DEVステンレス客車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > DEVステンレス客車の意味・解説 

DEVステンレス客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 06:49 UTC 版)

TEE」の記事における「DEVステンレス客車」の解説

1950年代フランス国鉄客車研究部(Division des études des voitures, DEV)の設計した客車車体アメリカ合衆国バッド社ライセンス製造したステンレス製とすることで、従来客車より軽量化されている。 1956年パリ - ニース間の特急列車ル・ミストラル」向けに製造された車両は「ミストラル1956形」とも呼ばれ一等コンパートメント車とコンパートメント・バー合造車からなる最高速度は160km/h。1965年ミストラルTEE昇格とともにTEE車両となったステンレス製であるためTEE標準色とは異なり車体は無塗装で窓の上に細い赤帯と"TRANS EUROP EXPRESS"の金文字が入る。 1969年ミストラル新型車両投入されてからはアルバレートパリ - チューリッヒ)やゲーテパリ - フランクフルト・アム・マイン)に転用されたが、このころには新型TEE客車比べる見劣りするようになっていたため評判は好ましいものではなかった。1976年TEE運用からは退きその後フランス国内の列車などに用いられた。1980年代には一部客車二等車格下げ改造されている。1989年9月をもってフランス国内での運用終え1990年には24両がセネガル譲渡された。 このほか、1978年運行始めたパリ - トゥールコワン間のTEE(フェデルブ、ガヤン、ヴァトー)も短期間ではあるが1950年代ステンレス客車ミストラルのものとは異なる)を用いていた。

※この「DEVステンレス客車」の解説は、「TEE」の解説の一部です。
「DEVステンレス客車」を含む「TEE」の記事については、「TEE」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「DEVステンレス客車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DEVステンレス客車」の関連用語

1
4% |||||

DEVステンレス客車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DEVステンレス客車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTEE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS