使用燃料の頭文字で、"n"がディーゼル燃料、"b"がガソリン、"g"がガスを表すもので、命名規則制定当時のイタリアではディーゼル燃料の名称に軽質油の総称であるナフサ(nafta)を使用しており、軽油(gasolio)の名称を使用するようになった現在でも表記はそのままである
  9. ^ 当初のTEEの要件に冷房装置の搭載は必須とされていなかった
  10. ^ Fabbrica Automobili Isotta Fraschini e Motori Breda S.p.A., Milano、イソッタ・フラスキーニ デルタなどを製造していたエンジンメーカーのイソッタ・フラスキーニとBredaのエンジン製造部門が1955年に統合したもの
  11. ^ Brown, Boveri & Cie, Baden


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