国内での運用とは? わかりやすく解説

国内での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:39 UTC 版)

イタリア国鉄ALn442-448気動車」の記事における「国内での運用」の解説

1958-59年にはALn442 - Ln60 - ALn448の3両編成での運行トリノ - トリエステ間およびトリノ - ミラノ中央間の急行列車試行されている。この編成TEE運行はないため、編成両端TEEエンブレムが同じ形状ながら馬をデザインしたBreda社のマークのものに交換されていた。なお、この運行により、3両編成での運行では動力性能不足することが明かになったため、その後は3両での運行行われていない。 TEEでの運行終了後は、モン・スニ暫定運行用に残された2編成以外はイタリア南部レッジョ・ディ・カラブリア配置となってALn773等に代わってレッジョ・ディ・カラブリア - バーリ間の急行列車であるピタゴラス使用されている。 その後再び北イタリア使用されるようになり、1974年パヴィーア配置となった後、翌1975年トレヴィーゾ配置となり、ALn990に代わって、カラルツォ - ベッルーノ - ヴィチェンツァ - ミラノ中央間の急行列車であるフレッチャ・デッレ・ドロミーティに1979年まで使用され、カラルツォ - ヴェネツィア・サンタ・ルチーア間の急行列車であるカドーレに1982年まで使用されていたほか、ローカル列車運用にも使用されていた。 1982年10月24日全編成が優等列車運行外れローカル運用でもALn668とALn663に置換えられて1983年以降廃車始まり規制されているアスベスト除去が困難であることから、1999年まで事業用もしくは季節列車用に残されたALn460.2008とALn448.2008の編成後述のALn448.2007号車以外は全車解体されている。ALn460.2008とALn448.2008の編成2000年代半ばには使用されなくなってそのまま放置されており、静態もしくは動態保存計画されたが実現していない。また、ALn448 2007号車アスベスト対策実施の上ミラノレオナルドダヴィンチ国立科学技術博物館静態保存されていたが、2008年解体されている。 電車中間車として使用されるようになったLn60であるLe602はミラノ・グレコに配属されて主にトリノ -ミラノ間で使用されていたが、その後ヴェニス転属となり、ALe540、ALe601、ALe660、ALe840といった電車中間車として運用されていたが、これらの電車新型への置換えに伴い形式1999年廃車となっている。 運行経路等 1957-58冬ダイヤにおけるメディオラヌム運行経路 1957年ダイヤにおけるリーグレ運行経路 1969年ダイヤにおけるリーグレ運行経路 1957年ダイヤにおけるモン・スニ運行経路 モン・スニ運行経路詳細 1963-64年TEE時刻表 ALn442-448と電車併結したイタリア国内リーグレ編成例 レオナルドダヴィンチ国立科学技術博物館静態保存されていた当時のALn448.2007号車1994年

※この「国内での運用」の解説は、「イタリア国鉄ALn442-448気動車」の解説の一部です。
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